人気ブログランキング | 話題のタグを見る
excitemusic

くわぁんりんの日記
by vla_marie
ICELANDia
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
りんく
marioの部屋
後輩のブログです。可愛らしいです。北朝鮮(ry
のうてんきな舞々の毎日
後輩で、あのY氏の上司のブログ。就職オメ☆(祝
T957 CRAZY
私は魔法使いですが、彼女はイリュージョニストだそうです。
penepene nikki
ついに、学校の先生に!
飛び出し禁止
セレブOLの後輩です。飲酒→終電逃す→満喫のコンボが溜りません!
MY SYMPHONY
後輩のドラえもんマニヤのサイトです。
animate*life
後輩のVn使いのnixie君のブログです。
拜金女郎
大学時代の友人の奥様のブログです。
よいこのにつきちやうFC2
FC2にも進出。
最新のトラックバック
検索
タグ
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


子どもの終末期医療、小児科学会が指針作り +ほか(追記

 金曜夜半からちょっと疲れ気味でしたが、この日曜は全く食欲が無く完全休業です。
 明日は勤務なので、どうにか体調を取り戻さなければ…。

 夜半過ぎにニュースをチェックしていたところ、タイトルの件が報道されていました(朝日)。成人の終末期医療の問題と異なり、本人の意思が確認できないのが難点です。
 基本的に、親+医師の判断になると思われますが、いくつか疑問点が。1).病状・症状は多様であるが、そこに要件をかけるか(そうであれば、子供の回復力を加味したところ成人よりもより厳しくなるのか?)、2).親の同意(本人同意の代行?)について、仮にかなり年長の兄弟がいる場合、彼らの意向は汲み上げられないのか?
 現在、私の周りにもこの問題の研究をやっているグループがあるので、来週にもこの点を聴いてみようと思います。
(最終更新:7 Juillet 2008)



 その他メモ。
 6月28日、複数患者の細胞培養を自動化する装置の成功を、科学技術進行機構が認定し、生産すると報じられました(ASCII)。これは、かなり画期的な技術に見えますが?輸出も視野に入っているのでしょうか?

 7月3日、米サイエンス誌に、受精卵が初期の活動のエネルギーを自らを"分解"して得ていることが、東京医科歯科大のチームが解明したと載ったようです(読売毎日朝日)。哺乳類で、このメカニズムを解明したのは初とのこと。

 7月1日、無戸籍問題で、現夫への認知調停が次々に為されていることが報じられました(毎日産経朝日読売)。最高裁が6月11日にこの「強制認知」の手法が採り得ると、HPや研修で周知したことがあって→集団調停の運びになったようです。情報は、民法772条による無戸籍児家族の会のブログにもあります。
 うーん、最高裁のココとかココの記載でしょうか?
 実務家でも、これができるかどうかは直ぐには分からなかったものなのですねぇ…。
 一方、5日には、この「強制認知」の手法を採ったとしても、前夫に連絡をするケース(ex.婚姻中の別居が確認できない場合等)が問題視されています(毎日)。
 うーん。極論、別居中でも現夫以外と関係を持つ可能性も0ではないし…疑い出せばキリが無いものを、一定程度(前夫と現夫の確認のみ)でOKとしていると。考えようによっては、プラスの評価も下せそうな処理ですが(もちろん当事者は更なる簡素化を望むのでしょうけどね)。婚姻中の妻が妊娠した子が実の夫の子ではどうもなさそうですが…そのまま(黙っていて)婚姻しているケースも結構あるとかいう噂が(危。

 週末、歯科で治療を受けました(これで虫歯は残り6本かな?)。
 顎関節症が急激に悪化しておりまして、もはや麺類を吸い込む際にもガゴンガゴンと音を立てる始末です。しかも痛い。
 「ホットドッグ早食いの、小林尊さん(公式Web)も顎関節症に悩まされたんですよ。」と歯科衛生士の方が話をしてくれました。そして、歯の治療後シームレスに顎関節の治療に移るようにとの助言。
 (ちょうどそのとき、大会の模様をTVで放送していたのです(スポニチ))
 うぅむ。まだ、治療は続きそうです(困。
by vla_marie | 2008-07-06 23:43 | なるほど
<< 総務省、戸籍の無い子供の住民登... 岡山生命倫理研究会with比律... >>