excitemusic

くわぁんりんの日記
by vla_marie
ICELANDia
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
りんく
marioの部屋
後輩のブログです。可愛らしいです。北朝鮮(ry
のうてんきな舞々の毎日
後輩で、あのY氏の上司のブログ。就職オメ☆(祝
T957 CRAZY
私は魔法使いですが、彼女はイリュージョニストだそうです。
penepene nikki
ついに、学校の先生に!
飛び出し禁止
セレブOLの後輩です。飲酒→終電逃す→満喫のコンボが溜りません!
MY SYMPHONY
後輩のドラえもんマニヤのサイトです。
animate*life
後輩のVn使いのnixie君のブログです。
拜金女郎
大学時代の友人の奥様のブログです。
よいこのにつきちやうFC2
FC2にも進出。
最新のトラックバック
矯正歯科の治療費と専門医
from 矯正歯科の治療費と期間
「こんにちはJASRAC..
from 悪いブログニュース。
上野樹里ちゃんの「のだめ..
from 瞬★旬!キーワード~このヒト..
検索
タグ
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


【英国】ラットの脳搭載ロボット登場 +ほか

 最近PCを買い替えた私ですが、世間ではもっと凄いものが開発されたようです。
 13日(14日?)、英レディング大のチームが、ラットの神経細胞で自分で学習して動くロボットを作ったと報じられています(AFP読売)。しかし、公式アナウンスが今年だったのか?既に映像がありました(YouTube)。ご覧下さい。欲しいですか?
 医療研究目的での開発だそうです。
 DNAコンピューターってありましたが…動作環境が狭いと思われるので(熱→死)こういうものが一般の半導体に代わることは無さそう。

 ほかインド代理出産問題続報。



 報道では9日に出生証明書がインドで発給され(読売、15日には保岡法相が女児のビザ発行を示唆した(AFP)ということになっているようです。一方、インド国内のNGOが女児の出国を禁ずるように提訴しているという話もあります(産経朝日)。朝日記事によれば、理由は日本での虐待の恐れだそうですが、今回の代理出産自体を「商業目的の違法な取引」とも批判しているようです。
 また、15日には日本学術会議の金沢会長が「子供の福祉優先」を訴えたとあります(朝日)。
 全体の流れとしては、読売新聞の解説が充実しているように思います(読売)。

 営利目的の代理出産は、学術会議では「罰則付き禁止」の方針だったハズですので…、この学術会議会長の発言は「子の福祉を考えて親子関係を認めよう」という意図に受け取って良いものかどうか?「子の福祉を考えて入国は認めてあげたい」とか、「法制化して2度とこのような不幸な自体が起きないようにすべきだ」という意味なら…一応筋は通るのかな。
[PR]
by vla_marie | 2008-08-16 23:32 | なるほど
<< 大野胎盤剥離事件福島地裁判決→無罪 『万能細胞』 >>