excitemusic

くわぁんりんの日記
by vla_marie
ICELANDia
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
りんく
marioの部屋
後輩のブログです。可愛らしいです。北朝鮮(ry
のうてんきな舞々の毎日
後輩で、あのY氏の上司のブログ。就職オメ☆(祝
T957 CRAZY
私は魔法使いですが、彼女はイリュージョニストだそうです。
penepene nikki
ついに、学校の先生に!
飛び出し禁止
セレブOLの後輩です。飲酒→終電逃す→満喫のコンボが溜りません!
MY SYMPHONY
後輩のドラえもんマニヤのサイトです。
animate*life
後輩のVn使いのnixie君のブログです。
拜金女郎
大学時代の友人の奥様のブログです。
よいこのにつきちやうFC2
FC2にも進出。
最新のトラックバック
矯正歯科の治療費と専門医
from 矯正歯科の治療費と期間
「こんにちはJASRAC..
from 悪いブログニュース。
上野樹里ちゃんの「のだめ..
from 瞬★旬!キーワード~このヒト..
検索
タグ
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2006年 09月 ( 21 )   > この月の画像一覧

高田夫妻の子、区に出生届の受理を命じる高裁決定が出る

 はい、タイトル通りです。
 ノーマークでした。oka氏に教えていただくまで気づきませんでした…。まさかこのタイミングで出るとはね(神戸新聞朝日)。
追記:毎日新聞の方が詳しいですね(毎日)。概ね中立的な観点から書かれているし。
 代理母のケースについて最高裁と高裁で判断が分かれたこと、またそれぞれの事案の相違などを鑑みて、早急に立法が計られることが家族関係の混乱回避の為には望ましいですね。
 まぁ、「”代理母”を”医療”として認めるかどうか」、と戸籍法上の「”出生届”を認めるかどうか」との問題はちょいズレがある問題ではあるんでスガネ。。。
(最終更新: 1 octobre 2006)

追記:朝日が記事を追加していました(記事)。
[PR]
by vla_marie | 2006-09-30 02:15 | なるほど

琥珀色の夢と戦争交響曲(ウェリントンの勝利)

b0035832_12353124.jpg 昨日は何故だか寝付けず、とうとうAM4:00にウィスキーに手を出しました。月頭の演奏会で戴いたカナディアン・クラブ(C.C.)を。
 グラス一杯で夢の世界へ旅立てましたとさ。
 なんだかんだで疲れてはいたのかな?

 なんだか、今度ベートーヴェンの交響曲をやるとかいう話があるのだけど、予想通り『ウェリントンの勝利』はスルーされていたようです。┐(´д`)┌(Wikipediaの解説)
 ベートーヴェンに限らず、番号無しの作品は大抵不遇の扱いを受けますね。

 例えば、シベリウスのクッレルヴォ交響曲や交響詩『タピオラ』、チャイコフスキーのマンフレッド交響曲、シューマンのツヴィッカウ交響曲、サン=サーンスのイ長調交響曲と交響曲『ローマ』…などなど。

More(手持ちの音源を探してみたら…)
[PR]
by vla_marie | 2006-09-29 22:41 | CD,DVD

鳩がおかしげなプレイを… + 【〜代目バトン】 + メモ書き

 今朝は、ベランダに貼ったネットの隙間から鳩が侵入してきて、逆に出れなくなってベランダ内で騒ぎまくってやがりました。
ウルサイゾ!Σ( `皿´;)
 本当にすごかったので、動画を撮っておけば良かったですね…。

 夏休み終了目前につき、少々暇があるときにできることを片付けました。具体的には、銀行行ったり、手紙の返事を書いたり、Webの更新(データだけ)したり、PCのバックアップ…etc.日常の雑務も貯めると大変ですね…。

More(バトンへの回答)
[PR]
by vla_marie | 2006-09-28 10:16 | バトン

朝型なのでCL見れませんでした

 眠くてチャンピオンズ・リーグの中継を見ることが出来ませんでした。
 デンマーク贔屓なので、FCコペンハーゲンの応援をしようかと思ってたのですが…(試合結果)。俊輔の居るセルティックに負けちゃいましたね。。。残念です。
b0035832_1423520.jpg 話は変わって、お盆の高校のOB演奏会の際に、革靴の靴底に穴が開いてしまいました。
 いやぁ、大熱戦でしたからね!(ぇ。

