人気ブログランキング | 話題のタグを見る
excitemusic

くわぁんりんの日記
by vla_marie
ICELANDia
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
りんく
marioの部屋
後輩のブログです。可愛らしいです。北朝鮮(ry
のうてんきな舞々の毎日
後輩で、あのY氏の上司のブログ。就職オメ☆(祝
T957 CRAZY
私は魔法使いですが、彼女はイリュージョニストだそうです。
penepene nikki
ついに、学校の先生に!
飛び出し禁止
セレブOLの後輩です。飲酒→終電逃す→満喫のコンボが溜りません!
MY SYMPHONY
後輩のドラえもんマニヤのサイトです。
animate*life
後輩のVn使いのnixie君のブログです。
拜金女郎
大学時代の友人の奥様のブログです。
よいこのにつきちやうFC2
FC2にも進出。
最新のトラックバック
検索
タグ
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


総務省、戸籍の無い子供の住民登録基準を通知 ほか

総務省、戸籍の無い子供の住民登録基準を通知 ほか_b0035832_5104612.jpg 「病院を建て替えて欲しい」と、K崎病院の患者さんが短冊に願い事(要望?)を吊るしておられました。なんということか…今日は七夕です(汗。
 勤務が終わって直ぐに、私も短冊を吊るしに出かけました。意外に楽しいです。それとわかるように吊るしたので、暇な方は私の短冊でも見つけてみてください。

 驚いたのは子供たちの願い事で、「お金持ちになれますように」という希望・要望・野望の多いことといったら!同行したTの言に依れば、貧富の差が大きい地区の小学生なんだろうという分析でしたが、さて?子供らしく「小遣い欲しい!」程度の素朴な願い事なのかもしれませんが、なんとも。

 帰宅後、タイトルの件のニュースを見つけました(読売毎日)。



 要件は、1).300日規定で無戸籍状態、2).出生証明書等で日本国籍を持つことが明らか、3).認知調停が進行中、ということで以前の報道にあったものと一緒です(先程、総務省HPを見てみましたが…まだUpされていない模様ですね)。

 あと久々にiPS細胞関連のニュースまとめ。
 6月29日、独マックスプランク研究所等のチームが、iPS細胞への導入遺伝子を2つまで減らせるとネイチャー誌に発表されています(時事通信47News)。3遺伝子のものはこれまでありましたが、2遺伝子は初!
 6月30日、京大から企業へ、ヒトiPS細胞の提供開始がアナウンスされ(時事通信京都新聞)、本日(7/7)より提供開始だそうです。有償提供だと、報じられています。

 7月1日、MITのグループが、iPS細胞の安定化に成功とネイチャー誌に発表した模様(朝日)。凄い成果らしいのですが、この報道からはよくわかりません(困惑。
 7月3日には、iPS細胞関連知財管理会社が設立されました(毎日朝日京都新聞産経)。名称は「iPSアカデミアジャパン」だそうで(京大広報ページ)。
 同じく3日(4日?)、滋賀医大のグループが、サルのiPS細胞から精子・卵を作成する研究に着手する旨、報道されました(朝日)。位田先生や板井先生の、コメントが載っています。

 夕方それなりの時間に帰れたので、あわよくば図書館で資料の入手をと目論んでいたのですが…休館日でした!明日、出直してきます(焦。
by vla_marie | 2008-07-07 23:40 | なるほど
<< 『エンハンスメント』+シンガポ... 子どもの終末期医療、小児科学会... >>