excitemusic

くわぁんりんの日記
by vla_marie
ICELANDia
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
りんく
marioの部屋
後輩のブログです。可愛らしいです。北朝鮮(ry
のうてんきな舞々の毎日
後輩で、あのY氏の上司のブログ。就職オメ☆(祝
T957 CRAZY
私は魔法使いですが、彼女はイリュージョニストだそうです。
penepene nikki
ついに、学校の先生に!
飛び出し禁止
セレブOLの後輩です。飲酒→終電逃す→満喫のコンボが溜りません!
MY SYMPHONY
後輩のドラえもんマニヤのサイトです。
animate*life
後輩のVn使いのnixie君のブログです。
拜金女郎
大学時代の友人の奥様のブログです。
よいこのにつきちやうFC2
FC2にも進出。
最新のトラックバック
矯正歯科の治療費と専門医
from 矯正歯科の治療費と期間
「こんにちはJASRAC..
from 悪いブログニュース。
上野樹里ちゃんの「のだめ..
from 瞬★旬!キーワード~このヒト..
検索
タグ
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2007年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧

週末は…書類と音楽

 ミニッツメイドの新しいCF、なんだか爽やかで良いですね(公式)。
 出演しているのはAgathaというモデルらしいです(参考)。こっちで見るとCFとイメージ違いますね。。。

 と、どうでも良いことをボーッと考えてしまう程、なんか疲れ気味。
 昨日も今日も演奏会の練習がありましたが、練習不足に加えて楽器の調子も悪くていまいちでした。練習の合間に書類を書いたり、原稿のチェックをしたり…集中できなかったのも一因かも?
 頭痛が酷すぎるので病院に行ったら長蛇の列だし…人ごみが嫌いな僕には厳しい週末(そして連休)かも。


 今日は、演奏会の参考用にと久々に複数CDを購入。廉価盤ばかりだけどね。
 スコアも買って来ないといけませんが、その前に版についての調査をしないと駄目ですな。

More
[PR]
by vla_marie | 2007-04-28 01:08 | CD,DVD

【英国】癌遺伝子に関する出生前診断を承認か?

 なんだか、そんな話が取沙汰されているようです(毎日)。もともと英国はこうした技術を積極的に採用するところなので、不思議ではないですね。
 日本でやったら…「命の選別だ!」とかいう非難が起きそうな気がしますが。
[PR]
by vla_marie | 2007-04-27 04:20 | なるほど

『ホテル・ルワンダ』

 勢いで引き受けた仕事が…思ったより大変です。
 先方が資料をくれると思っていたのに明らかに足りないので、これから収集をしないと…、間に合うのか?若干体力勝負の様相を呈しております(泣。

 またDVDを見ないまま返却期限がやってきたので、苦渋の末に1本だけ見ることに(もちろん資料をいじりながら…)。
 で、『ホテル・ルワンダ』を見た訳です(公式)。
 ストーリーについては公式サイトがかなり詳しいので、そちらでチェックをば。

More
[PR]
by vla_marie | 2007-04-26 04:04 | CD,DVD

臓器移植法改正案が今国会で採決?(追記

 相変わらず頭痛を引きずったままですが、まだ生きています。OK。

 Webのニュースで「臓器移植法改正案を今国会で採決に掛けることで与党が合意」とかいう記事がありましたよ。だからメモ(朝日)。
 時事通信、NHK、朝日しか今の段階で報道していないけど…ほんとだよね?

More
[PR]
by vla_marie | 2007-04-25 00:55 | なるほど

『ブラック・ブック』

 頭痛が治りません。なんだかストレス性の予感がしますが、もうすぐGWなのでそこまでは引っ張るつもりです(ぉぃ。

 今日は勤務だったのですが、帰路で映画を見てきました。ヴァーホーヴェン監督の『ブラック・ブック』(公式Web)。
 第二次世界大戦下のオランダを舞台にしたサスペンス作品です。

 正直、かなり疲れていたので、途中で眠っても構わないと思って見に行ったのです。
 しかし、これは面白かった!結局最後まで眠らずに鑑賞できました。

More
[PR]
by vla_marie | 2007-04-23 23:55 | 映画

英国の核燃料再処理工場で、臓器の無断摘出があったとか…

 とりあえず、メモ(CNN日本英Times19日英Times20日)。
[PR]
by vla_marie | 2007-04-20 13:43 | なるほど

米連邦最高裁、中絶一部禁止法に合憲判断

 19日のニュースで流れていました。
 日本のマスメディアでも報道が為されていますね(朝日産経CNN日本)。
 海外メディアもいくつかリンクを貼っておきます(Washington PostNew York Times)。

