excitemusic

くわぁんりんの日記
by vla_marie
ICELANDia
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
りんく
marioの部屋
後輩のブログです。可愛らしいです。北朝鮮(ry
のうてんきな舞々の毎日
後輩で、あのY氏の上司のブログ。就職オメ☆(祝
T957 CRAZY
私は魔法使いですが、彼女はイリュージョニストだそうです。
penepene nikki
ついに、学校の先生に!
飛び出し禁止
セレブOLの後輩です。飲酒→終電逃す→満喫のコンボが溜りません!
MY SYMPHONY
後輩のドラえもんマニヤのサイトです。
animate*life
後輩のVn使いのnixie君のブログです。
拜金女郎
大学時代の友人の奥様のブログです。
よいこのにつきちやうFC2
FC2にも進出。
最新のトラックバック
矯正歯科の治療費と専門医
from 矯正歯科の治療費と期間
「こんにちはJASRAC..
from 悪いブログニュース。
上野樹里ちゃんの「のだめ..
from 瞬★旬!キーワード~このヒト..
検索
タグ
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


小松秀樹『慈恵医大青戸病院事件』

 東京の友達からもらった本(bk1)。
 各種新聞・雑誌に採り上げられ(某有名法学雑誌にも!)、バカ売れした『医療崩壊』の著者の(前)作品です。

 bk1の書評にもありますが、タイトルと内容は一致してないです。
 そもそも、著者は事件の概要を新聞記事くらいでしか知らないそうで…、この事件だけを深く掘り下げて書くことは無理があったのでしょう。
 あとがきからすると、慈恵医大の病院で起きた事件を基に、医療の現場から医療倫理を説くのが著者の目的だったようです。



 それにしても、慈恵医大の事件についてかなりの部分を「報道で既に知っているもの」として扱っている辺りは不親切な印象を受けます。
 既に書評を書かれている医療者の方も(参照)、リーガルの方もおられますので(参照)事件の概要についてはそちらを見るのが早いでしょう。というか、判例集にも載っていないようですし…僕も良くわからないところがあるのですよ(ぉぃ。

 本書で一番面白いのは、医師の世界は世間一般に思われているような一枚岩のものでないことを内部から告発したことではないでしょうか?。
 新聞紙などでも採り上げられて有名な医局制度の問題にはじまり、大学付属病院内で教授の持つ権限の大きさの問題、また、臨床系と基礎研究系との問題など、大学病院の問題が中心ですが(本書第二部)、そもそも、開業医と勤務医とでは立場も待遇も違うということも書かれています。ここらへんは一般の患者にはあまり意識されないのかもしれません(医療関係者を除いて)。
 このことは、一般の患者から見れば主治医は良い人だけど、医師会は利益団体として(総じて)ネガティブなイメージが持たれていることの説明にもなります。

 私の身の回りには勤務医が多いですが、現在の医療における問題を語るときは、「小泉政権下での医療費削減」とか「医師の待遇が悪い」、「そもそも医師不足」が問題の根幹として主張されることが多い気がします。大体にして「政治が悪いから医療が崩壊するのだ(拙者に原因はござらぬ)」ということでしょう。
 ただ、小松氏は、「そもそも、そうした政治活動に積極的でなかった勤務医にも原因があるでしょ」という分析をされています。確かにそう言う側面は…なくはないでしょう。厳しい人です。
 ちなみに、小松氏は、厳しい労働環境におかれている勤務医の働きに対しては、かなりの高評価をしています。彼らの献身的活動によって日本の医業は支えられていると。

 そもそも開業医と勤務医は業務や就業体系が全く異なりますし、(たとえ医師会が圧力団体に過ぎ無いとしても、)医療行政に対する要求には違いが大きいはずです。その利害の調整が「医師会」という一枚看板の下で議論されている故に、一般国民には問題が見えにくくなっている嫌いは否定できません(というか、意識的に見せないようにしているのかも)
 まぁ、かと言って、例えば、勤務医と開業医とで目に見える形で論戦をしたとしても、問題は見えやすくなっても、医療関係者に対する世間的イメージがダウンする副作用が大いにある気がしますが。しかも、大学病院の勤務医の場合は、おいそれと体制批判のできない立場にあるでしょう。もっとも、最近はマスコミが勤務医の窮状を代弁していたりもします。
 従前は医療者を叩くことの多かったマスコミですが。

 「暗いと不平を言うよりも、進んで明かりをつけましょう」と言われても、なかなか自分の立場を危うくまでしてそこに斬り込める出来た人間は…医業者にも少ないでしょうね。人間だもの。
[PR]
by vla_marie | 2007-06-20 14:09 |
<< 【中国】赤ちゃん118人を売買→逮捕 エホバ信者が輸血拒否→死亡 >>