excitemusic

くわぁんりんの日記
by vla_marie
ICELANDia
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
りんく
marioの部屋
後輩のブログです。可愛らしいです。北朝鮮(ry
のうてんきな舞々の毎日
後輩で、あのY氏の上司のブログ。就職オメ☆(祝
T957 CRAZY
私は魔法使いですが、彼女はイリュージョニストだそうです。
penepene nikki
ついに、学校の先生に!
飛び出し禁止
セレブOLの後輩です。飲酒→終電逃す→満喫のコンボが溜りません!
MY SYMPHONY
後輩のドラえもんマニヤのサイトです。
animate*life
後輩のVn使いのnixie君のブログです。
拜金女郎
大学時代の友人の奥様のブログです。
よいこのにつきちやうFC2
FC2にも進出。
最新のトラックバック
矯正歯科の治療費と専門医
from 矯正歯科の治療費と期間
「こんにちはJASRAC..
from 悪いブログニュース。
上野樹里ちゃんの「のだめ..
from 瞬★旬!キーワード~このヒト..
検索
タグ
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


タグ:安楽死 ( 28 ) タグの人気記事

ドクター・デス死去!


 自殺幇助装置の開発者で、安楽死(医殺)推進派のキヴォーキアン医師が亡くなったそうです(guardianwashington post)。享年83歳。

More
[PR]
by vla_marie | 2011-06-04 00:45 | なるほど

iPhoneの充電器と現代思想3月号

b0035832_08231.jpg 従兄弟の結婚式で東方に遠征しました。旅に本は必需品。でも、iPhoneの電池残量も気掛かりなもの。
 そんなわけで、Dock端子直結型の充電ケーブルを購入しました(BUFFALO)。同様のものは他にも持っていますが(GREENHOUSE)、若干お薦めできない点があります。それは、こいつらはプラグが90度しか回転しないこと。
 場所よってはそんなアダプタみたいに場所をとる挿し方ができないときもありますから、買うならこの手の180度回転プラグを強くお薦めします。

 さて、現代思想3月号をようやく読んだのですが、小松先生の論考は…結論的には(立場の異なる人も)同意しそうな内容ですね。以下メモ(要約)。

More
[PR]
by vla_marie | 2010-04-13 00:08 |

はーぷ+メモ(呼吸器外し)

 昨日は先輩の参戦している弦楽四重奏団の演奏会→飲み会の流れ。
 ベト1番と10番のプロでしたが、1stは練習している音がしていて大変宜しゅうございました。

 さて、射水市民病院の呼吸器外し事件につき21日不起訴処分とすることが決まりました(毎日)、時事)。類似のケースとして川崎協同病院の事件では医師に対する有罪の判決が9日確定しています。
 検察と裁判所の方針が一致するわけではないですが、治療停止と死亡との因果関係に主軸をおいて起訴したり罪を確定したりしていく方針なのでしょうかね…これは。

More
[PR]
by vla_marie | 2009-12-27 23:56 | コンサート

韓国初の尊厳死事例?

 研究会に参加予定が…別件の用事が長引いてこんな時間に。諦めました(泣。

 さて、ここのところ韓国では、植物状態患者の治療停止の問題がちょくちょく話題になっています(中央日報(上)中央日報(下)朝鮮日報)。日本でも、「韓国初の尊厳死」という見出しの記事等で紹介されています(産経時事日テレ)。

More
[PR]
by vla_marie | 2009-06-27 17:53 | なるほど

福岡大の延命治療中止の報道記事(今更メモ)+ほか

 週末からちょっと風邪気味で…メモを忘れていた案件が結構溜っています。

 先月25日の救急医学会のガイドラインを利用した延命治療の停止(河北新聞時事)の件、先月27日に会見があって(読売(九州))、、その後報道記事が大量に出ていましたよ。もはや情報の入手が遅くてニュースですらない。

 月末には、延命治療停止を実施した機関が他にも数十例あることが、日本救急医学会の特別委員会のアンケートで判明したとか(朝日毎日読売)。
 毎日・読売では68名が実施と出ています。

 ただ、報道によれば、これは救急医に対してのアンケートだったようです(救急医学会公式サイトにはこの件についてのデータがみあたらない)。実際はもっとあるのでしょう…。

