excitemusic

くわぁんりんの日記
by vla_marie
ICELANDia
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
りんく
marioの部屋
後輩のブログです。可愛らしいです。北朝鮮(ry
のうてんきな舞々の毎日
後輩で、あのY氏の上司のブログ。就職オメ☆(祝
T957 CRAZY
私は魔法使いですが、彼女はイリュージョニストだそうです。
penepene nikki
ついに、学校の先生に!
飛び出し禁止
セレブOLの後輩です。飲酒→終電逃す→満喫のコンボが溜りません!
MY SYMPHONY
後輩のドラえもんマニヤのサイトです。
animate*life
後輩のVn使いのnixie君のブログです。
拜金女郎
大学時代の友人の奥様のブログです。
よいこのにつきちやうFC2
FC2にも進出。
最新のトラックバック
矯正歯科の治療費と専門医
from 矯正歯科の治療費と期間
「こんにちはJASRAC..
from 悪いブログニュース。
上野樹里ちゃんの「のだめ..
from 瞬★旬!キーワード~このヒト..
検索
タグ
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2008年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

【米国】葬儀社が遺体から無断採取で荒稼ぎ→訴訟らしい

b0035832_6575091.jpg タイトルの件(産経)。原文は見つけていません。
 前にも類似の事件がありましたが、繰り返されるというのはそれだけ「遺体が銭になる」ということなんでしょう。それから、思ったより摘発がムズイのかも…。世知辛いですな。

 本日は、歯学部でOセンセに資料の件でヘルプをお願いして(助かりました)→近所の歯科へ。型を取る(印象)のみ行ないまして、虫歯の残りはあと10本(変わらず)です。

 発熱+咳があるので、明日も病院の模様…体調悪。
 病院の連投で、貯金の目減りが凄いんですが…。

More
[PR]
by vla_marie | 2008-04-30 23:08 | なるほど

【比律賓】外国人への腎臓移植禁止とか ほかメモ

b0035832_228580.jpg 週末はふかみんが来ていたので久々に皆でうちに集まりました。あんなにニコ厨になってるとは…東京とは恐ろしいところです(違。

 そして、明けて月曜日。仕事に向かうも目の調子が悪い…というか痛いのです。しょうがなく夕刻眼科へ→「目(の白目のところ)にものもらいができていて膿がたまっているので、切りますね。」とのこと。急遽簡単な手術を行なうことになりまして…、いや、膿を絞り出すのが思ったより痛くて泣けました。
 現在、抗生剤(セフェム系か?)と殺菌作用のある目薬で様子見の状態です。血の混じった涙が…。
 麻酔無しで切られました。慣れているとはいえよくやるもんです(変な感心)。

 写真は近所に出来たパスタ&リゾットの店にて。雰囲気は悪くは無いけれど、味は…いまひとつか?

 さて、メモ書き。

More
[PR]
by vla_marie | 2008-04-29 22:06 | なるほど

deutsche harmonia mundi 50周年

b0035832_22163929.jpg towerからCDが到着(コレ)。古楽ばかり50枚組という〜ファンには嬉しいが、マニアはダブりまくり、初心者にはボリュームが多過ぎるなんとも素敵な企画ですね。
 実は、昨年末のharmonia mundi franceの30枚組もまだ聴き込んでいないけど。

 長年お世話になっている先生から政治学の教科書を貰いました(bk1)。九大の教科書の模様。
 バーリン、ミラー、デュベルジェ他、この領域で古典とされる著者の書物を、特定のテーマに従って紹介して行くというスタイル。なかなかコンパクトにまとまっていて初学者向けとして親切なのではなかろうかと(まだ半分しか読んでないけど…)
[PR]
by vla_marie | 2008-04-26 22:21 | CD,DVD

PsystarのMacクローン? ほか

 Mac OSXが動作する廉価PCを販売するとか言っている会社があるようです(マイコミ)。あのWozも興味を持っているとかいうことですが、会社が存在するのかどうか怪しいとも(WIRED)。

 まぁ買いませんが…なんかアレコレ計画が進まずに苦しんでいます(ネタが…確定しない)。うぬぬ。

 以下メモ。マズ再生医療。
 18日のITProの記事(ITPro)。iPS細胞研究で著名なあの山中先生の等身大の研究生活が取材されています。鬱病にまでなったなんて…。

