excitemusic

くわぁんりんの日記
by vla_marie
ICELANDia
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
りんく
marioの部屋
後輩のブログです。可愛らしいです。北朝鮮(ry
のうてんきな舞々の毎日
後輩で、あのY氏の上司のブログ。就職オメ☆(祝
T957 CRAZY
私は魔法使いですが、彼女はイリュージョニストだそうです。
penepene nikki
ついに、学校の先生に!
飛び出し禁止
セレブOLの後輩です。飲酒→終電逃す→満喫のコンボが溜りません!
MY SYMPHONY
後輩のドラえもんマニヤのサイトです。
animate*life
後輩のVn使いのnixie君のブログです。
拜金女郎
大学時代の友人の奥様のブログです。
よいこのにつきちやうFC2
FC2にも進出。
最新のトラックバック
矯正歯科の治療費と専門医
from 矯正歯科の治療費と期間
「こんにちはJASRAC..
from 悪いブログニュース。
上野樹里ちゃんの「のだめ..
from 瞬★旬!キーワード~このヒト..
検索
タグ
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


【中国】脳死概念を正式採用→移植OKに ほか(追記

b0035832_20544711.jpg ここのところ生活が荒んでいたので、気分転換に花屋へ。チューリップを見ていたら「温度管理が難しいよ。」とアドバイスを受けたので、次善の策としてカーネーションを選択しました。
 さて、心機一転…まずは書類の整理から(泣。

 ニュースメモ。まず、タイトルの件ですが11日付けの記事を読むところ、確実に決まるのは4月になりそうです(北京週報)。
 目的が移植数の向上となかなか露骨ですが。たいした議論も無く決まる予感。

 次は再生医療関係から。
 12日、東大医科研グループがES細胞を用いて、マウス体内での臓器再生に成功と報がありました(東京新聞)。昔は立体的な臓器を作るのは難しいと言われてきましたが、この10年でかなりの進歩がありますね。



 17〜19日にかけて、総合科学技術会議や日本再生医療学会から、ES細胞再生医療研究に関する二重審査(IRB+文科省)が厳し過ぎるとの声明が出ています(読売iPNEXT)。
 17日、政府は「革新的技術特区」を全国に設け、補助金の重点配分を行なう方針とも報道がありました(日経)。再生医療もこの中に入っているようですが…、これ、人文系はあまり恩恵が無さそう。
 12日の聖マリアンナ医大グループのES細胞を用いた視力回復成功(日経)、8日の京大グループのiPS細胞を用いたマウスの血管・心筋再生(日経)など、技術的成功の報もあれこれありました。京大グループのブタの心筋再生もあったような気がするけど…記事が見つからない。

 臓器移植については、13〜14日に報じられた京大の脳死移植のミスの件が業務上過失致死罪で書類送検という結末に。ここのところ一番話題になっていた気がします(毎日朝日)。この手の事件としては、結構記事の内容が細かい印象。
 あと、国内で66例目(67例目?)となる臓器移植実施があった模様(毎日)。

 代理出産関係では、10日に愛媛新聞に社説が出ていました(愛媛新聞)。
 「民法で規定していない〜」という下りがありますが、別に民法で代理出産契約が即公序良俗に反するという訳でも無いし、親子関係のことならそれは代理出産そのものとは別離考えられる気もしますが。。。
 全体的には、代理出産の道が閉ざされた訳ではないが「残し方がマズかった」という論調ですね。記事は国会での議論の深化を望んでいますが…問題は国会議員があまりモチベーションを持っていないところのような?


 うわー、なんか色々あってゴチャゴチャします。こっちも整理が必要だわ。
[PR]
by vla_marie | 2008-03-17 20:56 | なるほど
<< 『ヒューマン・ボディ・ショップ... ワルトシュタイン >>