excitemusic

くわぁんりんの日記
by vla_marie
ICELANDia
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
りんく
marioの部屋
後輩のブログです。可愛らしいです。北朝鮮(ry
のうてんきな舞々の毎日
後輩で、あのY氏の上司のブログ。就職オメ☆(祝
T957 CRAZY
私は魔法使いですが、彼女はイリュージョニストだそうです。
penepene nikki
ついに、学校の先生に!
飛び出し禁止
セレブOLの後輩です。飲酒→終電逃す→満喫のコンボが溜りません!
MY SYMPHONY
後輩のドラえもんマニヤのサイトです。
animate*life
後輩のVn使いのnixie君のブログです。
拜金女郎
大学時代の友人の奥様のブログです。
よいこのにつきちやうFC2
FC2にも進出。
最新のトラックバック
矯正歯科の治療費と専門医
from 矯正歯科の治療費と期間
「こんにちはJASRAC..
from 悪いブログニュース。
上野樹里ちゃんの「のだめ..
from 瞬★旬!キーワード~このヒト..
検索
タグ
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2007年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

明和電機 + ニュース・メモ

b0035832_2321451.jpg 週末に(勉強が行き詰まったので)明和電機『ナンセンス=マシーンズ展』を見てきました。
 明和電機の展覧会はもう3〜4回行っているので目新しいものは無かったです。ただ、当日ワークショップが開催されていた関係で、社長に会うことができました。

 客層は圧倒的に女性が多く、社長に熱を上げる♀とそれに呆れる♂というカップルを何組も見かけました(苦笑。
 あまりに暑いので、麦酒を買って帰るも、前日まで殆ど寝ずに作業していたので直ぐに撃沈しました。

 ニュース・メモ。

 薬害C型肝炎訴訟@名古屋地裁は、国・企業の責任が認められる判決となりました(毎日)。
 国側が控訴するかどうかは、まだわからないみたいですね。


More
[PR]
by vla_marie | 2007-07-31 23:26

社会保障の国家管理?国家支配? +メモ

 今日は午前中仏語のレッスンでした。
 電子辞書を使い始めてから、却って語彙が減ったような気がします。何か、思い出せんのですよ、単語が。
 ま、最近はもう、日常の雑談をするばっかりになってますが(ぉぃ。

「この前、期日前投票してきたよ。」と会話が進んだところで選挙の話→年金の話へ。

More
[PR]
by vla_marie | 2007-07-27 11:49 | フランス語

フロッピーなぞ今更

b0035832_18531939.jpg 本日なけなしのお金で面白そうな新刊の専門書をGetしたものの、まだ読み始めることができません。
 雑用をまた仰せつかりましたので(泣。
 読み終わり次第レビュします。

 さて、もともと文章を扱うことが多い僕ですが、最近某所からフロッピーで書類が送られてきて困っています。Macって98年以降FDD付いてないんですよね。
  2003年に、時の総務大臣麻生太郎が「役所から書類が無くなり、全てフロッピーで済むようになる。」との旨発言しておられましたが、既にフロッピー自体が無くなっている気が。。。
 暫く友人のPCやネット・カフェのPCのFDドライブを利用することでお茶を濁してきましたが、面倒くさくなったので買いましたよ(コレ)。年に数度しか出番が無さそうなんですが(鬱。
[PR]
by vla_marie | 2007-07-26 19:05 | お買い物

ラトル/BPOの「シンフォニエッタ」

 祖母の容態が心配だったので、2日程実家に帰っていました。
 週末に入院の見込みです。
 ついでに郵政公社の「本人確認」の手続とか、期日前投票にも行ってきましたよ。

