excitemusic

くわぁんりんの日記
by vla_marie
ICELANDia
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
りんく
marioの部屋
後輩のブログです。可愛らしいです。北朝鮮(ry
のうてんきな舞々の毎日
後輩で、あのY氏の上司のブログ。就職オメ☆(祝
T957 CRAZY
私は魔法使いですが、彼女はイリュージョニストだそうです。
penepene nikki
ついに、学校の先生に!
飛び出し禁止
セレブOLの後輩です。飲酒→終電逃す→満喫のコンボが溜りません!
MY SYMPHONY
後輩のドラえもんマニヤのサイトです。
animate*life
後輩のVn使いのnixie君のブログです。
拜金女郎
大学時代の友人の奥様のブログです。
よいこのにつきちやうFC2
FC2にも進出。
最新のトラックバック
矯正歯科の治療費と専門医
from 矯正歯科の治療費と期間
「こんにちはJASRAC..
from 悪いブログニュース。
上野樹里ちゃんの「のだめ..
from 瞬★旬!キーワード~このヒト..
検索
タグ
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


タグ:生殖補助医療 ( 88 ) タグの人気記事

【印度】邦人が代理出産依頼→離婚で子供の身分は?

b0035832_11465080.jpg MacBook届きました。ThinkPadの格安販売で有名なココから購入。
 セットアップに時間がかかりそうなので、自宅で作業が可能になるのはもう少し先になりそうです。

 タイトルの件は、今月6日ぐらいから報じられているネタ(読売AFP)。
 なんか…報道が錯綜していて良くわかりません(毎日朝日CNN)。

More
[PR]
by vla_marie | 2008-08-10 11:45 | なるほど

厚労省研究班、HIV陽性カップルのART容認

 以前のエントリーでも少し触れたものですが、28日、HIV陽性カップルのARTを厚労省研究班が"事実上"容認したようです(朝日毎日読売)。
 読売記事にありますが、結局倫理委員会の判断に今回は任せるということで、今回の公開会議で一般的に承認した訳じゃないようです。まー、こういうケースもあるということで以後指針作りに向けて動くということのようですが…。


More
[PR]
by vla_marie | 2008-07-29 22:57 | なるほど

iBook死亡のお知らせ +メモ(HIV関連)

暑い日が続きますが、自分の体調がどうのこうの以前に自宅で使用しているMacが重傷を負いました。
 起動音はするけど、画面が出ない…。
 HDDのスピンアップにコケているようなので、おそらくHDD交換でカタがつきそうですが…最悪GPUも逝っているかもしれません。
b0035832_11105575.jpg

 

More
[PR]
by vla_marie | 2008-07-24 23:10 | なるほど

『家族未満』(直

 本日は研究会@医学部でした。突貫作業で中途半端な報告に色々突っ込んでもらって、いやいや、叩き上げられて良いものができ…ると嬉しいですね(ぇ。頑張ります。

 「戸籍の表す「家族」と、私たちの思う「家族」は違う。
 私たちは私たちなりに、ちゃんと家族でいよう。」(6頁)


 向井亜紀の近著をマッハで読みました(bk1)。
 2007年刊で、執筆は同年3月23日の最高裁判決(高裁判決を破棄→法的親子関係を認めず)以前になされ、出版は直後の31日という反響が多い時期に出たものです。投げ売りされていたので今更購入(ぉ。

More
[PR]
by vla_marie | 2008-05-26 23:01 |

代理出産容認法案が準備中らしい

b0035832_220199.jpg 歩いて行けるところにありながら、これまで一度も行ったことの無かったカフェへ。小鉢、ご飯、味噌汁がついて1.2k円でした。常食するには高めですが、料理の手の込み様は価格以上(驚。

 さて、最近の関心のあるニュースをメモ。
 17日の報道でありましたが、代理出産を容認する法案が、「代理出産の法整備を進める超党派勉強会」(会長:野田聖子)で準備されているとのこと(日刊スポーツ読売)。この会が発足したのは9日との話です(読売)。
 容認するも何も、現行「禁止する」法律は無い訳なんですが?これは施術そのものに法的根拠を与えるもの?

