excitemusic

くわぁんりんの日記
by vla_marie
ICELANDia
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
りんく
marioの部屋
後輩のブログです。可愛らしいです。北朝鮮(ry
のうてんきな舞々の毎日
後輩で、あのY氏の上司のブログ。就職オメ☆(祝
T957 CRAZY
私は魔法使いですが、彼女はイリュージョニストだそうです。
penepene nikki
ついに、学校の先生に!
飛び出し禁止
セレブOLの後輩です。飲酒→終電逃す→満喫のコンボが溜りません!
MY SYMPHONY
後輩のドラえもんマニヤのサイトです。
animate*life
後輩のVn使いのnixie君のブログです。
拜金女郎
大学時代の友人の奥様のブログです。
よいこのにつきちやうFC2
FC2にも進出。
最新のトラックバック
矯正歯科の治療費と専門医
from 矯正歯科の治療費と期間
「こんにちはJASRAC..
from 悪いブログニュース。
上野樹里ちゃんの「のだめ..
from 瞬★旬!キーワード~このヒト..
検索
タグ
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


【米国】安楽死幇助法制化を巡るワシントン州の熱戦

 なんだかやることがすごく溜っていて忙しいのですが、興味深い記事を拾ったのでメモ。

 近々ワシントン州で、安楽死幇助法制化についての住民投票が行われるようです(CNN)。報道によれば、医師が直接手を下すのでなくて、自殺薬を本人に飲んでもらうタイプの法案のようです(議会の法案はチェックしてないので詳細不明)。
 賛成派/反対派の間で激しくキャンペーンをやっていることが報じられています(washingtonpost)。

 近時の安楽死関係ネタとしては2日に、イギリスのケースがありました。多発製硬化症の奥さんを自殺幇助が合法なスイスへ連れ出した夫に対して、これが(英国での)自殺幇助にあたるのかどうか?裁判になっているようです(Times.uk)。



 あと、若干ズレる話ですが、日本国内では6日、千葉県の亀田総合病院で、ALS患者の求めている呼吸器外しを尊重するように倫理委員会が提言していたことが判明。7日記者会見を開いたことが話題になりました(47News読売毎日東京新聞…ほか多数)。
 呼吸器外しのケースでは、この千葉のような十分に倫理的検討が為されている事例は、これまでそもそも起訴しないこともままあったようです。ただ、ワシントン州のように致死薬を渡すのは…。
[PR]
by vla_marie | 2008-10-13 16:26 | なるほど
<< 生命倫理関係の2008年版資料... 病腎移植を求めて訴訟をするとか... >>