excitemusic

くわぁんりんの日記
by vla_marie
ICELANDia
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
りんく
marioの部屋
後輩のブログです。可愛らしいです。北朝鮮(ry
のうてんきな舞々の毎日
後輩で、あのY氏の上司のブログ。就職オメ☆(祝
T957 CRAZY
私は魔法使いですが、彼女はイリュージョニストだそうです。
penepene nikki
ついに、学校の先生に!
飛び出し禁止
セレブOLの後輩です。飲酒→終電逃す→満喫のコンボが溜りません!
MY SYMPHONY
後輩のドラえもんマニヤのサイトです。
animate*life
後輩のVn使いのnixie君のブログです。
拜金女郎
大学時代の友人の奥様のブログです。
よいこのにつきちやうFC2
FC2にも進出。
最新のトラックバック
矯正歯科の治療費と専門医
from 矯正歯科の治療費と期間
「こんにちはJASRAC..
from 悪いブログニュース。
上野樹里ちゃんの「のだめ..
from 瞬★旬!キーワード~このヒト..
検索
タグ
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


『家族未満』(直

 本日は研究会@医学部でした。突貫作業で中途半端な報告に色々突っ込んでもらって、いやいや、叩き上げられて良いものができ…ると嬉しいですね(ぇ。頑張ります。

 「戸籍の表す「家族」と、私たちの思う「家族」は違う。
 私たちは私たちなりに、ちゃんと家族でいよう。」(6頁)


 向井亜紀の近著をマッハで読みました(bk1)。
 2007年刊で、執筆は同年3月23日の最高裁判決(高裁判決を破棄→法的親子関係を認めず)以前になされ、出版は直後の31日という反響が多い時期に出たものです。投げ売りされていたので今更購入(ぉ。



 内容的には、今回は裁判の話がメイン。その上に、「どうして認めてくれないのか、納得できない!」という心情告白が軽い文体で(しかし当事者として切実に)綴られたエッセイです。
 裁判に至った理由。本書を読む限り、それは、役所や中央官庁とのやり取りを通じて(プライバシー侵害や無知な担当官との面接などがあったとか)、法と法を執行する行政に不信を抱いたからのようです。それで司法の場で決着をつけることになったみたいです。
 より詳しく言えば、この問題、テクニカルには、特別養子縁組であとから戸籍記載するか、代理出産を正面から認めてハナから戸籍記載するかの違いしか無いわけです。その点を「ハナから認めろ!」と司法で争ったわけで、つまるところ戸籍取得そのものでなく戸籍取得のあり方や親子関係の認定のあり方について疑義をぶつけたとも解されますから。本書には記載事項についても主張が見られますが、それも公文書としての戸籍の記載のあり方に異議を述べているわけで。まぁ、でも本人はそんなに細かく考えていないのかもしれませんけど。。。

追記:長いのでカット。
[PR]
by vla_marie | 2008-05-26 23:01 |
<< 『自己欺瞞と自己犠牲』 政治思想学会@岡山 +メモ(ヒ... >>