More
[PR]
by vla_marie | 2008-04-23 23:56 | なるほど

【学術会議】代理出産禁止報告案提出

 独ZDFを何気なく見ていたら、オーケストラ団員が難聴で悩むケースが多いとかで、耳栓を付けたり外したりして練習する風景が映っていました。
 なんでも、オケの強奏は電気ノコギリと飛行機のフライトの中間に位置する騒音だそうで、これを85dB以下に抑える規制をするのだとかなんとか報じられておりました…が、「今どこまで行った?」とか練習中に耳栓を外して聴く管楽器奏者。それはないだろ…(練習になってない)。

 メモ。
 昨日16日に報道がありました(読売)。医師や仲介者も処罰対象のようです。

More
[PR]
by vla_marie | 2008-04-17 23:23

『流通する人体』

 歯医者で新しい虫歯を発見セリ。治療対象の歯が減りません。
 顎関節症も思ったより悪化して、治療の際に顎が外れまくりです(痛。しかし、放っといても改善するケースもあるようで、なかなか手を入れる気になりませんね。

 昨年出て〜その筋で評判の本を読了(bk1)。
 コレは人体の流通に関して、その個々の事象をつぶさに調査した研究成果(博論がベース)です。「「善意による無償提供」「自己決定」といったヒト組織利用に関する倫理的根拠が、そもそも資源調達の経済的帰結にすぎないことを描き出す。」と、(私は兎も角生粋の生命倫理学屋さんなら)ドキッとするようなことが本の帯にありますが、中を読むと「なるほど…」と思わなくも無い印象です。

More
[PR]
by vla_marie | 2008-04-12 00:00 |

花見@週末→読書→沈

b0035832_654279.jpg お昼に桜を見に外出したのですが、いやー「ですね」って感じのカップルが多くて、なかなか(苦笑。
 悪化する鼻炎に悩みつつも、2〜3時間程見て帰宅。


More
[PR]
by vla_marie | 2008-04-06 23:47 |

根津医師が代理出産のデータを海外誌に投稿?

 1日たりとて同じ日は無いというのに「新生活応援」云々というコピーを町中で良く見かけます。この手の季節ものコピーは商業的には使い易いのでしょうね。テリ○まバーガー宜しく。

 さて、4日、代理出産関係でタイトルの件が報道されています(読売朝日中国新聞毎日)。
 これは、近く纏められる学術会議の代理出産禁止の見解に対抗しての措置だということですが…、その学術会議の見解については加藤尚武先生のコメントがあります(産経)。

More
[PR]
by vla_marie | 2008-04-04 22:41 | なるほど

医療崩壊×患者学(追記

 何の組み合わせかと思われるかもしれませんが、これは現代思想の2月号(bk1)と3月号(bk1)の特集のテーマだったりします。纏めてポチット購入したものが届きました。

 まず「医療崩壊」を特集した2月号を読了。
 この号のメインディッシュは、脳死慎重論(反対論と言っても良いような…)の小松美彦先生と日本尊厳死協会の荒川迪生副理事との討議です。両者が正反対の立場であるからには、どこかに交錯点がありそうなものなのですが、あまり噛み合っていない印象を受けました。戦闘領域が広いほど、実際の戦闘が散発的になるような感じです…ガン○ム的な星間戦争?
 基本的な対談の主軸は尊厳死の法制化の是非なのだと思いますが、それに関して先立つ尊厳死や終末期の定義についての意見交換(噛み合ってないけど…)もかなり盛んにされていました。(最終更新:12 avril 2008)

More
[PR]
by vla_marie | 2008-04-03 22:15 |

「後頸部浮腫(NT)」の検査、情報提供義務無し? ほか

b0035832_0295856.jpg 週末に入手予定だった学会誌ですが、本日ようやく入手。
 近隣の大学に資料を借りに行きました。山の上だけあって、見晴らしが良かったです。歩いて行ったので、疲れました。毎日通っている学生にとっては陳腐化した風景かもしれませんがね。。。

b0035832_03305.jpg 4月初めのニュース・メモ。
 先月30日、日本産科婦人科学会と日本産婦人科医会が超音波診断のガイドラインをまとめたとニュースがありました(日経)。「後頸部浮腫(NT)」の検査については、医師の方からこういう情報を提供しなければならない…とはしないようです。この件については(30日付けの)朝日の紙面にも記事がありましたが、「異常の所見が疑われる」としても医師の画像診断のスキルにバラツキがあったり、なんだかんだで羊水検査しないと正確には分からなかったり…そういう事情があるようです。

More
[PR]
by vla_marie | 2008-04-01 23:34 | なるほど