excitemusic

くわぁんりんの日記
by vla_marie
ICELANDia
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
りんく
marioの部屋
後輩のブログです。可愛らしいです。北朝鮮(ry
のうてんきな舞々の毎日
後輩で、あのY氏の上司のブログ。就職オメ☆(祝
T957 CRAZY
私は魔法使いですが、彼女はイリュージョニストだそうです。
penepene nikki
ついに、学校の先生に!
飛び出し禁止
セレブOLの後輩です。飲酒→終電逃す→満喫のコンボが溜りません!
MY SYMPHONY
後輩のドラえもんマニヤのサイトです。
animate*life
後輩のVn使いのnixie君のブログです。
拜金女郎
大学時代の友人の奥様のブログです。
よいこのにつきちやうFC2
FC2にも進出。
最新のトラックバック
矯正歯科の治療費と専門医
from 矯正歯科の治療費と期間
「こんにちはJASRAC..
from 悪いブログニュース。
上野樹里ちゃんの「のだめ..
from 瞬★旬!キーワード~このヒト..
検索
タグ
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


タグ:ベートーヴェン ( 23 ) タグの人気記事

移植学会、生体間移植での続柄のデータを収集+雑記

 連日、臓器売買事件のニュースが新聞・メディアに流れています。
 たとえば、暴力団関係者が組織的に関与していた(産経(7/1)、ドナーは借金の返済目的で移植に応じた(産経(6/30)、堀内医師は中国でも臓器移植を考えていた(読売(6/30))…など。

 この事件を受け、移植学会は2日の勉強会で今後生体間移植で「続き柄」のデータを収集する方針を決めたと報道されています(朝日)。

More
[PR]
by vla_marie | 2011-07-03 20:06

Glædelig jul!

b0035832_1438689.gif クリスマスおめでとう!(今年は、デンマーク語で。)

 今年も、教会のハレルヤ・コンサートに出演させていただきました。
 皆様、楽しんでいただけたでしょうか?
 例年になく合わせ辛さを感じたのは、単なる練習不足だったと思います。すみません。

 さて、なぜデンマーク語でのクリスマス祝賀かと言いますと、小生、過日「北欧の生活デザインと文化」展なるものに行ってきたわけです。フィンランドのイッタラをはじめ色々な食器やら椅子やらを見て来ました。素朴…というより無骨な中にカラーがあるのが面白いデザインのものが多いですね。

More
[PR]
by vla_marie | 2010-12-25 14:52 | コンサート

ベト・チクルスその1+小児臓器移植は6施設が申請


 昨日は、以前私が活動していた団体のコンサートへ。
 参考動画として、私には珍しくクライバーを選んでみましたよ。
 今回からベト・チクルスを始めるとかで、その第1回目に登板がやってきたのは1番と4番でした。

More
[PR]
by vla_marie | 2010-06-07 23:33 | コンサート

はーぷ+メモ(呼吸器外し)

 昨日は先輩の参戦している弦楽四重奏団の演奏会→飲み会の流れ。
 ベト1番と10番のプロでしたが、1stは練習している音がしていて大変宜しゅうございました。

 さて、射水市民病院の呼吸器外し事件につき21日不起訴処分とすることが決まりました(毎日)、時事)。類似のケースとして川崎協同病院の事件では医師に対する有罪の判決が9日確定しています。
 検察と裁判所の方針が一致するわけではないですが、治療停止と死亡との因果関係に主軸をおいて起訴したり罪を確定したりしていく方針なのでしょうかね…これは。

More
[PR]
by vla_marie | 2009-12-27 23:56 | コンサート

久しぶりに先輩の演奏会に顔を出してみた

 昨晩は先輩の所属する弦楽四重奏の演奏会へ。プロはベートーヴェンのOp.18-4とOp.59-3でした。
 難しいところもあるのに結構な快速テンポで、正直度肝を抜かれました。何というチャレンジャー。
[PR]
by vla_marie | 2009-06-28 22:03 | コンサート

『プラグマティズムの思想』+ベートーヴェン祭

 朝一でBrotherのサポセンに電話。無線LANでのスキャナの設定について質問しまして、1時間ほどで解決しました。
 ここのサポセンはいつ電話をかけても非常に懇切丁寧で、頼りになります(録音はしていますが)。
 基本的な動作はOKとなりましたが、無線LANでのファームウェア更新には難があることが発覚。更新ツールを一式送ってもらう運びになりました。明日の朝には届くとか…仕事早し。

 午後は研究室の引越(手伝い)の予定が明日になったので、先輩・後輩の参加する演奏會へ。

More
[PR]
by vla_marie | 2008-10-04 23:49 |

ワルトシュタイン

 昨日は不備の多い報告で公開処刑。ほんと、自分のふがいなさに情けなくなります。

 本日は先輩の送別会でした。自分の美的感覚に大きくインパクトを与えてくれた方でしたが、遠く離れた島へ渡ってしまうとのこと。
 何だかしんみりしました。

 『進むべき道はない、だが進まねばならない』とは、イタリアの現代作曲家ルイジ・ノーノの楽曲です。今私が置かれている立場もソレ。何はなくともやらねばなりません。
 そんなこんなで「空元気は元気」でもテンションをageるのに私が使っているのが、ベートーヴェンのピアノ・ソナタ「ワルトシュタイン」だったりします。飲み会の席でも、同意見の同士がありましたが、いや、しかし…世の中には凄い才能もあったものですな(YouTube)。
 最早、別の曲…。個人的なお薦めはブレンデルです。
[PR]
by vla_marie | 2008-03-16 23:57 | CD,DVD

『4分間のピアニスト』

 雪で車の流れがおかしくなっている中、なんとか間に合ってみることが出来ました(公式)。クリス・クラウス監督が長年の準備の末に完成させた話題作。
 ヤサグレている小生は「映画の前評判なんて宣伝が半分」だといつも思っているのですが、まさにそんな作品でした。微妙。

More
[PR]
by vla_marie | 2008-01-28 22:38 | 映画

遅い第九と速い第九

 昨晩は「のだめ」を流しながら部屋の片付け→(また)出動。
 コンクール時のオケのメンバーと、ブラ1のメンバーが被ってるのは…予算の関係があるとはいえ、あんまりですよ。ありえない。
 未開封のCDが何枚か発掘されましたが…今は「ながら」じゃないと聴く時間が無いのでこれからラボに移送→ヘッドホン・コースでしょう。

 そう言えば、昨年は年末の「第九」を聴かなかったのですが、昔「世界で最も遅い「第九」を振る男」だと話題を呼んだマキシミアンノ・コブラはまだ元気でしょうか?

More
[PR]
by vla_marie | 2008-01-06 07:22 | CD,DVD

クリスマス・プレゼントの流行 +メモ

 朝フランスF2を見ていたら、今年のクリスマス・プレゼントの流行の話題が!
 どうやら、仏国ではクラシックのCD、BOX SETが売れ行き好調だと報じていました。

 減価償却の済んだ音源で作るので、安価で多くの枚数のCDが箱詰めできると解説がありまして、ベートーヴェンの100枚組BOXとか、(先日私が買った)HMFの30枚組とかが紹介されていました。
 「100枚組のCDは、24時間ぶっ続けで聴いたとしても6日掛かる」というような紹介のされ方でしたけど。。。

 さて、日本では何が流行っているのやら?


More
[PR]
by vla_marie | 2007-12-23 21:41 | フランス語