excitemusic

くわぁんりんの日記
by vla_marie
ICELANDia
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
りんく
marioの部屋
後輩のブログです。可愛らしいです。北朝鮮(ry
のうてんきな舞々の毎日
後輩で、あのY氏の上司のブログ。就職オメ☆(祝
T957 CRAZY
私は魔法使いですが、彼女はイリュージョニストだそうです。
penepene nikki
ついに、学校の先生に!
飛び出し禁止
セレブOLの後輩です。飲酒→終電逃す→満喫のコンボが溜りません!
MY SYMPHONY
後輩のドラえもんマニヤのサイトです。
animate*life
後輩のVn使いのnixie君のブログです。
拜金女郎
大学時代の友人の奥様のブログです。
よいこのにつきちやうFC2
FC2にも進出。
最新のトラックバック
矯正歯科の治療費と専門医
from 矯正歯科の治療費と期間
「こんにちはJASRAC..
from 悪いブログニュース。
上野樹里ちゃんの「のだめ..
from 瞬★旬!キーワード~このヒト..
検索
タグ
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2007年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧

川崎協同病院筋弛緩剤事件控訴審判決→減刑

 くしゃみが止まりません。風邪でしょうか?
 というか、何か体調悪い方がうちの研究室の周辺には多いのですけど…まさかインフルではないでしょうね(困。

 1月は2度程救急車を呼ぼうと思う程の体調不良を記録したものの、2月はここまで順調だっただけに残念です。連続稼働記録が途切れました。


 本日は川崎協同病院で起きた気管チューブ抜去→筋弛緩剤の投与によって患者を死なせたあの事件について、控訴審判決が出ていましたね(朝日読売)。1審破棄→減刑となったようです。
 判決要旨もWebに掲載している新聞社がありました(山梨日日新聞)。

More
[PR]
by vla_marie | 2007-02-28 21:22 | なるほど

副指導教官退官記念パーティ→研究室[寒] ほか

 昨日はお世話になった山口先生(通称ぐっさん)の退官記念イベントでした。
 思ったより会場は狭かったのですが、かなり楽しんでいただけたようでなによりです。
 個人的には、週末から続く体調不良が抜けず、結構大変でしたが…。
 2次会でかなり盛り上がりまして、「最近の若手は専門家が進んでいて、それは良いのだけど、専門に特化し過ぎな〜…。」等と饒舌に語っておられました。

 その後に「研究室で資料整理を!」と思っていたのがかなり遅くなり、ちょっと難儀しましたよ。
 研究室では後輩が内鍵をかけたまま仮眠中。故に2時間ほど外で本を読みつつ待っていたのですが、4時過ぎに諦めて帰りました。

 こんな生活しているから体調が元に戻らない気がしてならない…。


More
[PR]
by vla_marie | 2007-02-27 09:06 | なるほど

ジョイント・コンサート@教会 ほか

 金曜は先輩の召還魔法で飲み、土曜はヴィオラの新年会で飲みでした。
 楽しかったのですが、風邪気味で調子が今一歩だった事もアリ、なかなか酔いが抜けずに困りました。ええ、決して歳のせいではないと思います(ぇ。

 1回生♀にかなりの変(態)キャラがいる事が判明したのは収穫かな。


 日曜はヴァイオリンとピアノのコンサートを聴きに教会へ。曲目は以下の通り。

More
[PR]
by vla_marie | 2007-02-26 04:42 | コンサート

HDD死亡→交換 Ω\ζ°)チーン

 iBookが修理から戻ってきたものの、内蔵HDDが交換されていました。
 「さて、外付けHDDからバック・アップしていたファイルをコピーするか…。」と思ったのも束の間、認識しません!

