excitemusic

くわぁんりんの日記
by vla_marie
ICELANDia
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
りんく
marioの部屋
後輩のブログです。可愛らしいです。北朝鮮(ry
のうてんきな舞々の毎日
後輩で、あのY氏の上司のブログ。就職オメ☆(祝
T957 CRAZY
私は魔法使いですが、彼女はイリュージョニストだそうです。
penepene nikki
ついに、学校の先生に!
飛び出し禁止
セレブOLの後輩です。飲酒→終電逃す→満喫のコンボが溜りません!
MY SYMPHONY
後輩のドラえもんマニヤのサイトです。
animate*life
後輩のVn使いのnixie君のブログです。
拜金女郎
大学時代の友人の奥様のブログです。
よいこのにつきちやうFC2
FC2にも進出。
最新のトラックバック
矯正歯科の治療費と専門医
from 矯正歯科の治療費と期間
「こんにちはJASRAC..
from 悪いブログニュース。
上野樹里ちゃんの「のだめ..
from 瞬★旬!キーワード~このヒト..
検索
タグ
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


ハーディングのモーツァルト『ドン・ジョヴァンニ』

 週末は先生がバークレーでお世話になった方々と会食でした。楽しかったのだけど、思わぬ落とし穴が…。

 食中毒かノロ・ウィルスなのかは判別付きませんが、夜床についてから激しい嘔吐感に苛まれ、殆ど廃人になっていました。もうちょっと危険な状況になったら救急車を呼ぶつもりでしたが、なんとか持ち直し…って休日が潰れましたが(泣。。。


 病床で、ハーディングの『ドン・ジョヴァンニ』を見ていました(リンク)。
 コレ、最初にCDで聴いたときには「なんだこの速さは!」とばかりに驚いた快速演奏だったのですが、映像を見ると結構説得力がありますね。



 兎に角早いので有名なハーディングの『ドン・ジョヴァンニ』。ほんとにエゲツナイくらいに速いので、かなり特徴的です。
 ウィーン版で追加された曲を全曲取り入れているにもかかわらず、CDだと2枚組に収まっているあたりでその速さのほどがおわかりかと。

 あまりにも速いので、最初CDで聴いたときには速過ぎて歌手がちゃんと歌えていない気がしたのです。事実歌えていない曲もあるけど。。。しかし、個々の歌をじっくり聴くと不満が残りますが、一種の途切れない舞台(あるいは映画)や演劇の台詞としてトータルで見てみると、このテンポ感はなかなか爽快です。
 従来のテンポ指定では、少々間延びする(ないしは冗長過ぎる)感があった部分が見事に引き締まっています。もう若干歌唱陣が巧みにこのテンポに載っていけていれば良かったのですがねぇ …。

 ちなみに、ブルックによる演出は現代演出ですが、比較的無難な部類に入るかと思いますね。

P.S.:ウィーン・フィルやベテラン歌唱陣との録音もDVDになるようですね(リンク)。って、音楽的な若さは…保てるのだろうか、この布陣で。。。
[PR]
by vla_marie | 2007-01-14 07:50 | CD,DVD
<< 子宮移植(米で初、世界で2番目... 厚労省が延命治療停止の指針検討で合意 >>