人気ブログランキング | 話題のタグを見る
excitemusic

くわぁんりんの日記
by vla_marie
ICELANDia
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
りんく
marioの部屋
後輩のブログです。可愛らしいです。北朝鮮(ry
のうてんきな舞々の毎日
後輩で、あのY氏の上司のブログ。就職オメ☆(祝
T957 CRAZY
私は魔法使いですが、彼女はイリュージョニストだそうです。
penepene nikki
ついに、学校の先生に!
飛び出し禁止
セレブOLの後輩です。飲酒→終電逃す→満喫のコンボが溜りません!
MY SYMPHONY
後輩のドラえもんマニヤのサイトです。
animate*life
後輩のVn使いのnixie君のブログです。
拜金女郎
大学時代の友人の奥様のブログです。
よいこのにつきちやうFC2
FC2にも進出。
最新のトラックバック
検索
タグ
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


稲葉振一郎・立岩真也『所有と国家のゆくえ』

 面白そうだったので、以前書店で買ってみたもの。稲葉振一郎・立岩真也『所有と国家のゆくえ』(NHKブックス、2006年)。読み終わったのでメモしておきます。
 この本、今話題のこの2人の対談と言うことで、初刷が8月で9月に増刷とかなり好調な売れ行きだったようですね。私も初刷を買い逃して増刷を待った口です。

 まず、立岩氏の所有論は、「人が自己の身体を所有したとしても、その身体を通して産み出された生産物が必ず身体を使役した人のものになるわけじゃない(そうしてもよいけど必然性は無いよね?)」というスタンスに立つそうです。立岩所有論は「自己の身体を所有していない」と解されることもあったが、それは誤りだと説明されています(33頁)。この点、私の恩師も解釈を誤っていたような…とはいえ立岩氏の『私的所有論』自体がそれほど簡潔明瞭な書物とはいえないところがあるので、誤解も致し方ないような気も…。



 だから、立岩氏は所有権概念に「他者」を織り込むことを提案します。他人から見て処分してかまわないものは自分のものにして良い、と(通常とは)逆に考えるわけです。

 そもそも、立岩氏の関心は、「一所懸命に働いても充分に生活が成り立たない者」はどうしたらええのか?というところにあるようです。今の所有権理解に基づく市場が前述の問題を改善できるとは、立岩氏は思わないようです。
 これに対し、稲葉氏は立岩氏の関心を実効性のあるものにすべく、経済学の知識を動員して解釈・解説していますが、市場に対してシンパシーのある稲葉氏と立岩氏との間の齟齬は同書の最後まで埋まることはありません。
 結局思考実験に留まっていると言われればその通りで、実効性のある提言があるわけではない本です。

 個人的に、立岩・稲葉両氏のスタンスが掴めたのは良かったのですが、もともと両氏の議論に関心がない方がいきなり読まれてもそれほど楽しめない本であるような気が…。

by vla_marie | 2006-11-30 22:34 |
<< 何でだかわかりませんが、ラズ読... ハートフル・フェスタ + メモ >>