excitemusic

くわぁんりんの日記
by vla_marie
ICELANDia
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
りんく
marioの部屋
後輩のブログです。可愛らしいです。北朝鮮(ry
のうてんきな舞々の毎日
後輩で、あのY氏の上司のブログ。就職オメ☆(祝
T957 CRAZY
私は魔法使いですが、彼女はイリュージョニストだそうです。
penepene nikki
ついに、学校の先生に!
飛び出し禁止
セレブOLの後輩です。飲酒→終電逃す→満喫のコンボが溜りません!
MY SYMPHONY
後輩のドラえもんマニヤのサイトです。
animate*life
後輩のVn使いのnixie君のブログです。
拜金女郎
大学時代の友人の奥様のブログです。
よいこのにつきちやうFC2
FC2にも進出。
最新のトラックバック
矯正歯科の治療費と専門医
from 矯正歯科の治療費と期間
「こんにちはJASRAC..
from 悪いブログニュース。
上野樹里ちゃんの「のだめ..
from 瞬★旬!キーワード~このヒト..
検索
タグ
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


総社市の女性が300日規定問題で市を提訴?(訂正

b0035832_23434691.jpg 寒いせいかドーピング(クリザール)しても、華の持ちが悪いです。

 さて、先月末から12月2日にかけて報道されていたもの、見逃していたニュース(朝日読売毎日)。ラボの仲間から教えてもらいました(汗。
 事案としては、離婚訴訟が長引く間に現夫との間に関係を持った女性が、1).離婚後221日に出産(民772条2項[300日規定]の範囲)、2).懐胎時期(法務省通達)についても離婚成立前であるとの診断がある→役所が現夫を父とする出生届を不受理、という流れです。ここで、女性側は、DV防止法上の接近禁止命令で前夫と関係はなかったのに、取扱いが異なるのは憲法14条に照らして違憲と訴えたわけですな。



 普通、こういう事案は前夫に嫡出否認の訴えを提起してもらうものですが、それはやっていないようですね。現在は、現夫を相手取っての認知調停手続に入っているようです。

 うーん、要するに女性側の主張は、「何故わざわざ裁判所に出向かないかんの!役所の戸籍係がダイレクトに出生届を受け取れ!」ということじゃないのかな?訴訟形態としては、出生届不受理の処分が問題にされているようですし。懐胎時期によって、裁判所の手続を経たり経なかったりするのが平等原則(憲法14条)に反して違憲という主張のようですから。

 ただ、ここで役所に個別事案をどうこう精査する能力があるわけでないでしょう。ですから、法律や通達に則ったルールから外れる事案については、裁判所や医療機関の関与を経て下さいということになっているわけで、その手続を踏ませることが即ちに差別だとか平等原則に違反するとかいう話には…なかなか難しい気がします。
 そもそも今回のケースの前提としては、「300日規定」による無戸籍児の救済として法務省が出した「懐胎時期」に関する通達(離婚後の懐胎ならば医師の証明があれば救済される)が、離婚前の懐胎をカバーしていなかったことがあったわけで。直接にはそっちが問題とも言える…とラボの仲間の指摘がありました。


 あと、出生子が離婚後300日にあたる場合には強制認知OKだけど、離婚前の場合は駄目なのかどうかというところを争うって手もあるかもしれないです。でも、これも女性側は訴えていない模様。
 良く記事を読むと…これは関係ないですね。

 ついでに、本件事案は、民法772条2項の違憲性を争うという構成を採っているようですが、もう一方で民法774条の嫡出否認の規定を争うという手もあったはず。なんで母親側から嫡出否認できんのかいなとやるわけ。

 ただ、仮に母親側からの嫡出否認が認められたとしても、裁判所の関与を外すことはできないので、こっちの論理構成をとらなかったのではないでしょうか?つまり、「裁判を経ずに出生届を受理しろ」っていうことが真の目的ならば、それを達成できないわけですから。

 この件については、被告市長側も法改正or運用の改善を法相に求めるとのこと(中国新聞)。ただ、裁判所の関与を外すにしても何らかの手続を噛ませることにはなりそうですが…。

P.S.この問題、こちらのブログでも詳しく検討されています。

 別件ですが、産科医の負担を軽減し産科医療を維持するため、助産師にスキル・アップの講座を開講するという話が岡大であるようです(毎日読売(関西))。なんと無料。N先生の名前が…、相変わらずお忙しいですね。

 インフルエンザの予防接種を受けるために医療機関を検索中。1,500円〜5,000円まで幅広く価格設定されております。自費診療だし、モノの仕入れ値が違うってのもあるのだろうけど、注射打つだけで3倍の価格差って…ナニ?
[PR]
by vla_marie | 2008-12-03 23:19 | なるほど
<< 300日規定を巡る違憲訴訟→提... ES細胞 or iPS細胞→生... >>