excitemusic

くわぁんりんの日記
by vla_marie
ICELANDia
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
りんく
marioの部屋
後輩のブログです。可愛らしいです。北朝鮮(ry
のうてんきな舞々の毎日
後輩で、あのY氏の上司のブログ。就職オメ☆(祝
T957 CRAZY
私は魔法使いですが、彼女はイリュージョニストだそうです。
penepene nikki
ついに、学校の先生に!
飛び出し禁止
セレブOLの後輩です。飲酒→終電逃す→満喫のコンボが溜りません!
MY SYMPHONY
後輩のドラえもんマニヤのサイトです。
animate*life
後輩のVn使いのnixie君のブログです。
拜金女郎
大学時代の友人の奥様のブログです。
よいこのにつきちやうFC2
FC2にも進出。
最新のトラックバック
矯正歯科の治療費と専門医
from 矯正歯科の治療費と期間
「こんにちはJASRAC..
from 悪いブログニュース。
上野樹里ちゃんの「のだめ..
from 瞬★旬!キーワード~このヒト..
検索
タグ
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2006年 06月 ( 23 )   > この月の画像一覧

『華氏451』

 今日は本当に暑かったです。意識が何度も飛びそうになりました…。どうやら私にはスタミナが足りないようです!

 さて、以前購入したDVDのレビューでも。『華氏451』というのを買いました。トリュフォー監督の代表作の一つと言って良いんでしょうか?焚書による国家の思想統制の問題を問うた有名な作品。原作はレイ・ブラッドベリ。
 仏米合作ということで仏語音声/字幕を期待して買ってみたが、収録されていなかったのが残念(調べてから買えばよかった…)。

More
[PR]
by vla_marie | 2006-06-29 09:56 | CD,DVD

コノミノイセイバトン

 モコから回ってきたやつです。なんか、今月はあんまりブログ更新してないですね私(内容も薄いし…)。忙しいのかもしれん。(最終更新:1 juillet 2006)

追記:livedoorでこのような記事が!(リンク)

More
[PR]
by vla_marie | 2006-06-28 07:54 | バトン

病院コンサート

 週末は珍しく楽器漬けでした。
 24日土曜は、朝からエキストラで参加するオケの練習。初めて弾く曲ばかりで私は右往左往していましたが、他のエキストラの方は以前やったことがあるようでゴリゴリ弾いてました(負けないように、キレ味を磨いていかないとなぁ…)。なんだかんだで、知り合いの多い演奏会ですが、練習会場ではチェロを担いだ後輩(D居君です)に遭遇したのがびっくり!市民オケに入っているらしいのですが…、いやはや世界は狭いね!Σ(・∀・`;) その後は、日曜の病院コンサートの練習。こちらは結構仕上がりが洗練されてきて「本番いけそうだな」って期待を持たせる感じでした。

More
[PR]
by vla_marie | 2006-06-27 03:10 | コンサート

所得証明を取りに行ってきました

 保険関係で所得証明が必用とかなんとかで、税務署に発行手続に行ってきました。大学では税法を専攻していないばかりか、税法の講義を一度も受けたことがなかったのですが、何か複雑なシステムになっているのですね。
 市役所と税務署のどちらでも所得証明が発行できる理由が良くわかりませんでしたよ…。

More
[PR]
by vla_marie | 2006-06-23 23:32 | なるほど

おいおい〆切間に合わないんじゃないの…

 先週末は後輩がこっちに来ていたので、夜は一応予定を開けておくとして&昼は資料の整理を…と思ったけど、浴槽の黒カビが気になってしょうがなかったので、ジェノサイドを敢行しました。やっぱり部屋が散らかってると考えがまとまり難い気もします。なんか、塩素系のガスであっちが見えそうになったけどね!
 今日は、仏語レッスン→レジュメの作成→何か良くわからんけど提出しろと言われた書類作成→自分の論文書き、でした。いやぁ、必用な論文は集めて読んだと思ったのですが、見落としがあったようでピンチですねぇ。。。焦っても仕方ないので足りない論文はすぐさま発注、手元にあるやつでできる範囲のことを文章化していっています(一応構成は立ててあるので)。この論文が月末の〆切に間に合わないとなれば、どこに持って行けばよいのやらですよ。