 冗談はさておき、一応靴も商売道具なので買ってきましたよ。今度は靴底が厚いやつを。。。

 あぁ、そろそろ夏休みも終わりです。たいして研究が進んでない(ヤバ。
[PR]
by vla_marie | 2006-09-27 08:40 | お買い物

福本博文『リビング・ウィルと尊厳死』 + 雑記

 今日は、隣室の先輩が沖縄の方でアカポス・ゲット故に学校を去られるということで、贈り物祭りが開催されておりました。消費しきれなくなった「消えもの」がうちの研究室にも…、2回もお茶をしてしまいましたよ。
 個人的には、午前中は仏語のレッスン、午後は資料集めと論文読みでしたが、「全然進んでいないわけではないのでまぁよし」といったところでしょうか…┐(´д`)┌サテハテ

 そういや、知らない間に、阿部内閣の顔ぶれも決まりましたね。ネチズンに人気の麻生氏は外務大臣留任ですか…、フム。
 裏番組で杉浦さんは死刑執行のサインをしないまま退任なのですね!

 さて、これも結構前に読んだ本ですが、一応メモも兼ねて福本博文『リビング・ウィルと尊厳死』(集英社新書、2002年)の紹介をば。

More
[PR]
by vla_marie | 2006-09-26 22:05 |

猫屋と大原美術館とジェフェルソン

b0035832_1471548.jpg 10年近く愛用し続けてきた財布がめげました。内貼の革が寿命の様子でボロボロと崩れ始めたのです。
 しょうがないので、倉敷の猫々しい店まで電車に揺られてみました。わちふぃーるどのアイテムを近所で扱っている店が無いものですから…。

 購入したのは茶の革財布。以前使っていたのと同じ紺色のものが欲しかったのですが、「完売」だそうで。。。

 2007年度の手帳とカレンダーもいくつか出ていましたが、「まだ全アイテム入荷してはいない」とのことでしばらく様子見。

More
[PR]
by vla_marie | 2006-09-25 14:11

『スーパーマン・リターンズ』 + メモ書き

 最近はバリ朝方なので、一日が長く感じますよ。
 昨日も図書館が開館してから閉館するまでみっちり勉強してました。いやぁ、思いつきで刑法分野のあることを調べているんですが、なかなか資料が多くて…┐(゚〜゚)┌

 『スーパーマン・リターンズ』を見てきました。F1ドライバーのデビッド・クルサードが宣伝していたので(ぇ。
 公開中の映画に付き、作品のプロットは
公式サイトにて!

More
[PR]
by vla_marie | 2006-09-23 07:33 | 映画

『クオリア』の統一

 昨日は、終えたはずの仕事の「処理方法が間違っている!」との指摘がメールで入ってきたので、あわてて処理してきました。バタバタ…。
 今日は朝から勉強。普通にはかどりました。

 マガジンの『Get Backers』がおかしなことになっています。

More(ネタバレ、バトンもあるよ)
[PR]
by vla_marie | 2006-09-21 13:37 | バトン

うっかりしておりました…

 昨日から徹夜で校正作業→仏語のレッスン(先生が明日から沖縄旅行なので教師か入れられなかった…)→校正作業と活動限界まで粘ってみました。
 おかげで作業は終了♪…のハズでしたが。いやぁ、最後の最後にこんなミスがあるとは!
 書類の処理の仕方を間違えていたよ!┐(´ヘ`)┌
 これでは、締め切りに微妙に間に合っていないような…(ぉ。→直ぐに、デジタル・データの作成に移り、数時間前にようやく終わりました(ほ。

More
[PR]
by vla_marie | 2006-09-20 04:25

何やらバトン+校正終わりません(泣。。。

 酷いもんですよ。何がって…、自分の訳文が(ぉぃ。
 ただいま、翻訳の仕事の校正中なのです。締め切りに間に合わせるには、「精神と時の部屋」が必要かと。。。
 一応自信の無い部分は事細かに質問つけて脱稿したはずなのに、内校でスルーされてるもんで、また訳文をゴリゴリ練り直しています。自分ではもう判別つきがたいところもあるんだけどなぁ。。。お、終わらない…。

 そもそもMicroSoft Wordの謀反が無ければ、もうかなり進んでいたはずなのですよ。
 アプリが落ちたときに「データを復旧しますか?」とか聞くものだから、「はい」を選択したのが間違い。
 →相当前の状態に戻してくれました。。。泣きそう。

 さて、さく先輩のところで拾ったバトンでも…。

More
[PR]
by vla_marie | 2006-09-19 01:35 | バトン