excitemusic

くわぁんりんの日記
by vla_marie
ICELANDia
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
りんく
marioの部屋
後輩のブログです。可愛らしいです。北朝鮮(ry
のうてんきな舞々の毎日
後輩で、あのY氏の上司のブログ。就職オメ☆(祝
T957 CRAZY
私は魔法使いですが、彼女はイリュージョニストだそうです。
penepene nikki
ついに、学校の先生に!
飛び出し禁止
セレブOLの後輩です。飲酒→終電逃す→満喫のコンボが溜りません!
MY SYMPHONY
後輩のドラえもんマニヤのサイトです。
animate*life
後輩のVn使いのnixie君のブログです。
拜金女郎
大学時代の友人の奥様のブログです。
よいこのにつきちやうFC2
FC2にも進出。
最新のトラックバック
矯正歯科の治療費と専門医
from 矯正歯科の治療費と期間
「こんにちはJASRAC..
from 悪いブログニュース。
上野樹里ちゃんの「のだめ..
from 瞬★旬!キーワード~このヒト..
検索
タグ
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2006年 10月 ( 33 )   > この月の画像一覧

【仮説】もし、代理出産を最高裁が認めたならば…

 研究室にて学会で入手した資料の精読&整理をやっています。PCのデータベースに登録して、年代別に分けた箱に入れていきます(テーマ別に分類すると、どうしても「その他」ってのが多くなるので嫌なのです。ザッハリッヒに「年代別」で斬るのが楽では?)。

b0035832_443766.jpg ラボ用にMac miniを購入しようと近所の(と言っても自転車で20〜30分)デオデオに視察に行きました。本体はあったのですが、「当店では光学ドライブの変更、HDDの換装、メモリの取付けは致しておりません。」とのこと。
 メモリの増設ができなければ実用的ではないのでここでの購入は諦めました。アカデミック割引を期待してApple store for Educationか、大学生協を通して買った方が良さそうです。

 資料整理用にFileMakerも欲しいのですが…銭が無いですな。


 さて、タイトルの件は今日のF氏との会話の中から出たネタ。研究室で誕生会があったので、そこでちょろっとだけ話題に出たものです。

More
[PR]
by vla_marie | 2006-10-30 21:00 | なるほど

臓器売買事件でドナーに略式命令、ほかメモ

 ここのところ、広告トラックバックが酷いです。URLの拒否設定などで対応していましたが、この度、「禁止キーワード」を設定致しました。ほんとはこんな「言葉狩り」みたいな事はしたくないのですがねぇ。。。

追記:トラックバックも不可にしました。件数が多くてやってられません>広告削除。



 ここのところさぼっていたニュースの整理をば。
 26日には、宇和島で起きた臓器売買事件のドナーの女性に対して宇和島簡裁は略式命令を出した、とのことです(朝日)。

More
[PR]
by vla_marie | 2006-10-30 05:48 | なるほど

人体と人格を巡る議論についての裏技試案2

 今日は時期的に良くわかりませんが新歓コンパ(?)でした。前のエントリーで書いた件について著作権法を知っているT氏に聴いたところ、やはり人体資料を著作物とパラレルに論じる構成は無理がある事がわかってきました。いやぁ、勉強になりますね(というか、勉強不足でしょ私?)。

 まず、日本の著作権の概要についてはWikipediaを参照(リンク)。
 著作権には、憲法上の財産権である著作者財産権を基礎に著作者人格権や著作隣接権が乗っかる訳です。
 著作者財産権についてはアメリカでは「金になるかならないか」という点が強調されるようですが、元々はそういう財物性がないものも著作物としていたそうです。だから、臓器が財物性を有するとしても財物性を有さないとしても、いずれにせよ理論の取り方次第で著作物に似せて考える事はできそうです。著作者財産権は譲渡・相続できます。譲渡するケースなどでの移転の時期に細工が必要ではありますが(ex.生体間臓器移植のケース)、なんとか構成の形は保てそうです。

More(しかし)
[PR]
by vla_marie | 2006-10-30 04:26 | なるほど

スガシカオ@広島

 b0035832_1493246.jpg 昨日は広島でスガシカオのライブに(も)行ってきました。チケ取ったのを忘れていたのですが、同行者との約束ですから、これは破れません。
 教授に、「大物になるためには約束を破る事も辞さないくらいでないといけないと言われた事がある。先約を優先するのが人間的には正しいが…。」とコメントを戴きました。人間的な道を選びました。

 おかげで新幹線の中で、「ある地位や金銭を引き換えに他人との約束を破ることは、約束を破る事自体を正当化し得ないだろう。」と考える自分は義務論の立場に立つのだろうか?とか要らん事を考えながら過ごすはめに…。
 写真は、時間つぶしの為に寄ったダイアモンドシティ・ソレイユです。

More
[PR]
by vla_marie | 2006-10-29 02:04 | コンサート

人体と人格を巡る議論についての裏技試案

b0035832_143513.jpg 日本医学哲学・倫理学会なるものを聴きにいってきました。
 色々と得るものがありました。学術的にも、大会運営のやり方についても。。。

