excitemusic

くわぁんりんの日記
by vla_marie
ICELANDia
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
りんく
marioの部屋
後輩のブログです。可愛らしいです。北朝鮮(ry
のうてんきな舞々の毎日
後輩で、あのY氏の上司のブログ。就職オメ☆(祝
T957 CRAZY
私は魔法使いですが、彼女はイリュージョニストだそうです。
penepene nikki
ついに、学校の先生に!
飛び出し禁止
セレブOLの後輩です。飲酒→終電逃す→満喫のコンボが溜りません!
MY SYMPHONY
後輩のドラえもんマニヤのサイトです。
animate*life
後輩のVn使いのnixie君のブログです。
拜金女郎
大学時代の友人の奥様のブログです。
よいこのにつきちやうFC2
FC2にも進出。
最新のトラックバック
矯正歯科の治療費と専門医
from 矯正歯科の治療費と期間
「こんにちはJASRAC..
from 悪いブログニュース。
上野樹里ちゃんの「のだめ..
from 瞬★旬!キーワード~このヒト..
検索
タグ
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


日本法政学会@大阪

b0035832_015106.jpg この下町情緒溢れる空間に、やけに浮いて見えるのが近畿大学です。初めて来ましたが、凄い景観。通りには古本屋と雀荘が大量にあったり。

 報告では、三枝先生の「環境刑法」ネタが、面白くて勉強になりました。
 要するに、一般的な刑法の作法に従えば、環境問題を刑法で扱うのはメリットが少ないし実効性も担保されない→経済的インセンティブの方が有効だろう(ex.排出権取引)という話です。内容には(地味に)専門的な部分もありますが、話題の展開の仕方が上手く、とてもわかりやすかったです。



 個人的には、環境問題は(公害等を除いて)基本的に個々人の倫理に任せるのが相当であり、国が旗を振ってやることが望ましいとは思いません。下手をすると、特定の「望ましい環境」を押し付けることになりかねませんし、予算を使い切るというお役所のスタイルを考えると…無駄なことしそう。

 今回はO先生に色々お世話になりました(多謝。
 ええ、コネタも1つ伝授していただきました。みどりの窓口で、JR→近鉄の連絡運輸切符が発券できると(参照)。

 窓口のお姉ちゃん、「できません!」と当初は断る姿勢をみせていたのです。しかし、端末をいじってみたらできたので…本気で驚いていましたよ(ぉ。職員にも把握されていないとは、どんだけマイナーなんですか。
[PR]
by vla_marie | 2008-06-14 21:31 | なるほど
<< フィンジの演奏会終了 幹細胞研究者たちがインチキ医療... >>