More
[PR]
by vla_marie | 2006-06-20 23:34 | なるほど

何故?〜瀕死の少女を撮影→違法ではない

 17日付けのlivedoorニュースより(記事)。
 瀕死の少女を救出する警察官を蹴る、携帯電話のカメラで撮影する、といった行為はもちろんモラルを問われる行為ではありますが…、「写真を撮ること自体は違法ではない」ってのはなんででしょうか?
 むむむ…。このケース、(公表の有無に関わらず、撮影自体が)人格権の侵害にはならんのでしょうかねぇ…。情報法考現学のサイトの解説が参考になります(リンク)。ぬぅ、やっぱり日本でも違法を主張するのは(不可能ではないとしても)難しいのかなぁ。
[PR]
by vla_marie | 2006-06-17 22:53 | なるほど

延命治療停止のガイドライン策定へ

16日付けの毎日新聞で、「延命治療停止についてガイドラインの整備が必用」と厚労省の研究班が報告書をまとめたと報じられていました(記事)。以下は記事からの引用。
>林次長の私見として、ガイドラインをつくったとしても「法的整備が必要ないということにはならない」と盛り込んだ。一方で、長期的には、緩和医療や在宅ケアの充実で、延命治療の中止などの倫理的・法的問題が解消される可能性があるとした。
 う−む。法制化すれば、「延命治療停止の法的な問題が解決される」というのは、そりゃあるでしょうが、それがすなわち「延命治療停止が倫理的に許容される」ということにはならんと思うのですがね(緩和医療云々の整備があったとしても)。
[PR]
by vla_marie | 2006-06-16 12:33 | なるほど

『のだめ』の新刊をようやく買ったよ

 わけあって、ロックの『統治論』第一論文を参照したいのだが、図書館に所蔵されている文献が全て貸し出し中…。第二論文だけならたくさん邦訳あるんだけど、第一論文は少ないんで「もっと冊数入れてくれよ」とか思ったが仕方ない。また後日借りに行こう。流石に原書で全部読むのは骨が折れる。
 昨日は、某所で行なったレポートの採点、講義、資料集め、本日は教授に頼まれた文章のデジタル化の作業の手伝いを遂行中。もう、大分疲れてきましたよ…。

 コンビニで『のだめカンタービレ』の新刊(15巻)を購入。近所の本屋で売り切れだったので助かった(勉強しろよ!)。15分程で読了。感想…なんか、ただのラブコメになってきてないか?(*´д`;)…少女漫画にありがちなパターンです(紆余曲折を経ながら段々カップルの中が深まって行くという…アレだ!)。なんというかね、水戸黄門で最後に印籠が出る感じ、ディミニッシュ・コードが7th(あるいは9thとか)で解決する様な感じ、あんな予定調和的な感じですよ。これから面白くなってくれることを期待しよう…。
[PR]
by vla_marie | 2006-06-16 00:02 | なるほど

†リゲティがお亡くなりになりました†

 現代の作曲家を代表する一人と言えるジェルジ・リゲティ氏が亡くなりました(読売)。謹んでお悔やみ申し上げます。
 リゲティと言うと、あんまり現代音楽聴かない方には、『100台のメトロノーム』とかの奇抜な作品書いてる人とか、キューブリック映画で使用された音楽書いてる人ってイメージが強いかも知れませんね。ほんとは、もうちょっと伝統的なクラシック音楽に則ったような作品も書いてるんだけど…、そういう話題性のある作品から親しんでもらっても良いかと思います。バレル・オルガンの為に書いた楽曲とか、私は結構好きだなぁ。(最終更新:13 juin 2006)

More
[PR]
by vla_marie | 2006-06-13 12:56

『TRICK 2 - 劇場版』

 最初に言っておきますが、私は暑いのが苦手です!夏場は、Mode廃人に突入します。だから、最近は朝と夜に勉強やって、昼間は資料集めやジムに行ったりしていることが多いのですが、今日は思い立って『TRICK 2』の劇場版を見てきました☆ 

More
[PR]
by vla_marie | 2006-06-12 15:36 | 映画