excitemusic

くわぁんりんの日記
by vla_marie
ICELANDia
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
りんく
marioの部屋
後輩のブログです。可愛らしいです。北朝鮮(ry
のうてんきな舞々の毎日
後輩で、あのY氏の上司のブログ。就職オメ☆(祝
T957 CRAZY
私は魔法使いですが、彼女はイリュージョニストだそうです。
penepene nikki
ついに、学校の先生に!
飛び出し禁止
セレブOLの後輩です。飲酒→終電逃す→満喫のコンボが溜りません!
MY SYMPHONY
後輩のドラえもんマニヤのサイトです。
animate*life
後輩のVn使いのnixie君のブログです。
拜金女郎
大学時代の友人の奥様のブログです。
よいこのにつきちやうFC2
FC2にも進出。
最新のトラックバック
矯正歯科の治療費と専門医
from 矯正歯科の治療費と期間
「こんにちはJASRAC..
from 悪いブログニュース。
上野樹里ちゃんの「のだめ..
from 瞬★旬!キーワード~このヒト..
検索
タグ
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


タグ:仏蘭西 ( 10 ) タグの人気記事

LaCieのHDD購入(追記

b0035832_1113595.jpg HDDが一杯になってバックアップができなくなったので、仏LaCieのポータブルHDDを買いました(紹介記事)。320GBのものを5k円で購入。
 FireWire800/400のポートが2つついているのは便利。速度はまあまあ。
 動作音はそれなりに聴こえますが、一定時間使用しないと勝手にHDDを止める仕様のようです。

 ただ、デザイン性重視でネジ一つない筐体のため、トラブったときに分解が困難でしょう。

More
[PR]
by vla_marie | 2010-11-23 01:03 | お買い物

Amazon.fr→Chronopostで配達事故(追記

 ここのところ、投稿論文の必要書類をボスが調達できなかったり、車のトラブルがあったりしてアンラッキーなことが私の身に続いております。
 車の件は、フェンダー部分のシーラーに錆が浮いたというもので、ディーラーも初めて見たトラブルらしいです。修理代65k円なり…。

 今度は、配達事故。
 先月仏尼に発注した洋書がChronopost経由で発送されたらしいのですが、どこかで入れ違ったらしくうちに届いたのは釣り具パーツらしきもの…。しかも宛先がスペインという…どう見てもユーロ圏で取り違えが発生したとしか思えません。

More
[PR]
by vla_marie | 2010-09-02 11:36 | お買い物

憲法改正案可決@フランス + フランスのラジオ

 20日の各紙新聞が報じていました(読売日経産經中国新聞)。
 仏語がOKな方は以下のサイトもどうぞ(仏リベラシオン)。

More
[PR]
by vla_marie | 2007-02-21 00:52 | なるほど

政管健保の保険証に臓器提供欄を導入だそうで。〜その他メモ書き。

 タイトルの通りですが、詳しくはリンク先をどうぞ(読売)。
 一気にドナー候補が増えることになるのかしら?ちゃんと、1人1人に説明するのかしら?

 また、6日付けの朝日新聞の報道で、「北里大などが中心となって、遺伝子ビジネスにおける問題点を調査するプロジェクトが開始」のようです(朝日)。
 昨年は、経済産業省が個人遺伝子情報取扱いのガイドラインを出したわけで、今度のこの調査は文科省主導ですか…。なんか、バイオ産業振興したいという意図が見えなくも…(ry。