More
[PR]
by vla_marie | 2008-05-19 02:39 | なるほど

【米国】代理母を利用する同性愛カップル急増

 8日に報道がされていました(AFP)。
 同性愛カップルを親に持つ未成年者(18歳未満)は全米で100万人〜900万人とあります。確かに数の多さは凄いのですが、逆にこれだけ幅がある数を示すというのは…全容が掴めていないのでしょうね。

b0035832_2123454.jpg 昨晩、〆切間際の報告申込が完了(ミスがあって、修正版も送ったけど)。いやはや、これに間に合ったのも皆さんのサポートがあってこそです。
 その後ビオラのトレーナーさんの歓迎会に顔出し→肉ばっかりの料理!

More
[PR]
by vla_marie | 2008-05-11 19:01 | なるほど

【米国】姉妹間で凍結卵巣移植に成功→機能も回復 ほか

b0035832_2334584.jpg クラリスを投入。
 家に帰ったらタイムリーに『カリオストロ〜』やってましたな。しかし、大正製薬のサイトを見ると追加効能の申請を結構していますね。特許延長と…ジェネリックとの差別化のためでしょうけど。長生堂のゾロとか、薬価半額ですから。
 図書館が開くと同時に資料発掘業務に行って来ました。マスク姿で。
 午後はキャンパスを移動して追加の資料集め(O氏に助けられました!)。微熱がまだありますが、最低限のタスクがこなせてホッとしています。

 タイトルの件ですが(朝日)、「日本の不妊治療施設が組織の凍結や融解作業を担当」とありまして…どこ?
 問題は、1).姉の卵巣が機能しているなら、作られる卵のDNAは姉のモノだけど…いいのか?2).妹の卵巣の方が何らかの作用で機能を取り戻した可能性も→そうするとコノ施術の効果はあったのかどうか?

More
[PR]
by vla_marie | 2008-05-02 23:17 | なるほど

【比律賓】外国人への腎臓移植禁止とか ほかメモ

b0035832_228580.jpg 週末はふかみんが来ていたので久々に皆でうちに集まりました。あんなにニコ厨になってるとは…東京とは恐ろしいところです(違。

 そして、明けて月曜日。仕事に向かうも目の調子が悪い…というか痛いのです。しょうがなく夕刻眼科へ→「目(の白目のところ)にものもらいができていて膿がたまっているので、切りますね。」とのこと。急遽簡単な手術を行なうことになりまして…、いや、膿を絞り出すのが思ったより痛くて泣けました。
 現在、抗生剤(セフェム系か?)と殺菌作用のある目薬で様子見の状態です。血の混じった涙が…。
 麻酔無しで切られました。慣れているとはいえよくやるもんです(変な感心)。

 写真は近所に出来たパスタ&リゾットの店にて。雰囲気は悪くは無いけれど、味は…いまひとつか?

 さて、メモ書き。

More
[PR]
by vla_marie | 2008-04-29 22:06 | なるほど

【学術会議】代理出産禁止報告案提出

 独ZDFを何気なく見ていたら、オーケストラ団員が難聴で悩むケースが多いとかで、耳栓を付けたり外したりして練習する風景が映っていました。
 なんでも、オケの強奏は電気ノコギリと飛行機のフライトの中間に位置する騒音だそうで、これを85dB以下に抑える規制をするのだとかなんとか報じられておりました…が、「今どこまで行った?」とか練習中に耳栓を外して聴く管楽器奏者。それはないだろ…(練習になってない)。

 メモ。
 昨日16日に報道がありました(読売)。医師や仲介者も処罰対象のようです。

More
[PR]
by vla_marie | 2008-04-17 23:23

根津医師が代理出産のデータを海外誌に投稿?

 1日たりとて同じ日は無いというのに「新生活応援」云々というコピーを町中で良く見かけます。この手の季節ものコピーは商業的には使い易いのでしょうね。テリ○まバーガー宜しく。

 さて、4日、代理出産関係でタイトルの件が報道されています(読売朝日中国新聞毎日)。
 これは、近く纏められる学術会議の代理出産禁止の見解に対抗しての措置だということですが…、その学術会議の見解については加藤尚武先生のコメントがあります(産経)。

More
[PR]
by vla_marie | 2008-04-04 22:41 | なるほど