excitemusic

くわぁんりんの日記
by vla_marie
ICELANDia
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
りんく
marioの部屋
後輩のブログです。可愛らしいです。北朝鮮(ry
のうてんきな舞々の毎日
後輩で、あのY氏の上司のブログ。就職オメ☆(祝
T957 CRAZY
私は魔法使いですが、彼女はイリュージョニストだそうです。
penepene nikki
ついに、学校の先生に!
飛び出し禁止
セレブOLの後輩です。飲酒→終電逃す→満喫のコンボが溜りません!
MY SYMPHONY
後輩のドラえもんマニヤのサイトです。
animate*life
後輩のVn使いのnixie君のブログです。
拜金女郎
大学時代の友人の奥様のブログです。
よいこのにつきちやうFC2
FC2にも進出。
最新のトラックバック
矯正歯科の治療費と専門医
from 矯正歯科の治療費と期間
「こんにちはJASRAC..
from 悪いブログニュース。
上野樹里ちゃんの「のだめ..
from 瞬★旬!キーワード~このヒト..
検索
タグ
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2007年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ノーマン・レブレヒト『だれがクラシックをだめにしたか』

 ネット上の古本屋から購入(bk1)。原書は1996年刊行のようです(一部に1997年の記述が見えるが…ハテ?)。
 先週届いたのですが、学術書じゃないのであっという間に読めますね、この手の本は(ぉぃ。

 著者は、(クラオタの間のみで)一時期非常に話題になった『巨匠神話』を書いた方です。こちらは未読。

More
[PR]
by vla_marie | 2007-05-29 07:14 |

スクの「弦セレ」を弾いてきました〜演奏会終了

b0035832_1113184.jpg 日曜に演奏会が終わりました。
 当日は近隣で複数の演奏会が重なっていたこともあり、「あんまり人が来ないかなぁ〜。」と思っていましたが、杞憂でした。相変わらずの満席。

 バッハのブランデンブルク協奏曲は上手くいかない所もありましたが、スクの弦セレはまあまあ落ち着いて対応できました。難しい曲の方が良く練習するという、典型ですが(笑。

 有り難いことに花束を頂いたのですが、一輪挿ししか手元に無く。見ての通りぎゅうぎゅうです。
[PR]
by vla_marie | 2007-05-29 01:18 | コンサート

ネイガウス父子によるモーツァルト「2台ピアノ〜」 + その他

b0035832_1281469.jpg さて、明日はいよいよ演奏会本番です。演奏会前日は、プローペをやるものと大体相場が決まっています。そんなわけで、我々楽団員は市内にある歴史的建造物で練習をしました。

 演奏の仕上がりの方は、個人的にはまだ暗譜しきれていない所があるので相当不安ですが、今更どうにもなりませんから…後は体調を崩さないようにするだけです。


b0035832_1374572.jpg 練習帰りに自転車をパンク修理に持って行くと、先客が居られて暫く待つことに。

 しょうがないのでCDショップに行ってみれば、超有名演奏として有名なネイガウス父子による「2台のピアノのためのソナタ」を収録したディスクがあったので買ってしまいました。先週もCDを買ってきて…まだちゃんと聞き込んでいない気もしますが、きっと気のせいです。

More
[PR]
by vla_marie | 2007-05-27 01:35 | CD,DVD

和歌山県立大医大で延命治療の停止→書類送検(追記

 昨日(22日)、各メディアが報じていましたね(読売毎日)。

 毎日新聞の記事に、
>医師は断ったが家族の希望が強く、「脳死判定として呼吸器を外しての自発呼吸を試すテストをしましょう」と説明し、呼吸器を停止させた。
 とあるのですが…ほんとなのでしょうか?これって別の意味でも問題あるような…。


 ちなみに、その後の報道で、検察に書類送検する際に「刑事処分をしない旨の情状意見書」が、警察側から添付されていたことが報道されています(朝日毎日)。
(最終更新:27 Mai 2007)

More
[PR]
by vla_marie | 2007-05-23 21:00 | なるほど

エルガー生誕150周年コンサート

 本日は仏語のレッスンの後、後輩・先輩の参加する市民オケのコンサートへ。
 また、最近仏語能力が落ちてきました(泣。某案件で日本語と英語ばっかり読んでいるので…。
 プログラムは、指揮者の平井秀明氏曰く、「エルガー生誕150周年にちなんで…。」とのことで以下のように。

 エルガー:序曲「コケイン」
 ヘンデル:組曲「水上の音楽」(ハーティ編)
 エルガー:チェロ協奏曲(ソロ:藤原真理)

b0035832_130267.jpg 一般的には、「コケイン」以外は超有名曲ですよね。

 「やっぱり、アマオケでも外部から指揮者やソロを呼ぶと集中力が違うな…。」というのが、個人的な感想です。藤原真理のおばちゃんのソロも慣れたもので、安定感がありましたし。

 ただ、エルガーの協奏曲の解説について。デュ=プレの演奏に言及していたのは、なんだか腑に落ちない気がしました。そう、第九の演奏についてフルトヴェングラーが紹介されている時に「またか…」と感じる気持ちに似て。その方が解説は書きやすいのだろうけど、何かこの曲の解説を見るたびに言及されていると…少々食傷気味です。

 演奏会の帰りに楽譜とCDを数点購入。


More
[PR]
by vla_marie | 2007-05-21 01:34 | コンサート

国内初、肝臓+腎臓の同時移植

 東京の国立成育医療センターで行われたようです(毎日)。
 とりあえず、メモ。
[PR]
by vla_marie | 2007-05-19 17:50

【Win本体不要】Mac OSX上でWindowsアプリが走る(追記

 これまでにもMac上でWindowsアプリを走らせることは可能でした。
 ただ、来月発売されるCross Over Macは…Windows本体が不要、というところが良いですね(プレス・リリースIT Media紹介記事)。
(最終更新: 9 juin 2007)

More
[PR]
by vla_marie | 2007-05-19 17:31

【法医学】医療事故調査委員会を巡って総会が紛糾

 したそうです。
 私は行ってないので、よく知りませんがそう報道されています(読売)。

 もとより、日本で医療訴訟が刑事で扱われるようになった背景には、医療者-患者間の情報格差と、調査能力(権限)の問題があるわけだけど…。公正取引委員会並の権限があるのでしょうか?>モデル事業

追記:私、勉強中にCDを聴くことはままあるのだけれど、この前クセナキスの「シナファイ」を聴きまして…ピアノ奏者の大井浩明に興味を抱いたのでググって見たところなかなか過激なページが!(参照
 これは興味深い。
[PR]
by vla_marie | 2007-05-18 04:01 | なるほど

赤ちゃんポストへ3歳児

 早くも「目的外」の運用の模様です(朝日毎日1毎日2読売)。
 3歳児って…身元の特定が可能では?
 なのに、わざわざ新幹線でポストに預けにくる親って…。

 まぁ、元より懸念されていたことがしょっぱなから現実化しただけと言えばそうなのですが、露骨過ぎますよ。
[PR]
by vla_marie | 2007-05-15 19:46 | なるほど

300日規定で法務省が通達

 昨日報道がありましたが、民法772条の無戸籍児問題で法務省が特例を認める通達を出したそうです(読売朝日)。
 法的な離婚後に生まれた子に限り、医師の作成する懐胎時期の証明書によって前夫の子の可能性が無い(嫡出推定が及ばない)ことが明らかになれば、「再婚相手の子」か「非嫡出子」として届出できるというものになったようです。

More
[PR]
by vla_marie | 2007-05-08 23:32 | なるほど