excitemusic

くわぁんりんの日記
by vla_marie
ICELANDia
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
りんく
marioの部屋
後輩のブログです。可愛らしいです。北朝鮮(ry
のうてんきな舞々の毎日
後輩で、あのY氏の上司のブログ。就職オメ☆(祝
T957 CRAZY
私は魔法使いですが、彼女はイリュージョニストだそうです。
penepene nikki
ついに、学校の先生に!
飛び出し禁止
セレブOLの後輩です。飲酒→終電逃す→満喫のコンボが溜りません!
MY SYMPHONY
後輩のドラえもんマニヤのサイトです。
animate*life
後輩のVn使いのnixie君のブログです。
拜金女郎
大学時代の友人の奥様のブログです。
よいこのにつきちやうFC2
FC2にも進出。
最新のトラックバック
矯正歯科の治療費と専門医
from 矯正歯科の治療費と期間
「こんにちはJASRAC..
from 悪いブログニュース。
上野樹里ちゃんの「のだめ..
from 瞬★旬!キーワード~このヒト..
検索
タグ
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


iPS細胞から精子・卵の作成がOKに(追記

 17日に、タイトルの件が文科省専門委員会で決まったようです(読売時事)。胚の作成については検討を継続だとか。(最終更新:21 octobre 2008)



 最近のiPSネタでは、15日に阪大グループがiPS細胞を用いたダウン症の研究を始める話がありました(日経)。
 それから、9〜10日の報道では、ウィルスを用いないマウスiPS細胞の樹立に、京大山中グループが成功した話がありました(読売朝日毎日)。
 狙った細胞への分化が未だ難しいようですが、着実に技術は進歩しています。倫理は追いついているのでしょうか…。

P.S.ふと思ったのですが、iPS細胞から精子・卵を作成すると言うことは、細胞の元の持ち主のDNAを引き継ぐってことになるのでは?発生学研究ならまだしも、生殖医療用にこれを供するって話に今後なってくると、元の持ち主の承諾の要否とか近親婚の危険性とか、複雑な問題が出てきそう。
 あと、無精子症とかでの不妊の場合、iPS→精子への分化が安全にできるようになれば、第三者提供の精子による人工授精(AID)は廃れそうですね。

 色々事情がありまして、身の振り方を考えなきゃならなくなりました。
 とりあえず、しばし実家に帰ります。
[PR]
by vla_marie | 2008-10-18 23:35 | なるほど
<< 脳死移植、機能不全に相関関係? 生命倫理関係の2008年版資料... >>