excitemusic

くわぁんりんの日記
by vla_marie
ICELANDia
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
りんく
marioの部屋
後輩のブログです。可愛らしいです。北朝鮮(ry
のうてんきな舞々の毎日
後輩で、あのY氏の上司のブログ。就職オメ☆(祝
T957 CRAZY
私は魔法使いですが、彼女はイリュージョニストだそうです。
penepene nikki
ついに、学校の先生に!
飛び出し禁止
セレブOLの後輩です。飲酒→終電逃す→満喫のコンボが溜りません!
MY SYMPHONY
後輩のドラえもんマニヤのサイトです。
animate*life
後輩のVn使いのnixie君のブログです。
拜金女郎
大学時代の友人の奥様のブログです。
よいこのにつきちやうFC2
FC2にも進出。
最新のトラックバック
矯正歯科の治療費と専門医
from 矯正歯科の治療費と期間
「こんにちはJASRAC..
from 悪いブログニュース。
上野樹里ちゃんの「のだめ..
from 瞬★旬!キーワード~このヒト..
検索
タグ
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


ネイガウス父子によるモーツァルト「2台ピアノ〜」 + その他

b0035832_1281469.jpg さて、明日はいよいよ演奏会本番です。演奏会前日は、プローペをやるものと大体相場が決まっています。そんなわけで、我々楽団員は市内にある歴史的建造物で練習をしました。

 演奏の仕上がりの方は、個人的にはまだ暗譜しきれていない所があるので相当不安ですが、今更どうにもなりませんから…後は体調を崩さないようにするだけです。


b0035832_1374572.jpg 練習帰りに自転車をパンク修理に持って行くと、先客が居られて暫く待つことに。

 しょうがないのでCDショップに行ってみれば、超有名演奏として有名なネイガウス父子による「2台のピアノのためのソナタ」を収録したディスクがあったので買ってしまいました。先週もCDを買ってきて…まだちゃんと聞き込んでいない気もしますが、きっと気のせいです。



①S.Neuhaus:"Studio Recordings";スタニスラフ・ネイガウス:「スタジオ録音集」(アサヒレコード)
 収録曲はリンク先を参照。晩年の演奏であるシューベルトの「即興曲」のみステレオ録音。押し並べて録音は良いとは言えません。
 スタニスラフ・ネイガウスは、演奏会の後にミスを悔やむ発言をしょっちゅうしていたそうです。このディスクはスタジオ録音なんですが、上述のようにS.ネイガウスが完全主義者だからなのか〜却ってやけに気合いが乗っているような…。実父であるゲンリヒ・ネイガウスとのモーツァルトは超有名録音らしいのですが、心温まる演奏と言うよりもなんか厳しさが感じられる演奏ですよ。う〜む。。。
 その他、評判の良いものではラフマニノフの前奏曲op.23-4辺りが収録されています。


②Chopin:Piano Sonata No.2(M.Pletnev);ショパン:ピアノ・ソナタ第2番「葬送」(M.プレトニョフ)(Tower)
 クリーンで硬質なショパン。端整でリリシズム溢れる演奏ですね。技巧は申し分ないけれど、神経質過ぎると感じる人もいそう。。。僕は支持しますけどね。
 「葬送」の終楽章に大幅な改変があるそうですが、比較するための音源が手元に無いのでわかりませぬ。

[PR]
by vla_marie | 2007-05-27 01:35 | CD,DVD
<< スクの「弦セレ」を弾いてきまし... 和歌山県立大医大で延命治療の停... >>