人気ブログランキング | 話題のタグを見る
excitemusic

くわぁんりんの日記
by vla_marie
ICELANDia
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
りんく
marioの部屋
後輩のブログです。可愛らしいです。北朝鮮(ry
のうてんきな舞々の毎日
後輩で、あのY氏の上司のブログ。就職オメ☆(祝
T957 CRAZY
私は魔法使いですが、彼女はイリュージョニストだそうです。
penepene nikki
ついに、学校の先生に!
飛び出し禁止
セレブOLの後輩です。飲酒→終電逃す→満喫のコンボが溜りません!
MY SYMPHONY
後輩のドラえもんマニヤのサイトです。
animate*life
後輩のVn使いのnixie君のブログです。
拜金女郎
大学時代の友人の奥様のブログです。
よいこのにつきちやうFC2
FC2にも進出。
最新のトラックバック
検索
タグ
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


総務省、無戸籍児の住民票記載を通知(7月にも?) ほか

 300日規定絡みで、また新展開(産経読売朝日毎日1毎日2)。
 これで、戸籍が無くとも結婚できるし、行政サービスも受けられるようになるわけですか。
 こうして、パスポートとかその他戸籍が必要なものがどんどん通達や業務の取扱いの変更で認められて行けば…もう戸籍なんぞある意味がどんどん無くなって行きますな。

 ほか、300日絡みでは、22日には大阪のケースで無戸籍2世について法務省が子を筆頭者にする戸籍の作成を行なう方針を示していました(毎日朝日)。兵庫のケースとはまた別の事例です。
 それから19日には、全国の無戸籍児20人が7月上旬に一斉に実父を相手取って認知の調停を起こすことが報じられました(読売)。
 以前から私が注目していた方法ですね、コレ。大抵のケースは救済されると思います。



 移植関係。
 22日、免疫抑制剤「プログラフ」が国内認可されたようです(日経)。
 26日、中国で死刑囚の臓器を生きたまま摘出?との不確かな情報が出ています(産経)。

 そのほか気になるもの。
 25日、児童強姦で死刑の適用は違憲、とアメリカ最高裁の判断が5対4で下ったとありました(CNN朝日毎日)。
 朝日記事に、オバマが最高裁判断に反発しているとありますが…彼は死刑存置論者なのですか?はじめて知りました。
 12日に仏蘭西で、処女と偽っての婚姻は無効…とする地裁判決に対する控訴審が始まった(AFP)そうですが、日本でも記事が出ました(毎日)。F2とか見ると…現地ではこの問題でかなり荒れているようですね。

 あと、一昨日CNNで例の「妊娠協定」の問題はガセ(事実でなく勘違い)というニュースをやっていました(CNN)。
 そのCNN、昨日は「国民の健康を国家が管理している国がある。メタボリックと診断された社員を多く抱える企業は、保険料を上乗せして払わなければなりません(保険組合への支援金加算の間違い?)。これは我が国では認められないでしょう」とか言って日本のメタボ検診を紹介していましたが…、日本国民の多くはそれが国家の健康管理だとは思っていないような。

 一昨日から取りかかっている仕分けの作業が、まだ若干残っています。実は飽きてきました。さっぱり自分の研究が進まないわけですが…明日までにやれと指令が出ているのでしょうがない(死。
by vla_marie | 2008-06-26 23:23 | なるほど
<< 総務省、300日規定問題の救済... 鳥取大、ダウン症治療研究にES... >>