excitemusic

くわぁんりんの日記
by vla_marie
ICELANDia
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
りんく
marioの部屋
後輩のブログです。可愛らしいです。北朝鮮(ry
のうてんきな舞々の毎日
後輩で、あのY氏の上司のブログ。就職オメ☆(祝
T957 CRAZY
私は魔法使いですが、彼女はイリュージョニストだそうです。
penepene nikki
ついに、学校の先生に!
飛び出し禁止
セレブOLの後輩です。飲酒→終電逃す→満喫のコンボが溜りません!
MY SYMPHONY
後輩のドラえもんマニヤのサイトです。
animate*life
後輩のVn使いのnixie君のブログです。
拜金女郎
大学時代の友人の奥様のブログです。
よいこのにつきちやうFC2
FC2にも進出。
最新のトラックバック
矯正歯科の治療費と専門医
from 矯正歯科の治療費と期間
「こんにちはJASRAC..
from 悪いブログニュース。
上野樹里ちゃんの「のだめ..
from 瞬★旬!キーワード~このヒト..
検索
タグ
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


タグ:OSX ( 44 ) タグの人気記事

【米国】ALS患者の皮膚からiPS細胞作成とか

 金曜の夜は…ラボに誰も居ませんね。やたら静かです(21時まで研究会だったしな…)。

 iBookはGPU不良だとあたりがつきましたが、コレ修理5万円コースなので放置しています。現行のMacBookを買うかな…。ローンで?
 しょうがないので、ラボのMac miniで作業中。

 さて、iPS細胞関連の報道をまとめてメモ。

More
[PR]
by vla_marie | 2008-08-01 23:55 | なるほど

iBook死亡のお知らせ +メモ(HIV関連)

暑い日が続きますが、自分の体調がどうのこうの以前に自宅で使用しているMacが重傷を負いました。
 起動音はするけど、画面が出ない…。
 HDDのスピンアップにコケているようなので、おそらくHDD交換でカタがつきそうですが…最悪GPUも逝っているかもしれません。
b0035832_11105575.jpg

 

More
[PR]
by vla_marie | 2008-07-24 23:10 | なるほど

Leopard導入 ほか(追記

b0035832_12154089.jpg 週末にAppleWorksのデータベースの不具合解決に取り組みました。しかし、再インストールでは直りませんでした。最終手段としてOSを入れ替えることに。これでダメなら、貯金を崩してFileMaker購入になる予感。
 どうせなら…とLeopardを突っ込んでみました。あろうことか、これで直ってしまうとは思いもしなかった訳ですが、若干不安定ながら通常の作業は続行できるようになったので一安心。他の方は「Leopardにしてから不具合が出た!」という方が多いのに、うちでは逆です。

 ASCIIの記事を手がかりにアーカイブ・インストールを試みましたが、やたらと時間がかかった(3時間ほど)以外には特に問題無し。TimeMachineは、最初の設定に時間がかかるので今のところ使っていません。今晩にでもセッティングしますか。
 便利なのがこちらの記事でも紹介されている「辞書機能」。FireFoxでも似たようなことが出来ますが、小学館の辞書登載というのがOSXの売りですかね。残念ながらうちのMac mini(CoreDuo)環境ではメモリが少ないせいか、やや動作が不安定ではありますが…。


More
[PR]
by vla_marie | 2008-03-24 12:16 | なるほど

『ヒューマン・ボディ・ショップ』 ほか(追記

 事務処理と文献の整理整頓が溜ってしまっているので、今日もラボへ…あれ?鍵が開いている。。。
 運良く(?)、事務の方が廊下に居られたので質問して見ると、「祝日なので鍵が開けっ放しなのは、本当はおかしいんですよねー。」と。セキュリティとか防犯とかが叫ばれる御時世に、なんともアバウトでした。

 法律家兼哲学者のA.キンブレルの著作『ヒューマンボディショップ』を古書店で発見したので購入(bk1)。原著1993年、邦訳1995年刊。既に通常のルートでは入手が困難になっている本です。

 本書は、臓器や血液の売買、人間部品産業、生殖補助医療…などなど生命倫理に関する現代的トピックを俯瞰しつつ、この問題に対する注意を喚起する内容となっています。最近話題になる利益相反行為の問題にも早くから触れるなど、かなり広範多岐に渡って情報を提供してくれるのが魅力かと。ただ学術書として見た場合は、脚注が一切無かったりして物足りない部分は多いでしょう。読み物としては(今でも)それなりに面白いです。翻訳の過程で写真の追加などが行なわれているようなので、そこで脚注の類いが落ちたのかも…。

