excitemusic

くわぁんりんの日記
by vla_marie
ICELANDia
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
りんく
marioの部屋
後輩のブログです。可愛らしいです。北朝鮮(ry
のうてんきな舞々の毎日
後輩で、あのY氏の上司のブログ。就職オメ☆(祝
T957 CRAZY
私は魔法使いですが、彼女はイリュージョニストだそうです。
penepene nikki
ついに、学校の先生に!
飛び出し禁止
セレブOLの後輩です。飲酒→終電逃す→満喫のコンボが溜りません!
MY SYMPHONY
後輩のドラえもんマニヤのサイトです。
animate*life
後輩のVn使いのnixie君のブログです。
拜金女郎
大学時代の友人の奥様のブログです。
よいこのにつきちやうFC2
FC2にも進出。
最新のトラックバック
矯正歯科の治療費と専門医
from 矯正歯科の治療費と期間
「こんにちはJASRAC..
from 悪いブログニュース。
上野樹里ちゃんの「のだめ..
from 瞬★旬!キーワード~このヒト..
検索
タグ
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


タグ:OSX ( 44 ) タグの人気記事

ゲーム音楽と言えば + OSX Tips

 やはり羽田健太郎が作曲しているWizardryが馴染み深い訳ですよ、僕は。
 とはいえ、やっぱりスクエニ系の難易度の低いゲームの方が、幅広い層には普及する訳で。

 週末にゲーム音楽の演奏会に行ってきました。

More
[PR]
by vla_marie | 2007-08-05 10:58 | コンサート

フロッピーなぞ今更

b0035832_18531939.jpg 本日なけなしのお金で面白そうな新刊の専門書をGetしたものの、まだ読み始めることができません。
 雑用をまた仰せつかりましたので(泣。
 読み終わり次第レビュします。

 さて、もともと文章を扱うことが多い僕ですが、最近某所からフロッピーで書類が送られてきて困っています。Macって98年以降FDD付いてないんですよね。
  2003年に、時の総務大臣麻生太郎が「役所から書類が無くなり、全てフロッピーで済むようになる。」との旨発言しておられましたが、既にフロッピー自体が無くなっている気が。。。
 暫く友人のPCやネット・カフェのPCのFDドライブを利用することでお茶を濁してきましたが、面倒くさくなったので買いましたよ(コレ)。年に数度しか出番が無さそうなんですが(鬱。
[PR]
by vla_marie | 2007-07-26 19:05 | お買い物

ボロディンを初めて弾きました + Gimpインスコ

b0035832_237935.jpg 台風接近の中、海を渡って香川での演奏会に参加してきました。
 というか、予定外に台風のおかげで楽団員の方の家に泊めていただくことにもなってしまって…。本当に、お世話になりました。
 聴きにきてくれたラボの友達にも感謝。

 ボロディンの交響曲第2番を、今回初めて弾きました。
 スコアであちこち確認はして臨んだのですが、アナリゼはおろか作品の成立背景などなど色々勉強不足があって苦戦を強いられました(泣。

 他2曲はだいたい知っている曲だったのですが、演奏会には「魔物」が出ました。
 危ないながらも、なんとか演奏会が終わって本当に良かったと思います。


More
[PR]
by vla_marie | 2007-07-17 23:45 | コンサート

また、iBookが故障(鬱

 今日は近所でM党のチラシ(比例区選挙に関するもの)をもらいました。
 えーと、公示日前なのですが?
 きっと、「これくらいのことは大目に見られる」としてやっているんでしょう。実際大目に見られると思いますし。
 しかし…なんだかなぁ。。。
 そもそも、選挙のための政治活動と通常の政治活動との峻別は困難なのだから、「いっそのこといつでも政治活動OKにしてしまえ」という意見もありますね。

 月曜から不調だったiBookが完全に故障しました(泣。
 修理のため、今朝運送会社に引き取られてメーカーへ。
 起動音はするのにディスプレイに画面が出ない、外部出力もダメ→ということで、グラボが逝ってしまったような気がします。

 って、04年8月、06年4月、07年1月にも故障しているので…通算4度目の修理か。壊れ過ぎだよ、Apple。。。
 バックアップは月末にとったものがあるので問題ないのだけれど、予備機のPowerBookにはOffice2004を入れていないのでUnicodeが使えないのが不便です。
[PR]
by vla_marie | 2007-07-11 08:58

【Win本体不要】Mac OSX上でWindowsアプリが走る(追記

 これまでにもMac上でWindowsアプリを走らせることは可能でした。
 ただ、来月発売されるCross Over Macは…Windows本体が不要、というところが良いですね(プレス・リリースIT Media紹介記事)。
(最終更新: 9 juin 2007)

More
[PR]
by vla_marie | 2007-05-19 17:31

HDD死亡→交換 Ω\ζ°)チーン

 iBookが修理から戻ってきたものの、内蔵HDDが交換されていました。
 「さて、外付けHDDからバック・アップしていたファイルをコピーするか…。」と思ったのも束の間、認識しません!