More
[PR]
by vla_marie | 2006-08-07 19:30 | なるほど

お題バトン〜『ビオラ』

 仏語の先生(ルーマニア人)との会話。今日は、レストランでのメニューの読み方とかなんとかってのをやりました(日本人に馴染みの薄い食べ物の名前がちらほら(カエルの脚とか)…う〜む覚えられん。ってか、そういうのを頼むことは無いだろうなぁ)。
 仏語知ってる人には当たり前なんだけど、仏語でLe Menuと言えば日本でのコース料理のことを指します。じゃぁ、日本で言うところのMenuは仏語では何かと言うとLa Carteですね。同じMenuという語でも、日本と仏蘭西では意味合いが違います。先生にそのことを説明したりとか、今日はそんな感じの授業でした。
 ちなみに、仏蘭西では食後酒(Le Digestif)が出てくるのが普通のご飯なのですが、東欧ではあんまり飲まないようですね。むしろ食前酒(Le Apéritif)をよく飲むとか何とか聴きました。

 さて、このバトンはポメっち@カミーユから戴きました。似たようなバトンを過去にやっているのですが、仕方が無い…。

More
[PR]
by vla_marie | 2006-04-27 12:42 | バトン

仏蘭西ではCPE撤廃の模様

 4月10日付けの毎日新聞より(記事)。仏文読める方はLe Mondeでもどうぞ(記事)。労組・学生の抗議活動が政府の決定方針を覆した模様。大統領選を前にここまで与党の支持率が下がると、流石に政府側も折れざるを得ないでしょうね。
これについても、コメントしたい事は色々あるのですが、ちょい忙しいので今日のところは備忘録扱いにします。
[PR]
by vla_marie | 2006-04-11 01:08 | なるほど

仏蘭西と移民と観光産業と(ぉぃ

 HDDレコに残された番組を引き続き視聴、2003年にベルギーの記者がまとめたフランスの移民問題に関するドキュメンタリー番組を見ました。
 フランスでは建前の上での平等とは裏腹に、移民への差別は根強いようですな(『移民社会フランスの課題』)。

More
[PR]
by vla_marie | 2006-04-04 05:15 | なるほど

弦楽合奏コンサート

 本日病院演奏会(絃樂合奏)のため、昨日・一昨日と練習に出ていました。今回の演奏会は映画音楽ばかりですね。ちょっと弾き難い(会わせ難い)ところはあるけど、楽譜そのものは簡単なのでなんとか短期間でまとまった演奏ができそうです。

More(気になったニュース)
[PR]
by vla_marie | 2006-04-02 12:33 | コンサート

差し入れ日記

b0035832_23165615.jpg
 OBとしてオーケストラの現役サンたちの合宿に顔を出して来ました(もてなしてくれたみなさん、ありがとねー☆)。ビオラはいつの間にやら、♂が激減していますね。今年はがんばって勧誘しないと!
 合宿の最終日は明日でしたが、予定が色々あったので本日帰宅。短い休みでした(泣。フェリーで映画とかで見かけるアレを初めて見たので撮影してきました。はためくテープで顔や手を切ることがあるので、近づいてはいけないそうです。なるほどねぇ…。

More(気になったニュースなど)
[PR]
by vla_marie | 2006-03-30 22:50 | なるほど

フランスでヒト胚研究に関わるデクレ成立?

風邪なのか鼻炎なのか、鼻と喉の調子が悪くていけません。グズグズ言わしながら、教授の手伝い→終了。バイト(家庭教師)→終了。テストの問題作成を今は進行中(辛い…)。

2月7日付けのLe Monde紙によると、フランスでヒト胚研究を可能にするデクレが発せられたようですね。
2004年の生命倫理法改正で、フランスではヒト胚研究が暫定的に解禁になってますので、その流れからすれば予想できたことではありますが、結構時間がかかりましたね、慎重だな。
なんか、他にする仕事があるので、こいつをちゃんと読み込むのはまたにするか…ハァ。。。
(以下備忘録)

Harry Allen:"I CAN SEE FOREVER"
ボサ・ノヴァ・アルバム。ジャケットも可愛いけど、編曲もかわいらしいですね、コレ。『テレフォン・ソング』とか『黒いオルフェ』とか有名所が入っててとっつきやすい。
[PR]
by vla_marie | 2006-02-08 23:59 | なるほど