excitemusic

くわぁんりんの日記
by vla_marie
ICELANDia
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
りんく
marioの部屋
後輩のブログです。可愛らしいです。北朝鮮(ry
のうてんきな舞々の毎日
後輩で、あのY氏の上司のブログ。就職オメ☆(祝
T957 CRAZY
私は魔法使いですが、彼女はイリュージョニストだそうです。
penepene nikki
ついに、学校の先生に!
飛び出し禁止
セレブOLの後輩です。飲酒→終電逃す→満喫のコンボが溜りません!
MY SYMPHONY
後輩のドラえもんマニヤのサイトです。
animate*life
後輩のVn使いのnixie君のブログです。
拜金女郎
大学時代の友人の奥様のブログです。
よいこのにつきちやうFC2
FC2にも進出。
最新のトラックバック
矯正歯科の治療費と専門医
from 矯正歯科の治療費と期間
「こんにちはJASRAC..
from 悪いブログニュース。
上野樹里ちゃんの「のだめ..
from 瞬★旬!キーワード~このヒト..
検索
タグ
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


病気は家が原因という見方… +ほかメモ

 連休中に歯の詰め物が取れてしまったので、早朝から歯科へ。
 お願いして少し"低め"に詰めてもらう。歯科衛生士は綺麗な方が多いとか何とか言われますが、それよか腕が良い方が嬉しいですね。
 またもや咳が止まらず百日咳の疑いをかけられる始末。午後から用事があったもののキャンセル→また(別の)医師に相談。異常ないだろう…って。うぅむ。

 タイトルの件ですが、なかなか衝撃的な報告です(マイコミ)。リビングの空気の汚染度は工場の96倍て…。私も時期によっては鼻炎に悩まされるのですが…壁紙がねぇ。




 ほかメモ。
 10日、後期高齢者終末期相談支援料に関して、患者の希望が不明でも加算できると厚労省が通知していた、と報じられています(毎日)。これ、制度自体に批判もあるのに、運用もむちゃくちゃですな。
 3日、メディカルツーリズム市場に台湾が参入との報道がありました(マイコミ)。

 移植関係。
 4日、山陽新聞社の社員の方が自身の生体肝移植を受けて、記事を掲載しています(山陽新聞)。
 8日、京都府立医科大で国内69例目の脳死判定、68例目の臓器摘出→移植が行われたとあります。これは、ドナー・カードではなく、健康保険証の表示欄の記載に基づく初めてのケースだということです(読売毎日)。

 医療事故調査関係。
 7日、厚労省が計画している、医療事故の原因調査にあたる第三者機関「医療安全調査委員会」の案に対して、日産婦から「重大な過失」の定義を変更するように要望があったとのことです(CBニュース)。
 厚労省案:「重大な過失」→刑事手続へ。重大な過失とは、「死亡という結果の重大性に着目したものではなく、標準的な医療行為から著しく逸脱した医療」と定義。
 日産婦案(従来):「正当業務」として刑事手続の適用を拒否。
 日産婦案(今回):「重大な過失」→刑事手続となるならば、その定義を変えるべき。重大な過失の定義に、「勤務環境を含めたシステムエラーの要因が完全に否定され、あらゆる観点からみて許容できない」ことを加える。

 なんか、それは実際には検察も司法当局も加味する要素だと思うが…捜査機関に入られるのがそんなに嫌なのかね。

 再生医療関係。
 1日、政府が「先端医療開発特区」の創設を決定したとありますフジサンケイ)。まぁメインはiPSってことで。予想通りです。
 5日、神戸ポートアイランド2期工事に、移植などに特化した100床の病院の建設を、先端医療センターが予定しているとあります(毎日)。

 最近ネットで読んだ記事でCNETのコレはなかなか面白かったです…が、私は元ネタの本を未だに読んでいなかったり(ぉ。
[PR]
by vla_marie | 2008-05-09 23:48 | なるほど
<< 【米国】代理母を利用する同性愛... 『脳死』(追記 >>