excitemusic

くわぁんりんの日記
by vla_marie
ICELANDia
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
りんく
marioの部屋
後輩のブログです。可愛らしいです。北朝鮮(ry
のうてんきな舞々の毎日
後輩で、あのY氏の上司のブログ。就職オメ☆(祝
T957 CRAZY
私は魔法使いですが、彼女はイリュージョニストだそうです。
penepene nikki
ついに、学校の先生に!
飛び出し禁止
セレブOLの後輩です。飲酒→終電逃す→満喫のコンボが溜りません!
MY SYMPHONY
後輩のドラえもんマニヤのサイトです。
animate*life
後輩のVn使いのnixie君のブログです。
拜金女郎
大学時代の友人の奥様のブログです。
よいこのにつきちやうFC2
FC2にも進出。
最新のトラックバック
矯正歯科の治療費と専門医
from 矯正歯科の治療費と期間
「こんにちはJASRAC..
from 悪いブログニュース。
上野樹里ちゃんの「のだめ..
from 瞬★旬!キーワード~このヒト..
検索
タグ
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


タグ:臓器移植 ( 245 ) タグの人気記事

iCloudに移行しました +移植関係メモ(追記

 本日をもってMobile.meは終了、iCloudに完全移行(CNET)とのことで、昨晩移行作業を終えました。
 クラウドの挙動は今のところ問題はないのですが、iDsik(WebDav)が使えなくなったのがかなり痛い。
 SkyDriveDropboxも、インストール作業があるのがネックでいまいち。 

 ついでにLionのUSBブート・ディスクもココを参照しながら作成。

追記:driveeというWebDavサービスを試してみた…けど、これは他の人とのファイル共有が面倒です。
 自分だけが、会社と自宅とでファイルをやり取りするには十分なんだろうけど…。

 以下備忘録。

More
[PR]
by vla_marie | 2012-06-30 14:54 | なるほど

臓器売買事件高裁判決ほか

 環境変わったのでお休みしていましたが、更新再開します。

 昨日(5/31)、医師による臓器売買事件の高裁判決が出ています(時事朝日産経)。
 動画もあります(NHK)。
 この事件は悪質なケースなのでこういう量刑の判決が出てもおかしくない気はしますが。行政処分の関係もあるので、実刑を避けたいのでしょうか?


More
[PR]
by vla_marie | 2012-06-01 21:34 | なるほど

家族承諾、52&53例目

 18日、東京医科大八王子センターで40代男性に対して脳死判定。家族承諾53例目です(読売)。

 多忙でメモってませんでしたが、今月3日には2例目(家族承諾52例目)となる18歳未満に対する脳死判定・移植がありました(毎日)。
[PR]
by vla_marie | 2011-09-21 00:48

7〜8月のあれこれ(家族承諾49〜51例目メモ)

 久々の更新。
 仕事関係でイベントが多くて…。

 8月の臓器売買事件関係は、宇和島のケースで3日に追起訴が行われたことが話題になっていました(産経)。

More
[PR]
by vla_marie | 2011-08-23 02:50

オーストラリアで臓器売買事件があった模様

 28日のAFP通信報道によりますと、オーストラリアでも臓器売買事件が発生した模様です(AFP)。
 日本の事件と異なるのは、ドナーを海外(フィリピン)から連れてきた点でしょうか。
 仲介業者がマフィアなのかどうかまではわかりませんが…。

 オーストラリアの移植システムについて、私は詳しくないのですが、提供希望者数に対して施術が減っているというニュースはありました(YouTube)。
[PR]
by vla_marie | 2011-07-30 09:35 | なるほど

臓器売買事件でまた逮捕者…とか(ほかメモ

 多忙につきメモすらままならなかったので、まとめて。

 19日の読売新聞、社の調査で法改正後の小児脳死判定が29件あったと報じています(読売)。うち、長期脳死のケースが12件あったとも。
 一方、18日の毎日新聞調査では同期間で14例の小児脳死のケースがあったという結果になっています(毎日)。

 医師による臓器売買事件でもちらほら続報が。

More
[PR]
by vla_marie | 2011-07-25 22:28 | なるほど

臓器売買の医師夫婦→再逮捕…など


 昨日13日に、臓器売買(斡旋)への関与の疑いから暴力団組長らが逮捕されました(朝日)。
 

More
[PR]
by vla_marie | 2011-07-14 23:47 | なるほど

移植学会、生体間移植での続柄のデータを収集+雑記

 連日、臓器売買事件のニュースが新聞・メディアに流れています。
 たとえば、暴力団関係者が組織的に関与していた(産経(7/1)、ドナーは借金の返済目的で移植に応じた(産経(6/30)、堀内医師は中国でも臓器移植を考えていた(読売(6/30))…など。

 この事件を受け、移植学会は2日の勉強会で今後生体間移植で「続き柄」のデータを収集する方針を決めたと報道されています(朝日)。

More
[PR]
by vla_marie | 2011-07-03 20:06

養子縁組を伴う臓器売買事件摘発(追記


 22日、暴力団組員の関わる臓器売買事件が摘発されました(47News(23日)47News(24日)毎日(23日)毎日(23日)毎日(24日)47News(25日))。しかも、医師がレシピエントで依頼者。
 報道によれば、(偽装)養子縁組を行い病院の倫理委を通過、宇和島徳洲会病院の万波医師の執刀で移植を受けたとあります(産経(24日)読売(24日)東京新聞(24日))。

More
[PR]
by vla_marie | 2011-06-26 23:07 | なるほど

家族承諾、45〜47例目ほか 追記)48例目ほか

 6月に入ってからの脳死判定まとめ。

 まず、2日に兵庫医科大病院の40歳代男性に対して脳死判定が行われました(読売朝日)。家族承諾45例目。

More
[PR]
by vla_marie | 2011-06-13 01:17