excitemusic

くわぁんりんの日記
by vla_marie
ICELANDia
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
りんく
marioの部屋
後輩のブログです。可愛らしいです。北朝鮮(ry
のうてんきな舞々の毎日
後輩で、あのY氏の上司のブログ。就職オメ☆(祝
T957 CRAZY
私は魔法使いですが、彼女はイリュージョニストだそうです。
penepene nikki
ついに、学校の先生に!
飛び出し禁止
セレブOLの後輩です。飲酒→終電逃す→満喫のコンボが溜りません!
MY SYMPHONY
後輩のドラえもんマニヤのサイトです。
animate*life
後輩のVn使いのnixie君のブログです。
拜金女郎
大学時代の友人の奥様のブログです。
よいこのにつきちやうFC2
FC2にも進出。
最新のトラックバック
矯正歯科の治療費と専門医
from 矯正歯科の治療費と期間
「こんにちはJASRAC..
from 悪いブログニュース。
上野樹里ちゃんの「のだめ..
from 瞬★旬!キーワード~このヒト..
検索
タグ
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Leopard導入 ほか(追記

b0035832_12154089.jpg 週末にAppleWorksのデータベースの不具合解決に取り組みました。しかし、再インストールでは直りませんでした。最終手段としてOSを入れ替えることに。これでダメなら、貯金を崩してFileMaker購入になる予感。
 どうせなら…とLeopardを突っ込んでみました。あろうことか、これで直ってしまうとは思いもしなかった訳ですが、若干不安定ながら通常の作業は続行できるようになったので一安心。他の方は「Leopardにしてから不具合が出た!」という方が多いのに、うちでは逆です。

 ASCIIの記事を手がかりにアーカイブ・インストールを試みましたが、やたらと時間がかかった(3時間ほど)以外には特に問題無し。TimeMachineは、最初の設定に時間がかかるので今のところ使っていません。今晩にでもセッティングしますか。
 便利なのがこちらの記事でも紹介されている「辞書機能」。FireFoxでも似たようなことが出来ますが、小学館の辞書登載というのがOSXの売りですかね。残念ながらうちのMac mini(CoreDuo)環境ではメモリが少ないせいか、やや動作が不安定ではありますが…。




 ちょっと、ニュースメモ。
 「終末期医療に関するガイドラインについて」の最終答申が第X次生命倫理懇談会の2月25日の会議でまとまったようですが、この件に関して3月20日には、日医の方からも記事が出ていました(日医ニュース)。ガイドライン全文はこちら

 22日、6臓器を取り出して癌切除手術に邦人チーム成功とニュースありました(中日新聞)。移植術の技術が手術の手助けになったとのコメントです。「ブラックジャック超えた」と、加藤先生を紹介している記事も(SANSPO)。
 19日、移植待機中に家族を亡くした方々が、移植法の早期改正を求めて国会議員有志と面会と報じられました(読売)。

P.S.21日に大野病院帝王切開→妊婦失血死事故(?)裁判の報道が相次いでありましたが…メモするのを忘れていました(読売1読売2毎日朝日産経)。
 全容が見えないのでコメントし辛いですが、やっぱり逮捕・刑事訴追が必要だったのかどうか微妙な事案ですよね。ミスはミスとして咎るのは、必要でしょうが。
[PR]
by vla_marie | 2008-03-24 12:16 | なるほど
<< 『生と死の倫理』 バッテリー終了のおしらせ >>