 受精卵取違え事件も続報がありまして、28日に産科婦人科学会は今回のケースは処分しないことに決めたとありました(毎日読売朝日産経)。

More
[PR]
by vla_marie | 2009-03-03 21:08 | なるほど

【伊太利亜】延命治療の停止←政府が阻止する緊急政令(追記:患者死亡

 イタリア語は良くわからんので、日本語記事で(CNN朝日時事)。
 記事によれば、延命治療の停止を阻止する緊急政令については大統領が署名を拒否したので発行せず→同内容の法律を作る作業に入っているようですね。(最終更新:10 février 2009)

 AFPに追加記事あり(AFP)。また、患者は既に亡くなったようです(時事)。


More
[PR]
by vla_marie | 2009-02-08 20:48 | なるほど

リビングウィルの賛成が6割とか7割とか…

 さっきTVでやってたんですが、多分これと同じ内容でしょう(北海道新聞)。
 これって…先月27日に公表された、第1回厚労省「終末期医療のあり方に関する懇談会」に出て来た資料と一緒なのでは(時事通信厚労省該当頁)?
 この調査結果、自宅で最期まで介護できない理由としての「家族に迷惑がかかるから」ってのが馬鹿みたいに多いんですよね。

 何で今頃、この話題が報道されているのか、うぅむ。


More
[PR]
by vla_marie | 2008-11-16 22:31 | なるほど

【米国】カリフォルニア州、同性婚禁止憲法修正案採択

 アメリカでは4日の大統領選挙と同時に、各州で注目すべき住民投票が行われましたが
、カリフォルニア州では「同性婚禁止」の憲法修正案が採択されたようです(毎日朝日(5日)CNN朝日(6日)産経)。これで、今年5月の最高裁判決が覆ることに?
 同性婚禁止についてはアリゾナ、フロリダでも住民投票で禁止案が採択されたようです。

 中絶禁止案については、コロラド、サウスダコタで否決されたとあります(日経 )。これについては、カリフォルニア州でも否決された模様(TBS)。

More
[PR]
by vla_marie | 2008-11-06 19:18 | なるほど

【米国】安楽死幇助法制化を巡るワシントン州の熱戦

 なんだかやることがすごく溜っていて忙しいのですが、興味深い記事を拾ったのでメモ。

 近々ワシントン州で、安楽死幇助法制化についての住民投票が行われるようです(CNN)。報道によれば、医師が直接手を下すのでなくて、自殺薬を本人に飲んでもらうタイプの法案のようです(議会の法案はチェックしてないので詳細不明)。
 賛成派/反対派の間で激しくキャンペーンをやっていることが報じられています(washingtonpost)。

 近時の安楽死関係ネタとしては2日に、イギリスのケースがありました。多発製硬化症の奥さんを自殺幇助が合法なスイスへ連れ出した夫に対して、これが(英国での)自殺幇助にあたるのかどうか?裁判になっているようです(Times.uk)。

More
[PR]
by vla_marie | 2008-10-13 16:26 | なるほど

『人間らしい死と自己決定』

 本日は勤務日。すごく暑かったです。
 なんだか、"Art"とかいうことで勤務先のグラウンド~入り口まで風車が何台も設置されていました。何十台もの風車が風の力で不規則に回る様は、なかなか呪術的なものがありますね。先週は浴衣登校が取材されていましたが(読売(大阪))、今回の方は未だ取材は無いようです。

 さて、もう1冊独逸系の生命倫理関連書を眺めてみました(bk1)。第15期ドイツ連邦議会「現代医療の倫理と法」審議会中間報告書「患者による事前指示」(2004年9月13日公表)の邦訳です。ちなみに、連邦議会は翌2005年に解散→選挙→「大連立」発足の運びとなり、この審議会は消滅したので"中間"という名がついていても最終報告書はないのです。その後2007年に、生命倫理政策諮問組織の改編がありましたが、それについては外国の立法にも邦文紹介記事があります。
 この邦訳書は山本達先生を中心とした東北大メンバーにより、2006年末に出ました。公文書故改編が許されなかったのでしょうが、やや堅い訳です。ちなみに、最近の動向についてはこちらのブログに紹介がありますが、まだ裏は取ってないのでなんとも…。

More
[PR]
by vla_marie | 2008-07-14 23:56 |