excitemusic

くわぁんりんの日記
by vla_marie
ICELANDia
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
りんく
marioの部屋
後輩のブログです。可愛らしいです。北朝鮮(ry
のうてんきな舞々の毎日
後輩で、あのY氏の上司のブログ。就職オメ☆(祝
T957 CRAZY
私は魔法使いですが、彼女はイリュージョニストだそうです。
penepene nikki
ついに、学校の先生に!
飛び出し禁止
セレブOLの後輩です。飲酒→終電逃す→満喫のコンボが溜りません!
MY SYMPHONY
後輩のドラえもんマニヤのサイトです。
animate*life
後輩のVn使いのnixie君のブログです。
拜金女郎
大学時代の友人の奥様のブログです。
よいこのにつきちやうFC2
FC2にも進出。
最新のトラックバック
矯正歯科の治療費と専門医
from 矯正歯科の治療費と期間
「こんにちはJASRAC..
from 悪いブログニュース。
上野樹里ちゃんの「のだめ..
from 瞬★旬!キーワード~このヒト..
検索
タグ
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


『生命医学倫理のフロンティア』

 お昼に合奏練習がありました。やっぱり、ずっとミュートで弾いていると音が取れなくなりますよ(ピッチ甘)。本番が2週間後なんですが、間に合うの?ドヴォルザークの弦セレが意外に大変。

 6月初めの読書は、世界的に最も有名な生命倫理のテキスト『生命医学倫理』の共著者の1人、T.L.ビーチャム氏の連続講演録(bk1)。1999年刊ですが、講演自体は、ヒト・ゲノム解読競争が話題となっていた1998年に日本で行なわれたものです。
 また、当時は『生命医学倫理』は原著第4版刊行後、第5版の準備中という時期にあたります。邦訳の底本は第3版(有名な4原則を提示したver.)ですが、原著は第4版に大改訂がありました。しかし、その後邦訳の改訂は為されていません。原著は第6版が…たしか先月あたりにリリースされていたはずです。



 講演の内容は、生命倫理学における諸原理が誕生した背景や、その道徳原理の構想に関わる話が主です。著者は、その道徳原理はコミュニティから経験的に抽出される、と描いております。ビーチャムがヒューム研究家であるという背景を踏まえるならば、経験論的思考方法や、他者との相互行為の中で道徳が生起すると考えているのも、ある程度納得。

 この道徳原理は、多くの共同体に見られる普遍的で抽象的な道徳(感情)を根拠とします(ゆえに価値相対主義に陥ることを免れる)。抽象的な原理は、そのままでは何を指示する規範なのか不明確ですので、特定化を行ない個別的規則へと導かれます(演繹的構想)。一方で、個々個別の具体的ケースから何らかの共通道徳がルール化されることがあります(帰納法的構想)。これらは、互いに互いを補完しあう関係にあると著者は主張します。極端な原理主義や、極端な(臨床)現場主義は排されるわけです。
 この、道徳原理から規則を抽出する方法や、経験的にケースを重ねて道徳理論が熟成されるという判例法的な思考方法は…ドゥオーキン類似ですね。
 今日では兎角絶対視されがちな自律とか権利概念に関しても、筆者は愛他主義やコミュニティの利益を通じて(ないしは勘案して)理解する立場のようです。例えば、臓器提供の場面に関しても、臓器提供が本人の所有権に基づくという個人主義的アプローチよりも、愛他主義に基づく「贈与」とか臓器の公共財(性)とかいう観点を支持します。ビーチャムはコミュニタリアンになったのか?ただし、コミュニティ自体やそこでの道徳に関しては、それらはリジッドなものでなく変容を受け入れることを認めています。強い共同体を想定している訳ではなさそう。むしろ、リベ・コミュの接合を狙っているのか?

 本書は、テキストの理解を深めるための参考・資料にはなります。ただ、訳はやや直訳臭いところがありまして、指示語が何を指しているのか分かりにくかったりも…急いで訳出したんでしょうかねぇ。
[PR]
by vla_marie | 2008-06-01 22:30 |
<< 採血器具使い回し、読売調査で5... 『ケースブック医療倫理』+その... >>