excitemusic

くわぁんりんの日記
by vla_marie
ICELANDia
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
りんく
marioの部屋
後輩のブログです。可愛らしいです。北朝鮮(ry
のうてんきな舞々の毎日
後輩で、あのY氏の上司のブログ。就職オメ☆(祝
T957 CRAZY
私は魔法使いですが、彼女はイリュージョニストだそうです。
penepene nikki
ついに、学校の先生に!
飛び出し禁止
セレブOLの後輩です。飲酒→終電逃す→満喫のコンボが溜りません!
MY SYMPHONY
後輩のドラえもんマニヤのサイトです。
animate*life
後輩のVn使いのnixie君のブログです。
拜金女郎
大学時代の友人の奥様のブログです。
よいこのにつきちやうFC2
FC2にも進出。
最新のトラックバック
矯正歯科の治療費と専門医
from 矯正歯科の治療費と期間
「こんにちはJASRAC..
from 悪いブログニュース。
上野樹里ちゃんの「のだめ..
from 瞬★旬!キーワード~このヒト..
検索
タグ
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


『スペードの女王』 +臓器移植メモ

 ガチャ目が進行して肩凝りが酷いです。コンタクトも眼鏡も代える必要有り。
 字幕を追うのも怠いので「ロシア語分からないよ」と思いつつ最近垂れ流していたのが、チャイコフスキーの『スペードの女王』。彼のオペラ作品としては最もメジャーな部類に入るものです。ロジェストヴェンスキー盤(HMV)。



 あらすじはこのへんから大体分かると思いますが、ギャンブルと破滅の話です。内容的にやたら暗い上に、音楽はチャイコフスキーらしい簡明さがあって不気味…。ドーディンの演出が、暗めの舞台ってのもありますが。
 3時間延々と暗いのがヘヴィで、楽しく鑑賞するというものではないのですが、好き嫌いは別にしてコレは押さえとかないと駄目な作品なんでしょう。オペラ100選とかやったら、確実に入ってくるだろうし。

 歌唱陣は、ガルーシンがパワフルで素敵です。合唱は"ある意味期待通り"粗いけど。ロジェヴェンの音楽って、軽快で五月蝿いイメージがありますが、絵と合わせるとやっぱり納得できますね。

 以下臓器移植メモ。
 詳しくは分かりませんが、ベトナムでも脳死臓器移植が開始されるようです(ベトナム・ジョー)。どういう議論が為されたかも一切不明。

 日本では、27日に札幌病院ほかで73例目の脳死移植(産経毎日)が行われ、本日(30日)午後からは国立病院機構東京医療センターで75例目の脳死判定→国立循環器病センターほかで74例目の移植(朝日毎日産経)が行われる見込みだそうです。

 ほか、29日の報道では、人工心臓の管理に資格制度を関連学会が設ける予定とありました(読売)。

 そう言えば、『闇の子供たち』を未だ見に行っていません。フィクションなので見なくても良いのですが、気にはなります。
[PR]
by vla_marie | 2008-08-30 16:39 | CD,DVD
<< 『人命の脱神聖化』 ES細胞作成に高効率の新ベクタ... >>