excitemusic

くわぁんりんの日記
by vla_marie
ICELANDia
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
りんく
marioの部屋
後輩のブログです。可愛らしいです。北朝鮮(ry
のうてんきな舞々の毎日
後輩で、あのY氏の上司のブログ。就職オメ☆(祝
T957 CRAZY
私は魔法使いですが、彼女はイリュージョニストだそうです。
penepene nikki
ついに、学校の先生に!
飛び出し禁止
セレブOLの後輩です。飲酒→終電逃す→満喫のコンボが溜りません!
MY SYMPHONY
後輩のドラえもんマニヤのサイトです。
animate*life
後輩のVn使いのnixie君のブログです。
拜金女郎
大学時代の友人の奥様のブログです。
よいこのにつきちやうFC2
FC2にも進出。
最新のトラックバック
矯正歯科の治療費と専門医
from 矯正歯科の治療費と期間
「こんにちはJASRAC..
from 悪いブログニュース。
上野樹里ちゃんの「のだめ..
from 瞬★旬!キーワード~このヒト..
検索
タグ
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


「後頸部浮腫(NT)」の検査、情報提供義務無し? ほか

b0035832_0295856.jpg 週末に入手予定だった学会誌ですが、本日ようやく入手。
 近隣の大学に資料を借りに行きました。山の上だけあって、見晴らしが良かったです。歩いて行ったので、疲れました。毎日通っている学生にとっては陳腐化した風景かもしれませんがね。。。

b0035832_03305.jpg 4月初めのニュース・メモ。
 先月30日、日本産科婦人科学会と日本産婦人科医会が超音波診断のガイドラインをまとめたとニュースがありました(日経)。「後頸部浮腫(NT)」の検査については、医師の方からこういう情報を提供しなければならない…とはしないようです。この件については(30日付けの)朝日の紙面にも記事がありましたが、「異常の所見が疑われる」としても医師の画像診断のスキルにバラツキがあったり、なんだかんだで羊水検査しないと正確には分からなかったり…そういう事情があるようです。



 3月25〜27日に掛けてキャリア・ブレインの方で、今回の診療報酬改定の感想を関係者に聴く連載をやっています(第1回第2回第3回第4回)。
 ちなみに本日4月1日の医師会会長選は、唐沢氏の再選(毎日)、圧勝でしたね。

 3月26日に、フィリピン政府が臓器売買防止目的で新組織を立ち上げると報じられていました(産経)。

 4月1日、体細胞クローン牛に安全上問題ないとの農水省からの報告を受けて、厚労省は内閣府の食品安全委員会に、健康影響の評価を諮問したとあります(朝日)。

 再生医療関係では、先月27日、京大-理研の協力でマウスのiPS細胞の研究者への分配が開始と報がありました(読売日経)。

P.S.帰宅してGetしてきた学会誌のコピーを眺めていますが…10年前のが数冊あっただけなんで今どうなのか良くわからんですね。無駄足だったのか?かなりプラグマティックなお立場の方が多い様な気がします…この学会。
[PR]
by vla_marie | 2008-04-01 23:34 | なるほど
<< 医療崩壊×患者学(追記 『チームバチスタの栄光』 >>