excitemusic

くわぁんりんの日記
by vla_marie
ICELANDia
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
りんく
marioの部屋
後輩のブログです。可愛らしいです。北朝鮮(ry
のうてんきな舞々の毎日
後輩で、あのY氏の上司のブログ。就職オメ☆(祝
T957 CRAZY
私は魔法使いですが、彼女はイリュージョニストだそうです。
penepene nikki
ついに、学校の先生に!
飛び出し禁止
セレブOLの後輩です。飲酒→終電逃す→満喫のコンボが溜りません!
MY SYMPHONY
後輩のドラえもんマニヤのサイトです。
animate*life
後輩のVn使いのnixie君のブログです。
拜金女郎
大学時代の友人の奥様のブログです。
よいこのにつきちやうFC2
FC2にも進出。
最新のトラックバック
矯正歯科の治療費と専門医
from 矯正歯科の治療費と期間
「こんにちはJASRAC..
from 悪いブログニュース。
上野樹里ちゃんの「のだめ..
from 瞬★旬!キーワード~このヒト..
検索
タグ
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


【米国】姉妹間で凍結卵巣移植に成功→機能も回復 ほか

b0035832_2334584.jpg クラリスを投入。
 家に帰ったらタイムリーに『カリオストロ〜』やってましたな。しかし、大正製薬のサイトを見ると追加効能の申請を結構していますね。特許延長と…ジェネリックとの差別化のためでしょうけど。長生堂のゾロとか、薬価半額ですから。
 図書館が開くと同時に資料発掘業務に行って来ました。マスク姿で。
 午後はキャンパスを移動して追加の資料集め(O氏に助けられました!)。微熱がまだありますが、最低限のタスクがこなせてホッとしています。

 タイトルの件ですが(朝日)、「日本の不妊治療施設が組織の凍結や融解作業を担当」とありまして…どこ?
 問題は、1).姉の卵巣が機能しているなら、作られる卵のDNAは姉のモノだけど…いいのか?2).妹の卵巣の方が何らかの作用で機能を取り戻した可能性も→そうするとコノ施術の効果はあったのかどうか?



 そのほかのメモ。

 先月27日のニュースですが、現時点で診療報酬電子請求システムは富士通、NTTPCコミュ、三菱電機情報ネットの3社のみ認定されているようです(日経)。あまり参入してないのですね。
 先月25日、財政審から中医協に対して苦言が出ていました(読売)。
 医師会の影響力の大きさが改革にマイナスということですか。そういえば、1日、医師会職員が性犯罪で逮捕されてましたが…(産経)。
 2日、診療報酬絡みでもう1つ。長寿医療〜制度で長期入院の打ち切りが起こるかも、と報道されています(東京新聞)。

 臓器移植。
 先月末からバタバタしているフィリピンの臓器移植絡みで、いくつか追加報道を発掘(日刊スポーツ産経朝日読売日経)。
 何か…よく知っている方の名前が出ていますね(汗。報道からは、国際化の流れの中で所謂グローバル・スタンダードな臓器売買禁止をフィリピンもしなければならなかった…とかいう外圧に基づくシナリオを考えてしまうのですが…実態は内部からの反発も相当あったのかな?
 2日、国際移植学会が、移植は国内で賄え(移植ツアーは好ましくない)という内容の宣言をまとめたと報じられています(毎日東京新聞)。
 記事にも出ていますが、小児臓器移植をどうするかが問題ですね。

 再生医療。
 1日、万能細胞の臨床研究に関して、移植のその都度安全性を確認するように、厚労省の研究班が報告書をまとめているようです(朝日)。

 何故かlivedoorのニュースで、オランダの安楽死法に肯定的な記事が出ていました(コレ)。硫化水素が流行しているこの時期にこの記事とは…。我が鳥取でも(日本海新聞)。
[PR]
by vla_marie | 2008-05-02 23:17 | なるほど
<< 『脳死と臓器移植法』 細胞外基質で指が再生(動画有り) >>