excitemusic

くわぁんりんの日記
by vla_marie
ICELANDia
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
りんく
marioの部屋
後輩のブログです。可愛らしいです。北朝鮮(ry
のうてんきな舞々の毎日
後輩で、あのY氏の上司のブログ。就職オメ☆(祝
T957 CRAZY
私は魔法使いですが、彼女はイリュージョニストだそうです。
penepene nikki
ついに、学校の先生に!
飛び出し禁止
セレブOLの後輩です。飲酒→終電逃す→満喫のコンボが溜りません!
MY SYMPHONY
後輩のドラえもんマニヤのサイトです。
animate*life
後輩のVn使いのnixie君のブログです。
拜金女郎
大学時代の友人の奥様のブログです。
よいこのにつきちやうFC2
FC2にも進出。
最新のトラックバック
矯正歯科の治療費と専門医
from 矯正歯科の治療費と期間
「こんにちはJASRAC..
from 悪いブログニュース。
上野樹里ちゃんの「のだめ..
from 瞬★旬!キーワード~このヒト..
検索
タグ
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


演奏様式も移ろい易いものですね

b0035832_2411914.jpg 慣れない長時間の運転をしたためか朝から首痛と頭痛に悩まされました。
 しかし、日用品を切らしていたので、買物に。

 久々に集中的な買物に出かけたのですが(何ヶ月ぶりだ…)なんというか、フーコーの言う「エピステーメー」概念に属するのか、クーンの言う「パラダイム」概念に属するのか良くわかりませんが、「常識ってのも、移ろいやすいもんだな。」と思うことがちらほらありました。

 写真のCDは、何故か投げ売りされていたので勢いで買ったユングヘーネル指揮のJ.S.バッハ『ミサ曲ロ短調(全曲)』(amazon)。
amazonの表記は間違っています。
 その昔リフキン博士が提唱した「バッハの時代は、オケは小編成、合唱も基本的に1人1パートだった。」という学説に基づく演奏(OneVoicePerPart=OVPP)をやっています。



 リフキン博士が(学説の証明も兼ねて)自分で指揮したCDを発表した当時は、やっぱり賛否両論だったのですよ。
 それが、パロットとかピエルロとか結構OVPPをやる人が増えてきていまして…、日本の著名なバッハ研究者の磯山氏までもOVPPのプロジェクトを作ったりとかしています。もぅね、21世紀に入ってからは「古楽やるならOVPPでしょ!」というくらいまでブームです。
 流石に、「OVPPでないものは、古楽にあらず。」とまではいきませんが。
 20〜30年で業界のスタンダードが変わってしまいました。

 日々変わっているのは、演奏様式だけじゃないんですよね。
 研究室の♀の子や、友達の細君が推薦のリキッド・タイプのクレンジングも買ってみましたが、結構強力です(資生堂Webサイト)。
 別にメイクをしている訳ではなくて、日焼け止め落しの為に必要なのです。>クレンジング
 クレンジング・オイルもまだ店頭にありますが、非オイル・タイプもかなり売り場が拡大しているようでした。


 お世話になっている教授が、「技術の革新が、倫理の変化を迫る。」という旨の発言を良くされますが…まぁ上述の話題だと、演奏様式なんかは純然たる研究の成果と、価値的要素を含む実践との関係において、一種のアナロジーで捉えられるかも。
 ちなみに私はOVPPには寛容ですが、演奏そのものはユングヘーネル盤よりもヘレヴェッヘ盤の方が好みだったりします。。。
[PR]
by vla_marie | 2007-06-24 02:57 | お買い物
<< 15歳未満の患者の輸血拒否に関... 小松秀樹『医療崩壊』 >>