excitemusic

くわぁんりんの日記
by vla_marie
ICELANDia
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
りんく
marioの部屋
後輩のブログです。可愛らしいです。北朝鮮(ry
のうてんきな舞々の毎日
後輩で、あのY氏の上司のブログ。就職オメ☆(祝
T957 CRAZY
私は魔法使いですが、彼女はイリュージョニストだそうです。
penepene nikki
ついに、学校の先生に!
飛び出し禁止
セレブOLの後輩です。飲酒→終電逃す→満喫のコンボが溜りません!
MY SYMPHONY
後輩のドラえもんマニヤのサイトです。
animate*life
後輩のVn使いのnixie君のブログです。
拜金女郎
大学時代の友人の奥様のブログです。
よいこのにつきちやうFC2
FC2にも進出。
最新のトラックバック
矯正歯科の治療費と専門医
from 矯正歯科の治療費と期間
「こんにちはJASRAC..
from 悪いブログニュース。
上野樹里ちゃんの「のだめ..
from 瞬★旬!キーワード~このヒト..
検索
タグ
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2009年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧

『中国臓器市場』(追記

 帯に「死体を見たら金と思え!」と物騒な文句が書き付けてあります。
 ずいぶん前に入手した中国の臓器移植ネタの本(bk1)。2008年刊。時事通信の記者さんの書かれたルポで、似たような本は最近多いです。
 ただ、中国国際臓器移植支援センター(本家HP消滅?)だけでなくて、海外医療臓器移植支援ボランティアセンターのことについても記述がありました。(最終更新:27 février 2009)

More
[PR]
by vla_marie | 2009-01-31 23:35 |

300日規定で岡山の女性が違憲の訴えを起こした様子 +雑記

 26日のニュース(毎日読売朝日産経山陽新聞)。結局提訴に踏み切ったようです。
 読売記事を読むと、過去に民法772条の違憲性を争った事例が大阪高裁であるようです(棄却らしいけれど検索でヒットせず)。

More
[PR]
by vla_marie | 2009-01-26 23:33 | なるほど

【米国】オバマ、中絶援助の規制解除→バチカン失望か?

 23日(日本時間では24日)のニュースですが、オバマ新大統領が中絶支援NGOへの資金援助規制を解除する大統領に署名したそうですよ(毎日読売朝日産経)。
 署名は非公開だったようで。

 で、早速バチカンから非難の声が挙がっています(日経)。

 後輩が中絶問題で論文書いていたので、この話題は地味に興味ありますね。
[PR]
by vla_marie | 2009-01-25 23:50 | なるほど

被害者参加制度を利用した初めての裁判があったようで

 23日に東京地裁であった模様(毎日朝日東京新聞読売)。
 制度としては昨年12月1日にスタートしていましたが、実際に裁判となったのは23日の2例が最初だったと。報道記事を見ると、やっぱり結構キツい言葉が出るようです。


More
[PR]
by vla_marie | 2009-01-24 23:18 |

【米国】FDA、ヒトES細胞を用いた臨床試験を承認 ほか

b0035832_16202874.jpg タイトルの件、CNNでやってました(CNN日本)。
 これ、記事を見る限り身分化のES細胞を直接注入する手技のようです。それで上手く行くものなのだろうか…。

 日本では、19日に内閣府食品安全委員会のWGが「クローン食品の安全性」について報告書を纏めたことについて、たくさん報道や社説が出ていました(東京新聞日経毎日産経朝日)。
 AFP記事に第4世代クローン豚の写真が出ています。もっとも、指摘されなければクローンとはわかりませんが(AFP)。

More
[PR]
by vla_marie | 2009-01-23 22:43 | なるほど

WHOが移植臓器を通し番号で管理する指針改訂? +ほか

 タイトルの件、19日に報道されていました(朝日)。正式に決まるのは5月だとされています。
 1).臓器売買のような不正な臓器移植の防止・監視、2).移植医療の成果向上が目的のようです。

 ちなみに、これに関係して、日本の移植学会の方も同様のシステム構築の姿勢を示しています。


More
[PR]
by vla_marie | 2009-01-21 07:10 | なるほど

レセプト処理の電子申請化は違憲? +ほか(追記

 週末は研究会(トラブル有)→後輩の演奏会に。
 当然間に合わなかったので後半戦のチャイコフスキー『悲愴』のみ聴きましたが、結構ヤバかったです。さりとて、本番にはトラブルが付き物なので、あんなものなのかもしれんです。関係者各位におかれましては、お疲れさまでした。
 個人的には、対抗配置じゃなかったのも残念に思います。

 最近飲み会の召集令状を断り続けていたので、久々に会った先輩後輩方とたくさん飲めまして、いやいや満足です。

 さて、16日にタイトルの件、神奈川や埼玉の医師らが「レセプト処理の電子申請を義務化するのは、『営業の自由』に反する」と主張し、横浜地裁へ同義務不存在の確認訴訟提訴すると報道されていました(読売毎日)。
 この電子申請システムについては社会保険診療報酬支払基金のサイトで概要が分かると思います。(最終更新: 27 janvier 2009)

More
[PR]
by vla_marie | 2009-01-19 21:41 | なるほど

【英国】着床前診断で、乳がん遺伝子をもたない赤児 +ほか

 数日前にCNNでやっていました(CNN)。
 優生学に繋がる虞があるとかなんとかで、議論を呼んでいるようですが、技術自体は昨年(2008)に認可されているとのことです。

 あと、iPS関係で1月上旬のメモ。

More
[PR]
by vla_marie | 2009-01-17 01:26 | なるほど

『★CHEチェ 28歳の革命』


 週末から公開が開始されたゲバラの映画に行きました(公式)。
 この連休で、公開されて間もないというのに、殆ど客が入っていませんでしたよ!

More
[PR]
by vla_marie | 2009-01-13 05:32 | 映画

ARCUS購入

b0035832_23443236.jpg ココからARCUSのカーボン弓を買うことにしました(支払いはまだ)。Sinfoniaの角弓。
 値引に関してはもっとやってくれるところもありますが、試奏用に複数本贈ってくれるサービスがあるのが○です。

 こいつは最軽量のモデルで僅かに56gしかありませんが、音圧に関しては充分に取れます。
 音質に関しては上位モデルのConcertoの方がまろやかで伸びがあります。ただし、コントロール性能に関しては殆ど変わりはありませんでした。むしろ、軽量な分だけSinfoniaに分がある面も。妥協してこっちにしました。
 兎に角、取り回しが楽なのが助かります。

More
[PR]
by vla_marie | 2009-01-09 23:54 | お買い物