excitemusic

くわぁんりんの日記
by vla_marie
ICELANDia
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
りんく
marioの部屋
後輩のブログです。可愛らしいです。北朝鮮(ry
のうてんきな舞々の毎日
後輩で、あのY氏の上司のブログ。就職オメ☆(祝
T957 CRAZY
私は魔法使いですが、彼女はイリュージョニストだそうです。
penepene nikki
ついに、学校の先生に!
飛び出し禁止
セレブOLの後輩です。飲酒→終電逃す→満喫のコンボが溜りません!
MY SYMPHONY
後輩のドラえもんマニヤのサイトです。
animate*life
後輩のVn使いのnixie君のブログです。
拜金女郎
大学時代の友人の奥様のブログです。
よいこのにつきちやうFC2
FC2にも進出。
最新のトラックバック
矯正歯科の治療費と専門医
from 矯正歯科の治療費と期間
「こんにちはJASRAC..
from 悪いブログニュース。
上野樹里ちゃんの「のだめ..
from 瞬★旬!キーワード~このヒト..
検索
タグ
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2007年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

徳洲会への病院開設中止勧告→差し戻し審で取消(ほか

 暑さのためか、胃腸の具合が悪いです。
 整腸剤入れて治るもんなんでしょうか?

 さて、ニュース・メモ。

 タイトルにある通りですが、徳洲会の新規病院開設につき県側が出した解説中止勧告を巡る3つの訴訟のうち、富山県のケースで勧告の取消という判決が出たようです(毎日)。
 病院側の弁護士が、「地元医師会の反発を受けて、県が新規参入を妨害した」と話しているのが興味深いですね(汗。小説なんかではありそうな話ですが、妨害だなんて…そんな事実が本当にあったの?


More
[PR]
by vla_marie | 2007-08-30 20:32 | なるほど

ベートーヴェン祭

b0035832_895889.jpg 日曜日は県北へ。
 先輩・後輩参加のアマオケ演奏会を覗きに行ってきました。
 ベートーヴェンのピアノ協奏曲第2番と交響曲第4番という、地味なプログラム。地理的にもちょっとアクセスの悪い会場でしたが、客席は半分くらい埋まっていましたね…成功なのかな?


More
[PR]
by vla_marie | 2007-08-28 08:16 | コンサート

根津院長が「代理母」募集(追記

 生殖補助医療領域で何かと世間を騒がせている諏訪マタニティー・クリニックの根津医師。
 彼は、以前から「無償」の代理母には肯定的な見解を繰り返し、自前で「代理母」の募集をやっていましたが40人もの応募があったようです(読売)。
 以前、根津医師が実施したケースはいずれも身内からの代理母でしたが、今回は第三者が代理母として募集されている点が特徴でしょうか。

 わが国では代理母は法制化が為されていないため、施術が行われたとしてもこれを罰する規定はありません。基本的には刑事罰の対象にはならないはずです。
 「有償」で代理母を雇った場合はこの限りでなく、「人身売買罪」の適用の余地があるかも。
 以前、根津医師、代理母は「謝礼」は受け取ることが出来る、だけど「報酬」を要求する権利は無いとする自論を展開していたけれど…、ここでの「謝礼」の範囲がどこまでなのかは結構微妙。。。

 ただ、代理母に対して死ぬ可能性も家族と相談することを、根津医師側が要求している慎重さから見れば…実施する側としても法的問題が皆無とは思っていないのでしょう。(最終更新:27 aôut 2007)

More
[PR]
by vla_marie | 2007-08-24 04:32 | なるほど

卒論に代行業者って…(追記

 昨日は盟友(迷友?)のふかみん氏がこちらに帰られているということで、ささやかかつまったりとした酒宴を催しました。
 いや、女の子って変わるものですね。すっかりセレブ仕立てに(略。
 とーま氏は流石に、枕を抱きながら(離さない!)爆睡でしたが…。

