excitemusic

くわぁんりんの日記
by vla_marie
ICELANDia
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
りんく
marioの部屋
後輩のブログです。可愛らしいです。北朝鮮(ry
のうてんきな舞々の毎日
後輩で、あのY氏の上司のブログ。就職オメ☆(祝
T957 CRAZY
私は魔法使いですが、彼女はイリュージョニストだそうです。
penepene nikki
ついに、学校の先生に!
飛び出し禁止
セレブOLの後輩です。飲酒→終電逃す→満喫のコンボが溜りません!
MY SYMPHONY
後輩のドラえもんマニヤのサイトです。
animate*life
後輩のVn使いのnixie君のブログです。
拜金女郎
大学時代の友人の奥様のブログです。
よいこのにつきちやうFC2
FC2にも進出。
最新のトラックバック
矯正歯科の治療費と専門医
from 矯正歯科の治療費と期間
「こんにちはJASRAC..
from 悪いブログニュース。
上野樹里ちゃんの「のだめ..
from 瞬★旬!キーワード~このヒト..
検索
タグ
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2008年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

『スペードの女王』 +臓器移植メモ

 ガチャ目が進行して肩凝りが酷いです。コンタクトも眼鏡も代える必要有り。
 字幕を追うのも怠いので「ロシア語分からないよ」と思いつつ最近垂れ流していたのが、チャイコフスキーの『スペードの女王』。彼のオペラ作品としては最もメジャーな部類に入るものです。ロジェストヴェンスキー盤(HMV)。

More
[PR]
by vla_marie | 2008-08-30 16:39 | CD,DVD

ES細胞作成に高効率の新ベクター登場 +ほか

b0035832_1501551.jpg 週末は選曲会議でした。やっぱりちゃんとリストを作成して楽譜の有無をチェックしておかないと無駄が多いです。
 とはいえ、自分がやると極度にキッチリやらないと気が済まないので、却って宜しくないと思われ。

 先週まで自宅のMacBookで様子見をしていたのですが、今週始めからラボでもTime Machineを導入を計画→ようやく初期バックアップが済みました。
 これ、初期設定にかなり時間がかかりますね。終わった後に、外付けHDDが手で触れないほど熱を持っていましたよ。大丈夫かいな。

 最初にいくつかメモ。

More
[PR]
by vla_marie | 2008-08-26 14:57 | なるほど

『医療倫理の夜明け』+また根津さんとこで代理出産(追記

 医療倫理の歴史的考察として代表的な1冊(bk1)。原著1991年、邦訳2000年刊。(最終更新:27 aöut 2008)

 筆者の見るところでは、医療倫理の転換点は1966年。
 それまで、1).大戦以来、公益のために個人の権利が侵害されても良しとする風潮があったこと、2).医師-患者関係と研究者-被験者関係がパラレルに考えられていたこと、3).そのような中で、研究者が成果を強く求められる素地が形成されていたこと…などなどを背景として、専門家が被験者に情報提供も同意を得ることもなく「密室」で行われ続けた人体実験。これがH.ビーチャーの告発で明るみにされ、研究者-被験者の利害の対立という形式で理解されたことにより、まず手続の適正さ(審査体制)が求められるようになり、そして被験者の権利が表に出るようになった…という流れが指摘されています。そして、一方で、同時代の公民権運動の成果もこの"権利"の側面に合流してきたと(p.143)。
 多くの教科書でも、医療倫理系列&法的権利系列でICや医療倫理の発達が論じられます。通説的見解かと。

More
[PR]
by vla_marie | 2008-08-22 22:08 |

大野胎盤剥離事件福島地裁判決→無罪

 本日20日地裁判決が出ました(毎日産経CB毎日(福島))。「無罪」判決(判決要旨→47News朝日)。
 判決文読んでませんが、問題になったのは「業務上過失致死」と「医師法21条(異常死体)」ですか。

 O氏の指摘によって判決文が出ることを思い出したので(ぉぃ)、早めに帰宅して報道をいくつか見ました。なんだか議論がごっちゃになっているのに辟易…。

More
[PR]
by vla_marie | 2008-08-20 22:09 | なるほど

【英国】ラットの脳搭載ロボット登場 +ほか

 最近PCを買い替えた私ですが、世間ではもっと凄いものが開発されたようです。
 13日(14日?)、英レディング大のチームが、ラットの神経細胞で自分で学習して動くロボットを作ったと報じられています(AFP読売)。しかし、公式アナウンスが今年だったのか?既に映像がありました(YouTube)。ご覧下さい。欲しいですか?
 医療研究目的での開発だそうです。
 DNAコンピューターってありましたが…動作環境が狭いと思われるので(熱→死)こういうものが一般の半導体に代わることは無さそう。

 ほかインド代理出産問題続報。

More
[PR]
by vla_marie | 2008-08-16 23:32 | なるほど

『万能細胞』

 久々の投稿、ちょっと夏バテ気味です。
 直属のボスから頼まれた仕事をここ3日ほど作業中。Office2008の謀反もあって四苦八苦していましたが、どうやら今日中にカタがつきそうです(まー、昨晩は東京メンツと飲み会だったので作業時間そのものが少なかった訳ですが…)

 現代思想の先月号をようやく読み終え(遅い)…メモ(bk1)。

More
[PR]
by vla_marie | 2008-08-14 22:47 |

『初めての人権』+HDD流用

 午前中からラボで作業。
 急ぎの用事があるので、MacBookのセット・アップは…明日ですかな。

 学会に行く前に読もうと思っていたけれども、結局読み終わらなかった教科書を読了(法律文化社)。
 教養向けの教科書。
 構成として、右頁に資料が載せられていて、見やすいです。法律文化社のテキストととしても、それ程左寄りの内容でもないです。

More
[PR]
by vla_marie | 2008-08-10 19:21 |

【印度】邦人が代理出産依頼→離婚で子供の身分は?

b0035832_11465080.jpg MacBook届きました。ThinkPadの格安販売で有名なココから購入。
 セットアップに時間がかかりそうなので、自宅で作業が可能になるのはもう少し先になりそうです。

 タイトルの件は、今月6日ぐらいから報じられているネタ(読売AFP)。
 なんか…報道が錯綜していて良くわかりません(毎日朝日CNN)。

More
[PR]
by vla_marie | 2008-08-10 11:45 | なるほど

Power Book死亡のお知らせ+学会@神戸

昨日は神戸で学会(コレ)。観覧車の学会ではないです。
b0035832_2333177.jpg
 

 僕は報告者だったので(ある意味)楽でしたが、スタッフの皆様は本当にお疲れさまでした。会場の仕様で、機材の設置やセッティングを午前と午後で変えたりとか。色々大変そうでした。

More
[PR]
by vla_marie | 2008-08-06 23:43 | なるほど

【韓国】黄禹錫のヒト体細胞胚芽クローンの研究→不許可

b0035832_43274.jpg 大伯父が癌で入院しているので、見舞いに隣市まで出かけました。転移は無いそうなので、まー大丈夫そうです。
 なんか、親戚筋にオケのOBさん(Hr)が居ることが、その場で発覚しましたよ。世間は狭いです。

 久しぶりにこの病院に来ましたが、なんか新病棟建設とかで工事をやっていましたね。
 何もこんな暑いときにしなくても良さそうな…。


More
[PR]
by vla_marie | 2008-08-03 23:51 | なるほど