excitemusic

くわぁんりんの日記
by vla_marie
ICELANDia
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
りんく
marioの部屋
後輩のブログです。可愛らしいです。北朝鮮(ry
のうてんきな舞々の毎日
後輩で、あのY氏の上司のブログ。就職オメ☆(祝
T957 CRAZY
私は魔法使いですが、彼女はイリュージョニストだそうです。
penepene nikki
ついに、学校の先生に!
飛び出し禁止
セレブOLの後輩です。飲酒→終電逃す→満喫のコンボが溜りません!
MY SYMPHONY
後輩のドラえもんマニヤのサイトです。
animate*life
後輩のVn使いのnixie君のブログです。
拜金女郎
大学時代の友人の奥様のブログです。
よいこのにつきちやうFC2
FC2にも進出。
最新のトラックバック
矯正歯科の治療費と専門医
from 矯正歯科の治療費と期間
「こんにちはJASRAC..
from 悪いブログニュース。
上野樹里ちゃんの「のだめ..
from 瞬★旬!キーワード~このヒト..
検索
タグ
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:未分類( 108 )

miniを入れ替え

b0035832_1427699.jpg

春から職場が変わりまして、バタバタしています。
流石に、Core duo搭載のMac mini (late2006)では作業がきつくなってきたので、黄金週間を利用して入れ替え作業を行っています。

More
[PR]
by vla_marie | 2013-05-06 12:07

iPod nanoリペアエクステンション・プログラムの結果

b0035832_1941292.jpg 既に多数の報告がありますが、うちでも第一世代nanoが第六世代nanoに変わって帰ってきました。

 見ての通り、本体のみ…。
[PR]
by vla_marie | 2012-01-14 19:04

家族承諾、52&53例目

 18日、東京医科大八王子センターで40代男性に対して脳死判定。家族承諾53例目です(読売)。

 多忙でメモってませんでしたが、今月3日には2例目(家族承諾52例目)となる18歳未満に対する脳死判定・移植がありました(毎日)。
[PR]
by vla_marie | 2011-09-21 00:48

7〜8月のあれこれ(家族承諾49〜51例目メモ)

 久々の更新。
 仕事関係でイベントが多くて…。

 8月の臓器売買事件関係は、宇和島のケースで3日に追起訴が行われたことが話題になっていました(産経)。

More
[PR]
by vla_marie | 2011-08-23 02:50

移植学会、生体間移植での続柄のデータを収集+雑記

 連日、臓器売買事件のニュースが新聞・メディアに流れています。
 たとえば、暴力団関係者が組織的に関与していた(産経(7/1)、ドナーは借金の返済目的で移植に応じた(産経(6/30)、堀内医師は中国でも臓器移植を考えていた(読売(6/30))…など。

 この事件を受け、移植学会は2日の勉強会で今後生体間移植で「続き柄」のデータを収集する方針を決めたと報道されています(朝日)。

More
[PR]
by vla_marie | 2011-07-03 20:06

家族承諾、45〜47例目ほか 追記)48例目ほか

 6月に入ってからの脳死判定まとめ。

 まず、2日に兵庫医科大病院の40歳代男性に対して脳死判定が行われました(読売朝日)。家族承諾45例目。

More
[PR]
by vla_marie | 2011-06-13 01:17

メモリ交換しますよ+メモ(追記

b0035832_14284253.jpg MacBookのメモリが死んだので、交換依頼→3週間ほどで届きました。後で、換装してみます。

追記:Kingstonの永久保証で交換してもらった新しいメモリ、元のメモリはマレーシア製でしたが、交換品は中国産でした。交換→いきなりエラー発生。しかし、スロットを変えたら無事起動しましたよ。謎です。
Remberでチェックをかけて問題なし。

 以下メモ。

More
[PR]
by vla_marie | 2010-11-05 14:28

寄生虫とか

b0035832_0234487.jpg 週末、従兄弟の結婚式ついでに色々美術館巡りをしてきました。

 それで、デート・スポットとして人気(?)の目黒寄生虫館にも行ってみたわけです。
 確かにカップルが多かったですが、シルバーな団体客も…。
 とはいえ、60年くらい前はどこでも寄生虫が居たらしいので、年配客にはどうってことないのかもしれません(参考文献)。

 あと、今更ながらエゴグラムやってみたら結果が微妙だったので、余白に貼付けておきます。

More(蛔虫画像)
[PR]
by vla_marie | 2010-04-14 00:27

臓器提供施設に、小児医療施設を追加(追記

 改正臓器移植法の施行を見据えて、厚労省研究班が案をまとめたことが報じられています(朝日)。
 朝日記事には、「提供施設として、従来の338施設に、高度な小児医療を専門とする全国約30カ所の「小児総合医療施設」を加える」とありますが、日本小児科学会は、B案支持だったハズ。特に6歳未満の脳死判定には慎重姿勢だと記憶しています。この案は後日厚労省の臓器移植委員会にかけられる運びになっていますが、これは、応じる医療機関が30カ所あるという確約があってのことなのでしょうか?

 一方、エジプトでは外国人への臓器移植を禁ずる法案が可決成立したとあります(AFP)。
 何度も言いますが、臓器売買の防止の目的のために、外国人への移植禁止を手段として採ることが、必然的に求められるわけではないのですが…。


More
[PR]
by vla_marie | 2010-02-27 21:36

医学部の新設に医師会が反対とな

 タイトルの件は24日のニュース(朝日)ですが、これを見て思い出したのが、池田信夫氏のブログ記事(コレ)です。
 最近は医師不足が何かと話題になっていますが、かつて過剰供給が問題視されたことは医療プロパーの方には周知のことだと思います。歯科の現状(過剰供給)を見るに、医師会の方としては地域医療の崩壊より、実のところはむしろ医師の特権性の低減の方が気がかりなのかな…とも勘ぐってみたりするわけなんですが、どうなんでしょうね?

 私は経済学には明るくないので、経済通の方のコメントを期待したいところ。
[PR]
by vla_marie | 2010-02-24 22:54