 あれこれ試してみましたが、どうもHDD自体が壊れている模様。Logitec社の対衝撃を謳ったものなのですが、正直手荒に扱っていましたからねぇ。しょうがないので、外付けHDDをバラして、中のHDD本体を交換してみました。

 今回買ってきたのは富士通のMHV2100AH。一昨年の最上位モデルです(参考)。HDDも安くなりましたねぇ、この容量で8k円とは…。
b0035832_165354.jpg


 OSX付属のディスクユーティリティからフォーマットをかけてみれば、ばっちり認識されました。インターフェース部分は壊れてなかった模様です。
 速度と安定性の面からFireWire接続で繋いでいます。USB2.0は…信用ならんので。
 このドライブは割と静かですね。元々入っていたものも富士通のドライブでしたが(MHT2040AT)、これも静かでした。
 2.5インチなんで速度的にはそこそこって感じですが、バックアップ用途にはコレで十分でしょう。
[PR]
by vla_marie | 2007-02-24 16:15 | お買い物

厚労省が「赤ちゃんポスト」を容認とな

 22〜23日にかけて、各紙が報じていました(朝日読売西日本新聞)。病院側のコメントも取れていますね(西日本新聞)。

 容認と言っても、別に厚労省がポストの設置を推賞したり、設置した医院に免責を与えているわけではないわけですがね。単に、「ポストを設置することが、直ちに法律に触れるわけではありませんよ。」という見解を示したと。

 基本的には、きちんと運用されている「赤ちゃんポスト」に投げ込む限りで、母親(あるいは両親)は遺棄罪などにあたらないって制度な訳ですよね、コレ。
 ふと思ったんだけど、赤ちゃんポストに赤子を投げ入れる女性(ないしは夫婦)が、何らかの理由であからさまに特定されるような場合であっても、医院も周りの人も見て見ぬ振りしてるんでしょうか…。何かそれも変だな。。。

 そういえば、この問題が初めて報道された時分に、「そもそも、「育てられない子」の処遇に関して、行政側の相談受付窓口の敷居が高いんじゃないのか?」って指摘がありましたが、その後改善したんでしょうかね?

[PR]
by vla_marie | 2007-02-23 05:08 | なるほど

TVゲームの巧さ∝腹腔鏡手術の巧さ

 久しぶりに軽い話題から。
 外科専門誌「Archives of Surgery」に「TVゲームの巧さと、腹腔鏡手術の巧さに強い相関関係がある。」との統計調査が掲載された模様です(ロイター)。
 アブストラクトは多分、どの環境からでも読めるかと思います(リンク)。
 確かに優位な差があるような…。これ位できれば文句ないですかね…。
[PR]
by vla_marie | 2007-02-22 10:43

憲法改正案可決@フランス + フランスのラジオ

 20日の各紙新聞が報じていました(読売日経産經中国新聞)。
 仏語がOKな方は以下のサイトもどうぞ(仏リベラシオン)。

More
[PR]
by vla_marie | 2007-02-21 00:52 | なるほど

生命倫理についての世論調査@フランス

 ずいぶん前の記事です。7日のLe Monde紙より(リンク)。
 生命倫理法改正に絡んでの第1回世論調査がフランスで行われ、結果が公表されたとのことです。

More
[PR]
by vla_marie | 2007-02-20 05:17 | なるほど

デボラ・L・スパー『ベビー・ビジネス』

 2ヶ月ほど前の朝日新聞に紹介されていたので、購入してみました、デボラ・L・スパー(椎野淳 訳)『ベビー・ビジネス』(ランダムハウス講談社、2006年)

 初めに、この本は倫理的な判断に殆ど踏み込んでいません。
 IVFや代理出産、養子縁組の現況と、そこにつきまとう市場の実態を分析・検討したものです。
 著者の基本路線を乱暴に言えば、以下のようになるかと。

More
[PR]
by vla_marie | 2007-02-20 03:24 |

病気腎移植事件、施術に問題あり?

 久しぶりに、病気腎移植の事件に関する話題が出てきましたね(
 朝日読売毎日)。
 宇和島徳洲会病院の事件について、同病院の調査委員会(外部の委員を含む)が「11件の施術全てに問題があった」という意見があったようです。しかし、同委員会の結論は3月3日に万波医師への直接の質問を経てから、ということのようです。

施術に問題があるのではないか(癌治療と移植術では施術が違うのに、移植を優先した施術を行った…など)という声は、この問題が出た当初からありましたね。

More
[PR]
by vla_marie | 2007-02-17 23:55 | なるほど