 いやしかし、まさかマンションの鍵を忘れて帰るとは思いませんでしたよ。
おかげで、実家→下宿→実家→下宿と無駄に350km以上も運転するはめに。些か疲れました。


More
[PR]
by vla_marie | 2007-07-25 23:50

病院演奏会終了

 恒例の病院演奏会が昨日終了しました。
 皆さんお疲れさまでした。

 演奏会終了後に直ぐに片付けに移ったので、観客の評判を直接に聞いてはいないのですが…楽しめてもらった方も多かったみたいで、なによりです。

More
[PR]
by vla_marie | 2007-07-22 22:08 | コンサート

深田三徳・濱真一郎『よくわかる 法哲学・法思想』

 同志社大学の先生を中心とした、法哲学入門書が新しく出ていたので購入(bk1)。

 廉価・コンパクトな教科書としては、個人的にはアルマ有斐閣シリーズの『法哲学』が一押しなのですが…(bk1)こっちははもっと簡潔。
 1つのテーマや1つの思想家を見開き2ページに圧縮という、過激なスリム化が素敵過ぎます。

More
[PR]
by vla_marie | 2007-07-18 12:31 |

ボロディンを初めて弾きました + Gimpインスコ

b0035832_237935.jpg 台風接近の中、海を渡って香川での演奏会に参加してきました。
 というか、予定外に台風のおかげで楽団員の方の家に泊めていただくことにもなってしまって…。本当に、お世話になりました。
 聴きにきてくれたラボの友達にも感謝。

 ボロディンの交響曲第2番を、今回初めて弾きました。
 スコアであちこち確認はして臨んだのですが、アナリゼはおろか作品の成立背景などなど色々勉強不足があって苦戦を強いられました(泣。

 他2曲はだいたい知っている曲だったのですが、演奏会には「魔物」が出ました。
 危ないながらも、なんとか演奏会が終わって本当に良かったと思います。


More
[PR]
by vla_marie | 2007-07-17 23:45 | コンサート

【厚労省】病気腎移植が原則禁止に

 久しぶりにニュースをメモ(読売朝日)。
 厚労省の通知で、病気腎移植は「臨床研究」に限定するとのこと。
 臨床研究と治療の境界は曖昧ですが、敢えて曖昧なまま残した感じがしなくもない。
[PR]
by vla_marie | 2007-07-13 22:20 | なるほど

また、iBookが故障(鬱

 今日は近所でM党のチラシ(比例区選挙に関するもの)をもらいました。
 えーと、公示日前なのですが?
 きっと、「これくらいのことは大目に見られる」としてやっているんでしょう。実際大目に見られると思いますし。
 しかし…なんだかなぁ。。。
 そもそも、選挙のための政治活動と通常の政治活動との峻別は困難なのだから、「いっそのこといつでも政治活動OKにしてしまえ」という意見もありますね。

 月曜から不調だったiBookが完全に故障しました(泣。
 修理のため、今朝運送会社に引き取られてメーカーへ。
 起動音はするのにディスプレイに画面が出ない、外部出力もダメ→ということで、グラボが逝ってしまったような気がします。

 って、04年8月、06年4月、07年1月にも故障しているので…通算4度目の修理か。壊れ過ぎだよ、Apple。。。
 バックアップは月末にとったものがあるので問題ないのだけれど、予備機のPowerBookにはOffice2004を入れていないのでUnicodeが使えないのが不便です。
[PR]
by vla_marie | 2007-07-11 08:58

久しぶりに「田園」を聴いてみた

 後輩の演奏会でベートーヴェンの「田園」を聴きました。ええ、七夕とは関係の無いイベントです。
 前半で観客を眠りに誘っておいて→嵐のシーンでびっくりさせるっていう思惑が、作曲者自身にあったのかどうかは知らないのですが、前半から眠くならない演奏はあんまりないです。
 今日の演奏も前半戦が眠くなりました(ぉぃ。
 多分、眠れないぐらい面白く演奏するのが難しい曲なんでしょう。

 とはいえ、前日のゲネプロでは「反応が鈍いな…」と思っていたのですが、多少そこは改善していたので良かった様な気がします。
 皆さんお疲れさまでした。
[PR]
by vla_marie | 2007-07-07 22:11 | コンサート