 判決文を読んでみないとコメントのしようがありませんが、アメリカの中絶論争がこれで再燃するのは間違いないでしょうね。

More
[PR]
by vla_marie | 2007-04-20 00:32 | なるほど

『ホロコースト-アドルフ・ヒトラーの洗礼-』とか

 早朝から昼まで英語を訳していました。粗いな…とは思っていましたが、いくつもミスを発見。やっぱりながらでやると駄目ですな。
 まぁ、清水直子のビオラ・リサイタルを見ていた訳ですが(コレ)。相当の熱演でしたね。音が裏返る程(ぉ。
 昔彼女の演奏を見たときには弱音が奇麗だし現代ものを巧く弾きこなす印象があったのですが、良くも悪くも変わりましたね。


 ちょっと最近忙しい訳ですが、明日返却のDVDがあったので見ました、『ホロコースト-アドルフ・ヒトラーの洗礼-』というやつ(7&Y!)。
 実は、そのまま見ずに返そうと思っていたのですが、先日Aセンセが「アウシュヴィッツに行ってみたい。」と仰られていたことを思い出し→眠気を我慢して鑑賞。

More
[PR]
by vla_marie | 2007-04-19 01:11 | CD,DVD

松井茂記『性犯罪者から子どもを守る メーガン法の可能性』(追記

 論文で引用する際にはポイントが低くなりますが、やっぱり外出時に読むなら文庫や新書サイズの書籍は便利です。ポケットに入りますからね(車に乗る方はあまり関係ないかな?)。


 憲法学者の松井センセの新書が出ていたので、持ち歩いて少しずつ読んでいたものが読了(bk1)。
 性犯罪者の一定の情報を登録→管理して、性犯罪者から子どもを守るための法律であるメーガン法について、一般読者向けに書かれたものです(犯罪者の情報公開に関する立法がある国は先進国では少なく、アメリカ位か?)

 一般向けのハズなのですが、法律の知識が0でも読めるかと言うとそうでもないような気がします。
 と言うのも、筆者の主眼は「メーガン法類似の制度を日本に導入することが憲法違反になるかどうか」という点にあるので、基礎的な憲法の素養があった方がベターです(大学の教養科目レヴェルでOK)。

More
[PR]
by vla_marie | 2007-04-17 10:53 |

代理出産の依頼者などが都内で会見

 連日生殖補助医療に関するニュースが続きます。
 12日に、都内で代理出産の依頼者などが会見を開き「代理出産を認めるように法整備をして欲しい」と訴えた、とのことです(読売)。

 報道によれば、代理母を公的機関が斡旋するような仕組みを求めているようです。代理出産問題で話題の根津医師も「金銭の授受を伴う代理出産を薦める訳ではない」という旨の主張をメディアで繰り返しており、公的機関による斡旋を提唱されていたと記憶しています。
 その根津医師は、国の決定を待たずに代理母ボランティアを独自に募集する考えを表明されたそうです(時事通信毎日)。早速、毎日の記事で米本昌平氏が懸念を表明されておいでです。

 これは、「代理出産を、生殖補助医療の一つとして法的に禁止して欲しくない」というレヴェルの話なのか、もう一歩進んで「代理出産を生殖補助医療として認めた上で、法的親子関係についても考慮せよ」というところまで踏み込んだ要求なのか、今ひとつ報道からはわかりかねますね。

 TVで記者会見の模様を見ましたが、根津医師がとても真面目な方であることは伝わってきましたし、代理出産に頼る方々が状況を語る姿にも心を打たれるものがあります。
 ただ、ご存知の通り、現在代理出産そのものは法的に禁止されていませんので、実施したところで何ら罪に問われることは無いです。つまり、法は代理出産で挙児を得ることを禁止をしていないけど、推奨もしていないという立場なわけです。

 確かに親子関係については不備があるとは言え、法的に罰則規定を設けて禁止している諸外国に比べれば自己で責任を負う範囲では代理出産の道が残されているだけ、現況の日本の状況にはまだ救いがあるのでは?



More
[PR]
by vla_marie | 2007-04-13 06:19 | なるほど