excitemusic

くわぁんりんの日記
by vla_marie
ICELANDia
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
りんく
marioの部屋
後輩のブログです。可愛らしいです。北朝鮮(ry
のうてんきな舞々の毎日
後輩で、あのY氏の上司のブログ。就職オメ☆(祝
T957 CRAZY
私は魔法使いですが、彼女はイリュージョニストだそうです。
penepene nikki
ついに、学校の先生に!
飛び出し禁止
セレブOLの後輩です。飲酒→終電逃す→満喫のコンボが溜りません!
MY SYMPHONY
後輩のドラえもんマニヤのサイトです。
animate*life
後輩のVn使いのnixie君のブログです。
拜金女郎
大学時代の友人の奥様のブログです。
よいこのにつきちやうFC2
FC2にも進出。
最新のトラックバック
矯正歯科の治療費と専門医
from 矯正歯科の治療費と期間
「こんにちはJASRAC..
from 悪いブログニュース。
上野樹里ちゃんの「のだめ..
from 瞬★旬!キーワード~このヒト..
検索
タグ
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


トィ・ピアノ…トトト、テテテ

 市立図書館から「借りてる本とCD早く返してくださいね〜」と連絡があったので、雨の中返却に向かいました。実は、返却日に図書館まで行ったのだけど、返却すべきアイテムが揃っていないというミスをやらかしまして…、それでよりによってこんな雨の日に…。

 帰りに塔でCDを物色。ブラッハー&アバドのストラヴィンスキーのVn協奏曲が非常に気になるも、迷ったあげくに購入を見送ってみたり…(好きな奏者&好きな曲なんだけど、フル・プライスで買うのはちょっとねぇ…)
 倹約生活を心がけて、本日は廉価盤を2枚購入で済ませよう…。



Beethoven:Violin Concerto & Romances(Tetzlaff & Zinman/Tonhalle o.);ベートーヴェン:Vn協奏曲&ロマンス(テツラフ&ジンマン/チューリッヒ・トーンハレ管弦楽団)
 2005年録音。ベートーヴェンの交響曲全集と同様、ジンマンの解釈は時に過激な程にエキセントリックで、良くも悪くも個性的でございます。明らかにオケが弾けてないところがあるのはご愛嬌?第1楽章のTimp.連打とか明らかに効果を狙ったエグイ演出が何とも言えませぬ(ぉぃ
 それに対して、クリアでしなやかなテツラフの演奏は堅実そのもので…はないですね。かなり熱く切れ込んでいらっしゃる場面もあって素晴らしいテンションの高さです。実はテツラフは同曲を過去に録音しております(ギーレンとの共演盤、独Intercord)。そこでも、独自のカデンツァにこだわりを持っていらっしゃっていたと記憶。当盤ではピアノ版に残されたカデンツァを基にしながら、楽曲全体を統べるTimp.の位置づけをも加味した不思議なカデンツァを弾いています(前回録音の発展系?)。なかなか面白いですね。


THE ART OF TOY PIANO
 1996年録音。トイ・ピアノ(おもちゃのピアノ)界の第一人者マーガレット・レン・タンによる、かなり貴重な録音。昔友人に聴かせてもらったときに非常に気に入った記憶があり、今回の復刻に伴って購入した次第であります。
 「明らかに楽器としての発展性が乏しいトイ・ピアノでこんな事ができるのかー、ほほぅ!」と思わず声が漏れそうになる大変面白いCD。
[PR]
by vla_marie | 2006-04-04 19:40 | CD,DVD
<< 春は何処へ行った? 仏蘭西と移民と観光産業と(ぉぃ >>