excitemusic

くわぁんりんの日記
by vla_marie
ICELANDia
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
りんく
marioの部屋
後輩のブログです。可愛らしいです。北朝鮮(ry
のうてんきな舞々の毎日
後輩で、あのY氏の上司のブログ。就職オメ☆(祝
T957 CRAZY
私は魔法使いですが、彼女はイリュージョニストだそうです。
penepene nikki
ついに、学校の先生に!
飛び出し禁止
セレブOLの後輩です。飲酒→終電逃す→満喫のコンボが溜りません!
MY SYMPHONY
後輩のドラえもんマニヤのサイトです。
animate*life
後輩のVn使いのnixie君のブログです。
拜金女郎
大学時代の友人の奥様のブログです。
よいこのにつきちやうFC2
FC2にも進出。
最新のトラックバック
矯正歯科の治療費と専門医
from 矯正歯科の治療費と期間
「こんにちはJASRAC..
from 悪いブログニュース。
上野樹里ちゃんの「のだめ..
from 瞬★旬!キーワード~このヒト..
検索
タグ
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


タグ:OSX ( 44 ) タグの人気記事

ES細胞指針改正の説明会〜文科省よりアナウンス+雑記

b0035832_2165381.jpg タイトルの件、3日にアナウンスがありました(文部科学省)。開催は今月25日。
 研究目的でのヒトクローン胚作成容認がポイントとされている指針改正ですので、近くにお住まいで興味のある方は申込みをば。

 本来この手の問題を禁止したり解禁したりすることが指針で行われていることがどうなのかという話もありますが、この時期は各政党は選挙戦で大忙しなのかと…。

 Excel用にテンキーをちょっと探してみるも、Mac用が思ったより少なくてくじけそうになりました。

More
[PR]
by vla_marie | 2009-08-06 02:32 | なるほど

Office2008 SP2登場

 世間では連休も終わったようですが、普通に仕事でした。

 明日、MSからMac版OfficeのService Pack2が提供開始のようです(CNET)。

追記:新機能が増えていました(IT Media)。Excelは確かに早くなった気がします。
 Spaces利用時のツールバー消失バグ、改善されたのかどうか。今、検証中です。
[PR]
by vla_marie | 2009-07-20 23:32

臓器移植法改正案、衆院本会議で中間報告

 9日の衆院本会議で、臓器移植法改正案の中間報告が為されました(産経)。報告は、提出順に行なわれたようです(A→B→C→D)。産経にそれぞれの法案の提出者による意見の要旨も出ています(A案B案C案D案)。
 16日に採決予定と報じられていましたが、野党側からの反発もあり、先に伸びる可能性がありそうです(読売)。

 これに関しては、9日、患者団体がA案採決を求めてビラ配り等をした模様(47News)。
 「拙速」という批判もある今回の改正の動きですが、それだけに勢いを重視して突破しようとする動きには力が入ります。

 ほかメモ。

More
[PR]
by vla_marie | 2009-06-09 20:48 | なるほど

大谷医師が日産婦に再入会していたとな +チラ裏

 学会の倫理規定を遵守せず着床前診断を行っていたとして、除名処分を受けていた大谷医師。今月8日に再入会が認められていたことが報道されています(読売毎日神戸新聞)。
 読売記事を読むと、除名処分を受けていた間にも着床前診断は継続していたようです。
 この間は学会員ではないので、必ずしも学会の定めるガイドラインに従う必要はないわけですが…いったいどんな事案について出生前診断を実施していたのでしょうか?
b0035832_4333779.jpg  一方で、大谷産婦人科の着床前診断の紹介ページは、まだ学会と闘っていた頃のままです。

 帰りが遅いのでワンセグを導入してみました(中国製)。しかし、この時間だと番組自体やっていないという有様。

More
[PR]
by vla_marie | 2009-05-15 04:49 | なるほど

医師会+移植学会、臓器移植法改正を申入れ +ほか(追記

 14日に、医師会+移植学会で作る「臓器移植関連学会協議会」が15歳未満の小児移植を可能とする法改正を求めるように訴えたそうで、国会議員に要望書を提出する見込みだと報じられています(読売)。
 この件については先に(12日)患者団体である「臓器移植患者団体連絡会」からも法改正の要望書が衆参両院議長に提出されています(河北新聞読売毎日産経)。

More
[PR]
by vla_marie | 2009-03-17 23:12 | なるほど

厚労省、病腎移植を「臨床研究」として容認

 11日、超党派議連「修復腎移植を考える超党派の会」(会長・杉浦正健元法相)の会合で、厚労省側が臨床研究としては病腎移植も可能という見解を示したようです(東京新聞愛媛新聞)。これは従来通りの見解か。
 さらに、東京新聞記事には、「同省の審議官が「厚労省としては、がん腎についても切除して使えるのであれば、臨床研究の対象になる」と明言した。」とまであります。

 つまり、厚労省側は、全面的な禁止はしていないという立場でしょう。

More
[PR]
by vla_marie | 2008-12-12 19:12 | なるほど

ES細胞作成に高効率の新ベクター登場 +ほか

b0035832_1501551.jpg 週末は選曲会議でした。やっぱりちゃんとリストを作成して楽譜の有無をチェックしておかないと無駄が多いです。
 とはいえ、自分がやると極度にキッチリやらないと気が済まないので、却って宜しくないと思われ。

 先週まで自宅のMacBookで様子見をしていたのですが、今週始めからラボでもTime Machineを導入を計画→ようやく初期バックアップが済みました。
 これ、初期設定にかなり時間がかかりますね。終わった後に、外付けHDDが手で触れないほど熱を持っていましたよ。大丈夫かいな。

 最初にいくつかメモ。

More
[PR]
by vla_marie | 2008-08-26 14:57 | なるほど

『初めての人権』+HDD流用

 午前中からラボで作業。
 急ぎの用事があるので、MacBookのセット・アップは…明日ですかな。

 学会に行く前に読もうと思っていたけれども、結局読み終わらなかった教科書を読了(法律文化社)。
 教養向けの教科書。
 構成として、右頁に資料が載せられていて、見やすいです。法律文化社のテキストととしても、それ程左寄りの内容でもないです。

More
[PR]
by vla_marie | 2008-08-10 19:21 |

【印度】邦人が代理出産依頼→離婚で子供の身分は?

b0035832_11465080.jpg MacBook届きました。ThinkPadの格安販売で有名なココから購入。
 セットアップに時間がかかりそうなので、自宅で作業が可能になるのはもう少し先になりそうです。

 タイトルの件は、今月6日ぐらいから報じられているネタ(読売AFP)。
 なんか…報道が錯綜していて良くわかりません(毎日朝日CNN)。

More
[PR]
by vla_marie | 2008-08-10 11:45 | なるほど

Power Book死亡のお知らせ+学会@神戸

昨日は神戸で学会(コレ)。観覧車の学会ではないです。
b0035832_2333177.jpg
 

 僕は報告者だったので(ある意味)楽でしたが、スタッフの皆様は本当にお疲れさまでした。会場の仕様で、機材の設置やセッティングを午前と午後で変えたりとか。色々大変そうでした。

More
[PR]
by vla_marie | 2008-08-06 23:43 | なるほど