 あれこれ試してみましたが、どうもHDD自体が壊れている模様。Logitec社の対衝撃を謳ったものなのですが、正直手荒に扱っていましたからねぇ。しょうがないので、外付けHDDをバラして、中のHDD本体を交換してみました。

 今回買ってきたのは富士通のMHV2100AH。一昨年の最上位モデルです(参考)。HDDも安くなりましたねぇ、この容量で8k円とは…。
b0035832_165354.jpg


 OSX付属のディスクユーティリティからフォーマットをかけてみれば、ばっちり認識されました。インターフェース部分は壊れてなかった模様です。
 速度と安定性の面からFireWire接続で繋いでいます。USB2.0は…信用ならんので。
 このドライブは割と静かですね。元々入っていたものも富士通のドライブでしたが(MHT2040AT)、これも静かでした。
 2.5インチなんで速度的にはそこそこって感じですが、バックアップ用途にはコレで十分でしょう。
[PR]
by vla_marie | 2007-02-24 16:15 | お買い物

PowerBookのHDDを交換(してもらいました…

b0035832_22273460.jpg 水曜にiBookが修理に引き取られていったとき、係の方からの話で「通常3週間程度お待ちいただきますが、Macの場合はもっとかかることも…。」というのがありました。

 しょうがないので、自宅でのWeb・メール・オフィス用途に予備機のPowerBookG3を持ち出しています。
 しかしながら、以前のエントリーでも触れた通り、現在の予備機ではOSX環境を実行するために必要なHDD容量がありません。
 そこで、今日はHDDの交換をやってもらいました。



More
[PR]
by vla_marie | 2007-01-27 22:31 | お買い物

保科アカデミーの演奏会に行ってみた+大山康晴記念館

b0035832_18572519.jpg またiBookが壊れました。「HDDから異音がするなぁ。」と思っていたら起動できなくなりました。
 危険を感じてバックアップをとっていたので大事には至りませんでしたが、研究室が現在出入り禁止のため、PowerBookG3を引っ張りだしてネットに繋いでいます。
 スペックは見ての通り。ネットや文書処理は何とかできるのですが、何分HDDの空き容量がありません(OSXのアップデータが展開できないくらいに…)。ちょっとこれではPowerPointの大きな書類などは開けないのでホトホト困っております。



 先々週は高熱、先週は食中毒、今週はPC故障となかなかついてない年初めですが、本日は先輩友人方の参加する保科アカデミーの演奏会に繰り出してきました(オフィシャル・サイト)。

More
[PR]
by vla_marie | 2007-01-21 19:01 | コンサート

ようやく、Mac mini を設置しましたよ。。。

b0035832_2052217.jpg 新年早々風邪で臥せっていたので久々の更新です。

 Mac mini。先月中程に頼んでいたにも関わらず、今日到着です。来週あたりに新製品が出る予感が満々なのにね。。。
 というか、冬休みにこいつで仕事をしようと思っていたのに、ちょっと期待を裏切られました。

 ディスプレイはBenQのFP93VWってのにしておきました。純正20インチを買うお金がなかったもので。
 個人的に光沢パネルの液晶はダメなので(光の映り込みが気になる)、非光沢でワイドの中から選んだのですが、画質は可もなく不可もなくというところでしょうか?
 何気に高速液晶搭載らしいのですが、手元に動画ファイルが一つもない上に、どーせビジネス用途Onlyなのでどうでも良いって言えばどうでも良いですな。

More
[PR]
by vla_marie | 2007-01-05 21:03 | お買い物

OSXのセキュリティ + 雑記

 一昨日寝不足で活動し過ぎた反動か、昨日は仏語のレッスンから帰ってきてからダウン。はぁ…。明日はがんばりますよ!
 しかし、金曜には鳩対策の追加工事で業者がまたいらっしゃるので、明日は掃除をしなければならない…(泣

 3日のエントリーで書き忘れた(というか、へばって書けなかった)こと。学生に対して、臓器売買を報じた報道のVを見せました。もちろん、臓器移植法の対象が脳死者からの移植に限られており、「生体間移植に関する規定が無いこと」や「研究用の臓器売買は違法ではないこと」は事前に説明しました。
 えーと、反応は…半数位か?思ったより反応少なかったのは、授業のやり方がマズいのか、いやはや、学生が「若い僕らには関係ない。」とでも思っているのか…。うーむ。。。

More
[PR]
by vla_marie | 2006-10-05 03:31