excitemusic

くわぁんりんの日記
by vla_marie
ICELANDia
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
りんく
marioの部屋
後輩のブログです。可愛らしいです。北朝鮮(ry
のうてんきな舞々の毎日
後輩で、あのY氏の上司のブログ。就職オメ☆(祝
T957 CRAZY
私は魔法使いですが、彼女はイリュージョニストだそうです。
penepene nikki
ついに、学校の先生に!
飛び出し禁止
セレブOLの後輩です。飲酒→終電逃す→満喫のコンボが溜りません!
MY SYMPHONY
後輩のドラえもんマニヤのサイトです。
animate*life
後輩のVn使いのnixie君のブログです。
拜金女郎
大学時代の友人の奥様のブログです。
よいこのにつきちやうFC2
FC2にも進出。
最新のトラックバック
矯正歯科の治療費と専門医
from 矯正歯科の治療費と期間
「こんにちはJASRAC..
from 悪いブログニュース。
上野樹里ちゃんの「のだめ..
from 瞬★旬!キーワード~このヒト..
検索
タグ
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:フランス語( 10 )

クリスマス・プレゼントの流行 +メモ

 朝フランスF2を見ていたら、今年のクリスマス・プレゼントの流行の話題が!
 どうやら、仏国ではクラシックのCD、BOX SETが売れ行き好調だと報じていました。

 減価償却の済んだ音源で作るので、安価で多くの枚数のCDが箱詰めできると解説がありまして、ベートーヴェンの100枚組BOXとか、(先日私が買った)HMFの30枚組とかが紹介されていました。
 「100枚組のCDは、24時間ぶっ続けで聴いたとしても6日掛かる」というような紹介のされ方でしたけど。。。

 さて、日本では何が流行っているのやら?


More
[PR]
by vla_marie | 2007-12-23 21:41 | フランス語

【海外・国内】ストリーミングTV番組を視聴するアプリ

 日本でインターネットTVと言えば、Gyaoが最も有名ですが…OSXやLinuxに未対応なので話になりません。
 Windowsマシン、私は1台も持ってないのですよ。
 しかしながら、この手のネット上のストリーミング放送ってのは国内外に一杯ある訳で、その殆どは(必要なアプリさえあれば)Macでも視聴できます。でも、いちいち放送局のサイトをブラウザで行き来するのがめんどくさいのも事実。
b0035832_10020.jpg


 そんな中で、フランス製のCocoaJTという便利なものを発見しました。

More
[PR]
by vla_marie | 2007-09-20 03:03 | フランス語

社会保障の国家管理?国家支配? +メモ

 今日は午前中仏語のレッスンでした。
 電子辞書を使い始めてから、却って語彙が減ったような気がします。何か、思い出せんのですよ、単語が。
 ま、最近はもう、日常の雑談をするばっかりになってますが(ぉぃ。

「この前、期日前投票してきたよ。」と会話が進んだところで選挙の話→年金の話へ。

More
[PR]
by vla_marie | 2007-07-27 11:49 | フランス語

旧共産圏と日本の家庭問題〜雑感

 昨日は仏語レッスン→研究会でしたが、前者が結構大変。

先生:「今日は遅刻ね!何してたの?」
私:「ごめんなさい、論文を読んでいたら…。」
先生:「何のテーマについて?」
私:「臓器移植についてです。生体ドナーを広く解放するか、あるいは傷つきやすい立場の人を保護することを優先するのか、という問題です。」
先生:「傷つきやすい(vulnérable)人々ですって?そういう人は日本には多いの?」

 と、いう流れで情報交換&議論がスタート(最初は仏語でしたが、途中から入り組んできたので英仏チャンポンに(ぉ)

More
[PR]
by vla_marie | 2007-06-17 18:08 | フランス語

個人情報流出だそうで

 仏語の先生が帰郷されているので、最近は専ら英会話のレッスンに行っています。
 先生の孫がルーマニア語のスペルを練習していましたが、筆記体の書き方が仏語と一緒なのですね。系統が一緒とはいえ、ほんとそっくり。


先生には「私が帰るまでに、ちゃんと復習しておいて!」と言われていたので、DVD買ったのですよ「8人の女たち」を。Web上の情報で仏語字幕がついていると聴いたものですから。
 ところが、届いてみたら…字幕は日本語のみでした。使い物にならん…。

More
[PR]
by vla_marie | 2007-03-23 12:23 | フランス語

ハンセン病の療養施設、ルーマニアでは?