写真は阪大の正門です。阪大の工学部に友達が行っていたのですが、「パルテノン神殿みたい。」と評していたのはこれの事かな?左側隅に人影が見えると思いますが、無駄に馬鹿でかいです。存在感に圧倒されます。


 タイトルの件ですが、昨日先生とタクシーの中で話をした中で「人体に人格を認めるという議論は荒唐無稽だ。」との主張に対して、「(日本の)著作権の概念では、人格権をそこに読み込む主張が一般的だと思うので、そこから類推するに人体に人格的なものを盛り込む事も十分に考えられ得る。」と反論したのが始まりです。

 もう誰かが論文を書いているのかもしれませんが、自分なりに帰りの電車で(お馬鹿な頭で)思考実験していました。

More
[PR]
by vla_marie | 2006-10-29 00:01 | なるほど

阪大でコロッキウム

b0035832_172596.jpg 実は大阪にいます。
 先生に誘われて生命倫理コロッキウムに参加してきました。普通の学会と違って、報告者に与えられた時間も討議・質問の時間も相当長く好印象でした。
 また、参加する事があれば積極的に質問できるように自分を鍛えておく必要があると感じました。

写真は阪大オケの練習場です。広いです。1Fのこの部屋の他にも練習するところがあるようです。羨ましいですね。
 「実は大学でオケやってました!」という話を、練習場の前に居たトロンボーンの子に話したら、「どうぞ、中を見ていってください。」と言われましたが…。時間が無かったので断念…。


More
[PR]
by vla_marie | 2006-10-27 19:55 | なるほど

向井亜紀『会いたかった』

b0035832_23503159.jpg 雑用→仏語レッスン→雑用→図書館…という一日ででした。ふぅ。
 写真はイベント会場の下見で撮りました。機材の一部。もうね、私にはどうなっているのか分からないのデスよ。カドっこのところで人が殺せそうな分厚い仕様書が2冊ありましたが、電気電子の教科書で見るようなアレが満載で…私には良くわかりません!

 あっちこっちへ自転車で移動したため疲れていたのか、どうやら転寝をしていたようです。貴重な時間が1〜2時間ワープしています(ぇ。
 いやぁ、「時間泥棒」とか「UFOに拉致」でなければ良いのですがね!>失われた時間



More
[PR]
by vla_marie | 2006-10-25 23:55 |

ハロウィン模様

 b0035832_22431672.jpg 今日はお仕事の日でした。良い天気なので、屋根をオープンにして排ガスを吸い込みながら出勤しましたよ。
 どうしても長時間運転すると眠くなるのですが、オープンにしている方が眠くならないですね。吹き込む風が痛いので(ぇ。

 なにやら世間はハロウィン・モードらしいです。大の大人がどんな悪戯をするのでしょうか?R.シュトラウスの「ティル・オイレンシュピーゲル」のように、タチの悪い悪戯はいけないと思います(笑。


More
[PR]
by vla_marie | 2006-10-24 23:00 | たべもの

つけ麺と角煮。。。

 すみませぬ。連日の食べ物ネタです。
 昼から日没まで医学部の方で作業を続けていたので、今日は何もやってません。まぁ、これから明日の支度をしないといけないわけだが…。最近(食事と弦アンサンブル以外)ずっと何らかの作業しているんで外出しないんですよね。

 b0035832_2224359.jpg お昼は先生の紹介で「蔵」とかいうラーメン屋に。
 昨日もラーメン食べたので、私はつけ麺を戴きました。つけ汁の宿命故か、スープは濃いので飲み干せませんでした。結構美味しかったですよ。写真は撮っていませんが…。

 夕方暗くなった頃に作業が終了。というか、終了していないのだけど諸事情により明日に持ち越しとなりました。
 最初は余裕こいていましたが、最後はERさながらに忙しくしていたのですがネ。終わりませんでしたよ。

 帰りにいつもと違う道を通っていたら、何やら旨そうな店を発見したので入ってみました。


More
[PR]
by vla_marie | 2006-10-23 22:28 | たべもの

ラーメン博 + 川井郁子の娘の名前が「花音」な件について + その他雑記

 いやはや、失敗しました。朝8時までPCとにらめっこしていまして、「ちょっと休んで、弦合奏の練習行くか!」と思っていたのですが…。見事に遅刻しました(スマン。
 初見大会だったのですが、いやーやっぱり参考音源だけあっても良くわかりませんでしたね。作品の成立背景とかを知らないと、イメージが湧きません。
 基本的に自分の感性を信頼していないので、テキトーに弾くとなんでもバロック風味になってしまうし(ぉぃ。
 ちょっと、調べるか…┐(´д`)┌



b0035832_23103491.jpg 昼過ぎに練習終了してから、例の『ラーメン博』に行ってきました。ターナに誘われたのでね。午後からどんどん曇ってきていて雨が心配でしたが、なんとか持ちこたえてくれました。

 ところで、研究室面子(ターナ、コマッツ、エッチ、タニー)で向かったのですが、にんじんさんが指摘されているようにここのシステムはいけませんね。フルサイズのラーメンが一杯そのまま出てくるので、食べ比べができませんでした。


More
[PR]
by vla_marie | 2006-10-22 23:14 | たべもの