excitemusic

くわぁんりんの日記
by vla_marie
ICELANDia
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
りんく
marioの部屋
後輩のブログです。可愛らしいです。北朝鮮(ry
のうてんきな舞々の毎日
後輩で、あのY氏の上司のブログ。就職オメ☆(祝
T957 CRAZY
私は魔法使いですが、彼女はイリュージョニストだそうです。
penepene nikki
ついに、学校の先生に!
飛び出し禁止
セレブOLの後輩です。飲酒→終電逃す→満喫のコンボが溜りません!
MY SYMPHONY
後輩のドラえもんマニヤのサイトです。
animate*life
後輩のVn使いのnixie君のブログです。
拜金女郎
大学時代の友人の奥様のブログです。
よいこのにつきちやうFC2
FC2にも進出。
最新のトラックバック
矯正歯科の治療費と専門医
from 矯正歯科の治療費と期間
「こんにちはJASRAC..
from 悪いブログニュース。
上野樹里ちゃんの「のだめ..
from 瞬★旬!キーワード~このヒト..
検索
タグ
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


内閣府調べで、臓器「提供したい」43%

 8日〜9日のニュースでやっていましたが、内閣府の調査で臓器を提供したいという国民が43%にのぼり過去最高だと報じられていました(J-CAST)。提供したくないとの回答も24.5%で過去最高ということで、いずれにせよ移植への関心が高まっているという結果にはなったようです。

 同時に、15歳未満からの移植についての設問もあり、15歳未満からの移植を可能にすべきと答えた人が69%(報告書を読むとわかりますが、「どちらかと言えば…」という賛成も含んだ数値)あったそうで、また、「15歳未満の者は適正な判断をできないので,公正な第三者(家族を含む)が代わって判断すればいい」と答えた方が44.2%だった様です(毎日読売産経CB)。



 詳しくは内閣府HPに既に報告書があがっているので、そちらを見るのが良いかと(平成20年度9月調査「臓器移植に関する世論調査」)。

 ざっと報告書を眺めていますが…有効回答数が年を追う毎に減ってますね(何故?)。
 関心を持った理由として「テレビ・ラジオで話題になっているから」というのが7割もあるのは、報道の在り方をどうするかといったところでもかなり問題になりそう。近時は、慎重論の立場も両論報道するケースも多いですが、小児移植についてはレシピエント側からの報道がまだ多い気もします。


 この調査は2年毎に行われているのですが、コレ、成人に対してしか行われていないのですよね。現行法で臓器提供の意思表示可能な未成年者(15歳〜20歳)についての調査すらなかったりします。
 提供意思表示可能年齢を15歳から引き下げようとする案とか、はたまた親権者の同意だけでOKとする案がありますが、それとの関係で未成年者への調査は要らないのでしょうか?有権者である成年に達した国民の意思調査だけで足りる?
 仮に、年齢を引き下げて意思表示を可能にする案を採るにしても、オプト・アウト方式を入れるにしても、本人の同意(あるいは拒否)の存在があるかどうかというところは要件に入り込んで来る訳で、それを鑑みれば未成年者の臓器移植への理解をはかるような調査はあった方が良いような…。


 来月〆切のネタが、行き詰まっています。
 この案件は…A研究室にヘルプを頼むしかないかも(ぉ。
[PR]
by vla_marie | 2008-11-11 19:48 | なるほど
<< 中国で臓器移植を仲介した団体代... 『闇の子供たち』+メモ(ES細... >>