 ちょっとだけ実家に帰っていました。車の点検を受けたり、今後の進路についての相談があったために。

 意外にも車の点検の方が大変でしたよ。
 実は、ルーフ部分とトランクの接合部、ちょっとキズが入っていて錆が浮いて来ていますの。
 多分、屋根を開けた折にどこかが干渉しているのだと思うのですが、整備工場では再現性が無く、一旦ルーフを外して点検しなければわからないそうです。めんどくさい上コストフル…。


 今日は午前中仏語レッスンに行きましたが、また「先週何したの?」と聞かれたので、日曜にハンセン病の療養施設に行ったことを伝えようとしました。

More
[PR]
by vla_marie | 2007-02-01 15:29 | フランス語

チャウシェスク政権下でのルーマニアの医療制度についての伝聞

 午前中は仏語会話のレッスンに行きました。

 遅刻してしまったので一通り謝ってから、いつもの質問をされました。
"Qu'est-ce que tu as fait, la semaine passée?"「先週何したの?」

 いつもここから授業が始まります。
 今回苦労したのは、「食中毒になった。」と伝えようとしたところ、『食中毒』という単語が出て来なかったこと。
l'intoxicationと言うそうですね。こんな単語使ったことないから、咄嗟に出てきませんでした。

 「何食べたの?」、「医者には行ったの?」、「母国には腹痛に効く華のお茶があるのよ。」などなど、矢継ぎ早に質問が来ました。


More
[PR]
by vla_marie | 2007-01-17 20:36 | フランス語

日本人の宗教観は理解できないらしいが、共産主義と宗教の結びつきも我々には謎である

 午前中に仏語のレッスンに行ってきました。今日は9割型仏語でしどろもどろながら会話したので、良かったかな。

 先週、「共産主義国家なのに宗教に寛容なチャウシェスクって!」と突っ込んだこともあり、今日はありがちな仕返しをされました。
 旧東独も宗教的に寛容でしたよね。あっちはプロテスタント系なんだろうけど。
 あの辺りの共産主義と宗教との絡みは、いまいち教科書的な理解では掴めないところがありますね。


More
[PR]
by vla_marie | 2006-12-04 23:57 | フランス語

チャウシェスク政権下の正教会

 風邪は治りかけなのだけど、鼻がズルズルしていたのでどうも子音の発音が巧くできません。
 今日の仏語レッスンでは、銀行でお金をexchangeするシーンの会話について授業がされました。
先生:「日本には通りでお金を交換している所はないわね。ルーマニアには沢山あるのに!」
私:「町中には無いですね。また、都市銀行など大きな銀行はユーロを用意しているけど、小さな銀行はドルを扱う所が主です。」
先生:「日本ではユーロの流通は少ないわね。そういえば、ルーマニアもEU加盟すればユーロがもっと流通するのに、東欧諸国と西欧の間にはいくつか問題があってなかなか加盟が難しいのよ。」
私:「問題があるですって?でもEUは同じキリスト教圏の国家の集まりなので、遅かれ早かれいずれ東欧もEUに加盟するでしょう?日本のコメンテーターには「イスラム教国のトルコの加盟に比べて、東欧の加盟はそれほど難しくない。というのも、文化的・宗教的なバックボーンを共有しているから。」と説明している方も居ますよ。経済的問題はあっても宗教的・文化的に近しいのならいずれ加盟が許されるように僕には見えます。」
 尚、ルーマニアは2007年からEU加盟が予定されています。

などと会話をして、話の流れがだんだんルーマニアの宗教問題に移って行きました。

 ちなみに、英語と仏語をチャンポン状態で会話なのです(仏語のみで話せればいいんだけどねぇ…)。

More
[PR]
by vla_marie | 2006-11-29 12:24 | フランス語

チェリビダッケはルーマニア人なのですが?

 月曜まで学会の片付けをして、そのまま授業の準備。火曜は外回りのお仕事…。疲れが抜けません。
 そして、先週末までに出さねばならない書類を2件すっぽかしていたことに気づきました。。。これから出してきます(泣。


 先ほど仏語のレッスンから帰ってきましたが、流石に1年近く通っているだけあって徐々に相手の言うことが理解できるようになってきています(単語がわからないことがたまにあるけれど…)。
 自分は、多少辞書を引きながら読むとか相手が話してくれるのを聞き取るとか、そういうのにはそれほど苦労しなくなってきているのですが、会話ではとっさに話したい語が出てこないのが難点です。ということで、毎回レッスンの頭には「先週何した?」と聞かれるので、それに答えなければならない…というレッスンの構成になっています。

More
[PR]
by vla_marie | 2006-11-15 15:08 | フランス語