 その時にちょっと話題になったのですが、「1文字5円で論文代行業」ってのが社会問題になっているそうです(読売)。

More
[PR]
by vla_marie | 2007-08-20 02:56

de Castroの臓器公買容認論って…

b0035832_22343255.jpg 実家に帰っていました。
 祖母が手術を終えたと思っていたので。

 でも、実際は手術が終わってなかったのですよ。
 なんでも執刀医が「私用で休みとりたいんで勘弁してください。」とドタキャン→1月ほど手術が伸びたようです。私用て…。

 実家にて、臓器公売制で有名なde Castro氏の主要論文の1つを読んでみたものの(JME)、功利主義的色彩にドキドキです。

More
[PR]
by vla_marie | 2007-08-15 23:14 | なるほど

日本医大、事故調査委員会の議事録開示を拒否(ほか

 ニュース・メモ。

 障害を持って生まれた子の母親が、病院側の出産時の処置についての事故調査委の議事録開示を求める→病院側は「個人情報保護法」を楯に拒否、という事例があったそうです(朝日毎日)。
 厚労省や日弁連からも非難が出ている模様。
 事情が良くわからないのですが、これは全面不開示だったんでしょうか?
 見ず知らずの第三者からの開示なら兎も角、当事者からの開示を拒むとは、それは納得がいかないでしょうし、法の運用的にも問題有りかと。



More
[PR]
by vla_marie | 2007-08-13 18:50 | なるほど

ピカソ展とか

b0035832_2232592.jpg 週末は、Doverから弦楽四重奏曲詰め合わせ廉価なスコアが出ているのを発見→購入。
 目当ては、ヴェーベルンの「弦楽四重奏のための5つの楽章」だったり(YouTubeでオケ版を発見)。

 難しそうに聴こえますが、作品に共感を持って構造を理解すれば…アマチュアでも技術的にはいけそうな印象です。
 まぁ、私の身の回りに積極的にやりたがる方はいないと思いますが…(ぉ。個人的にも、「弦楽四重奏のための6つのバガテル」の方が好きだったり。

 あと、近所で開催していたピカソ展なるものに向かいました。
 油彩のみならず、水彩画や版画が多く展示されていたのが特徴的でしたピカソOfficial)。

More
[PR]
by vla_marie | 2007-08-13 02:21 | お買い物

鳥井弘之『科学技術文明再生論』

b0035832_23103027.jpg 昨日は花火大会に参戦しました。
 あんまり計画性無く向かったのですが、打ち上げ現場至近で見れて満足です。
 腹に響く重低音が良いです(ぇ。

 気になったのは、屋台から出た大量のゴミ。ゴミ箱に入りきらず、あちこち散らばっていましたが、たぶん分別も程々に処理されるんでしょうね。
 まさに「光あるところに影アリ」って感じでした。
 環境保護論者は、こういう(言いにくい)ところを指摘してこそと思うのですが…、なんとも。

今日は、図書館で新入荷になっていた本を借りて来て読了(bk1)。

More
[PR]
by vla_marie | 2007-08-09 23:18 |

『吉祥天女』

 仕事が早く終わったので、こっちでは今週一杯上映されているという『吉祥天女』を見に(公式サイト)。
 原作は吉田秋生のコミック。昨年TVドラマにもなっていたけれど、そっちとはキャストや設定が違うようです。僕はTV版は見てないのですが…。

 昭和45年の金沢が舞台。
 天女伝説を持つ地元の有力者叶家と建築企業遠野家とが、互いの財産を狙っている。
 妖艶な美少女小夜子が、叶家-遠野家の政略結婚の材料として帰郷するが、そこから両家に異変が…という心理ミステリー作品です。
 詳細は、公式サイトを参照のこと。


 監督は、同じく吉田秋生原作の『ラヴァーズ・キス』を作った及川中とのこと。

More
[PR]
by vla_marie | 2007-08-06 23:33 | 映画

ゲーム音楽と言えば + OSX Tips

 やはり羽田健太郎が作曲しているWizardryが馴染み深い訳ですよ、僕は。
 とはいえ、やっぱりスクエニ系の難易度の低いゲームの方が、幅広い層には普及する訳で。

 週末にゲーム音楽の演奏会に行ってきました。

More
[PR]
by vla_marie | 2007-08-05 10:58 | コンサート