More
[PR]
by vla_marie | 2008-03-20 18:19 |

ストルツマンのフィンジCl協+文献管理/引用ツールTextCite

b0035832_2133168.jpg 節分の日にTowerに行ってみれば、ストルツマンのモツ&フィンジのクラリネット協奏曲がいつの間にか再販されていたので、購入(Tower)。最近新譜を隅までチェックする余裕が無いもので、気づきませんでした。ちなみに、モーツァルトは2種ある内の最初のもの。
 フィンジは手元には、ロバート・プレーン盤(Naxos)、エマ・ジョンソン盤(ASV)がありますが、ストルツマンが一番スマートで爽やかな演奏です。難しいフレーズを頑張らずにサラッと流すのは、流石。バックも合わせてサラサラ弾いております。ええ、私にはそんな余裕は無い(汗。
 この曲、我々も次回演奏会で弾きますが、何でもソリストから「激しく!」と要望が来ているとか→このように洗練した弾き方は駄目なんでしょうな。

More
[PR]
by vla_marie | 2008-02-05 02:22 | CD,DVD

【学術会議】代理出産、やっぱり禁止に? +ほか

 明日(18日)、学術会議の検討委員会に掛ける「代理出産問題」に関する素案の一部が、既に報道されています(読売中国新聞日経)。
 しかし、報道記事を読むとなんだか内容が微妙に違うのですが?
 原則禁止の方向は間違い無さそうなのだけど、その先どうなるのか(例外あるのか?)。まぁ、数日中にはわかるのですが。
P.S.追加の報道がありました(毎日)。

More
[PR]
by vla_marie | 2008-01-17 17:51 | なるほど

検索作業難航+iTunes7.5不具合(追記

 プロジェクトの締切が近いので2日から出動しています。

 誰も居ない研究室で一人マーラー・(リスニング)チクルスを敢行しながら、データベースにキーワードを放り込む→絞り込む→アブストを読む…なかなかドンピシャの論文が出て来ないですね。。。
 しかも、やけにセッション切れを起こすので徒労感倍増です。
 Web of Scienceではノイズ掴みまくっているので、他のデータベースで検索してみようか。Med LineとかScience Directとか…。(最終更新:4 janvier 2008)
追記:医学・生物学中心で検索掛けるなら直にScience Directの方が効率良いみたいですね。畜産関係のものが少ないからなのか、そもそも検索対象が少ないからなのか判別できませんが。。。
 明日はモロ医学系あたってみるか。


 ひょんなことから、iTunesのバグに(漸く!)気づくことに。

More
[PR]
by vla_marie | 2008-01-03 22:37 | なるほど

忘年会チクルス終了→年末準備 ほか

 昨日の先輩主催のオフ会で、年末イベントが終了致しました(皆様お疲れさま&ありがとう)。
 先輩方の様に持ちネタが無いので、たいして楽器も弾きませんで失礼致しました。正確には「一般受けする」ネタが無い訳だが…。

 さて、まだ掃除と年賀状作成が残っていますが、年賀状は元日に書くのが正式な書き方なので、なんとかなるでしょう。

 今週は今年最後の買物として、Leopardを生協で購入。
 既にあちこちで報じられている通り(例えば)、生協初回入荷分は8,800円で販売されていました。最後の1個を何とかGet!まだまだ、不具合が多いようなのでインストールはもうちょっと先にします。

 今ニュースをチェックしていたら、ドリーの産みの親「ウィルムット博士に爵位授与」とのソースの確認ができない情報が(中日新聞)。フライング報道?
 博士、もう63歳になっているんですね。時代を感じます。
 しかし、博士は兎も角、カイリー・ミノーグも叙勲とは…そんなに人気あるのか。

 ほかメモ。

More
[PR]
by vla_marie | 2007-12-30 22:50 | なるほど

【Automator】PDFを結合する

 所用で複数のPDF→1つのPDFファイルへと結合(マージ)する作業が必要になっています。
 それもかなり大量に。。。

b0035832_182148.jpg 本来ならば、Adobe社のacrobatなどを使えば、自由自在にページを切り貼りできるのだろうけど…いかんせん高価です。
 とてもじゃないけれど、この作業だけのために上司に無心するのは憚られます。

More
[PR]
by vla_marie | 2007-11-15 01:09

【海外・国内】ストリーミングTV番組を視聴するアプリ

 日本でインターネットTVと言えば、Gyaoが最も有名ですが…OSXやLinuxに未対応なので話になりません。
 Windowsマシン、私は1台も持ってないのですよ。
 しかしながら、この手のネット上のストリーミング放送ってのは国内外に一杯ある訳で、その殆どは(必要なアプリさえあれば)Macでも視聴できます。でも、いちいち放送局のサイトをブラウザで行き来するのがめんどくさいのも事実。
b0035832_10020.jpg


 そんな中で、フランス製のCocoaJTという便利なものを発見しました。

More
[PR]
by vla_marie | 2007-09-20 03:03 | フランス語