excitemusic

くわぁんりんの日記
by vla_marie
ICELANDia
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
りんく
marioの部屋
後輩のブログです。可愛らしいです。北朝鮮(ry
のうてんきな舞々の毎日
後輩で、あのY氏の上司のブログ。就職オメ☆(祝
T957 CRAZY
私は魔法使いですが、彼女はイリュージョニストだそうです。
penepene nikki
ついに、学校の先生に!
飛び出し禁止
セレブOLの後輩です。飲酒→終電逃す→満喫のコンボが溜りません!
MY SYMPHONY
後輩のドラえもんマニヤのサイトです。
animate*life
後輩のVn使いのnixie君のブログです。
拜金女郎
大学時代の友人の奥様のブログです。
よいこのにつきちやうFC2
FC2にも進出。
最新のトラックバック
矯正歯科の治療費と専門医
from 矯正歯科の治療費と期間
「こんにちはJASRAC..
from 悪いブログニュース。
上野樹里ちゃんの「のだめ..
from 瞬★旬!キーワード~このヒト..
検索
タグ
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2006年 04月 ( 36 )   > この月の画像一覧

Vフォー・ヴェンデッタ

 昨日は色々細々した作業を終えた後にレイト・ショーで映画鑑賞を。マトリックスのウォシャウスキー兄弟が製作に参加していることで有名な『Vフォー・ヴェンデッタ』を見てきました。
 上映中の作品ですので、あんま詳しいことは書きません(作品のプロット見たい方はリンク先からどうぞ)。

More
[PR]
by vla_marie | 2006-04-30 23:23 | 映画

(さらに今更ですが…)『オペラ座の怪人』

 ようやく見ましたよ、『オペラ座の怪人』。これ、期待して見ちゃ駄目だったんですね!ヽ(`Д´)ノ
 音楽は同じフレーズの使い回しで印象的と言えば印象的だけど、逆に言えばちょっと冗長すぎる気がしますし、何より演技・演出が薄っぺらい感があります。

More
[PR]
by vla_marie | 2006-04-30 18:16 | CD,DVD

(これも今更ですが…)脳死を人の死と考える医療者は4割とな

 27日付けの読売新聞が報じていました(記事)。正直、調査の詳細が明らかにならないと、私からはコメントのしようがないです。
 「脳死は死の妥当な判定方法である」という設問は、現行の脳死判定の方法とリンクする話なのかどうかと言う疑問もありますし(理念としての「脳死」には賛成できるが、現行の脳死判定方法に疑問を抱く方もいらっしゃるでしょう)、むむぅ。

More
[PR]
by vla_marie | 2006-04-30 17:54 | なるほど

(今更なんですが、)習慣流産を対象としたPGDに対して日産婦が正式にGOサインをば

 この報道あった時に自分のパソ壊れてたもので…、覚え書き程度に残しておきます。22日付けの読売新聞で報道されていますね(記事)。
 習慣流産の原因には多種多様なものがあるのですが、今回PGDの適用となるものはごくわずかで、しかも治療効果としては微々たるものであると言われています。それにも関わらず、今回PGDを認めたのは、「やることはやった」と患者本人が納得できるまで治療を提供することが、(実効性に疑問があっても)倫理的には妥当であると見なされたからでしょうね。

 もう一つ、大きなニュースは23日付けの読売新聞から(記事)。事実婚カップルへの体外受精に関して、日産婦が容認するようになったとのこと。

More
[PR]
by vla_marie | 2006-04-30 17:04 | なるほど

ナターリ的ファッション考(嘘

b0035832_16561265.jpg
 ナターリとジャージの等価交換の法則に従って、拙者もジャージを購入してみました。
 昨年一気に体調を崩して筋肉量が落ちたのです。それで、ジム通いしようかと思いまして(つか、手術中にヤバかったこともあり…)、近所のスポーツ・クラブに行きましたらば、
「ジーンズや裸足でスポーツするのはお止めください!」
と忠告されてしまったので、スニーカーと一緒に購入した訳です。

 で、購入したのはフットサルなどで有名なイタリアLotto社のものです(色的には黒が欲しかったけど売り切れでした…残念!)。安い割にかなりしっかりした作りで、品質の面では満足ですね♪だけど、一つだけ気になる点が…。

More
[PR]
by vla_marie | 2006-04-29 17:08 | お買い物

Appleのサポートって早いのね

 iBookが早くも戻ってきました☆無償修理の対象としているぐらい、修理件数の多い事例だったこともあるのでしょうが、対応が早い!(・∀・)
 24日昼(梱包→アップルへ)→26日(アップル到着→修理→出荷)→27日昼(うちに不在届が…)。丸4営業日で仕事が終わってます。これって、かなり早いのではないでしょーか?

More
[PR]
by vla_marie | 2006-04-28 20:51

お題バトン〜『ビオラ』

 仏語の先生(ルーマニア人)との会話。今日は、レストランでのメニューの読み方とかなんとかってのをやりました(日本人に馴染みの薄い食べ物の名前がちらほら(カエルの脚とか)…う〜む覚えられん。ってか、そういうのを頼むことは無いだろうなぁ)。
 仏語知ってる人には当たり前なんだけど、仏語でLe Menuと言えば日本でのコース料理のことを指します。じゃぁ、日本で言うところのMenuは仏語では何かと言うとLa Carteですね。同じMenuという語でも、日本と仏蘭西では意味合いが違います。先生にそのことを説明したりとか、今日はそんな感じの授業でした。
 ちなみに、仏蘭西では食後酒(Le Digestif)が出てくるのが普通のご飯なのですが、東欧ではあんまり飲まないようですね。むしろ食前酒(Le Apéritif)をよく飲むとか何とか聴きました。

 さて、このバトンはポメっち@カミーユから戴きました。似たようなバトンを過去にやっているのですが、仕方が無い…。

More
[PR]
by vla_marie | 2006-04-27 12:42 | バトン

貴方の値段、いくら?

 今日は某所の非常勤のお仕事に出かけてきたのだけど、1年生の発想はなかなか面白いです。

 発注していた教科書が、まだ届いていなかったので、「ごめんね〜、連休前に持ってくるから!ちなみに1,700円だから!」と謝罪したところ、ある学生が「連休明けまで3,000円しかないので買えません!」となんとも生活感あふれる回答を。

More
[PR]
by vla_marie | 2006-04-26 20:34

iBookがお亡くなりになられました。

 ロジック・ボード(Win機でいうところのマザー・ボード)が逝かれてしまったようです。10回に1度くらいしか起動しません!起動したと思っても、画面が乱れてその後ブラック・アウトする症状が続いています。
 この症状はAppleのリペア・プログラムで修理可能と言うことなので、昨日電話して問題の発生を伝えました。月曜に福山通運さんがピック・アップに来てくださるようですが、修理完了までにはおよそ1週間かかるとのことです。その間、ブログの更新など滞るかもしれません(ごめんにょ)。
 しっかし、研究熱が高まっているこの時期に、出鼻をくじかれた感はありますね。モチベーションが落ちないように、なんとかせねば!
[PR]
by vla_marie | 2006-04-23 16:37

ピーターパン症候群バトン

 とーまのところから拾ってきました。なんかmixiネタらしいので、mixiやって無い人はこのエントリーはスルーしてください(ごめんね)。

More
[PR]
by vla_marie | 2006-04-21 07:10 | バトン