excitemusic

くわぁんりんの日記
by vla_marie
ICELANDia
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
りんく
marioの部屋
後輩のブログです。可愛らしいです。北朝鮮(ry
のうてんきな舞々の毎日
後輩で、あのY氏の上司のブログ。就職オメ☆(祝
T957 CRAZY
私は魔法使いですが、彼女はイリュージョニストだそうです。
penepene nikki
ついに、学校の先生に!
飛び出し禁止
セレブOLの後輩です。飲酒→終電逃す→満喫のコンボが溜りません!
MY SYMPHONY
後輩のドラえもんマニヤのサイトです。
animate*life
後輩のVn使いのnixie君のブログです。
拜金女郎
大学時代の友人の奥様のブログです。
よいこのにつきちやうFC2
FC2にも進出。
最新のトラックバック
矯正歯科の治療費と専門医
from 矯正歯科の治療費と期間
「こんにちはJASRAC..
from 悪いブログニュース。
上野樹里ちゃんの「のだめ..
from 瞬★旬!キーワード~このヒト..
検索
タグ
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


【病気腎移植】保険医療機関取消問題についてのメモなど

 NYPの訪朝講演の件があっちこっちで話題になっていますね。たまたま見ていたフジの報道はなかなか面白い解説で、「ローエングリン」の演奏について、「異国からやってきた王子がとある公国の皇女と結ばれるが、最後には彼女の下を去ってしまう」というあらすじに準えて選曲の意味を伝えていました(別の見方として→中央日報)。
 ときに、今回の平壌公演で指揮を努めたマゼールは作曲家でもありまして、ジョージ・オーウェル原作の『1984』を題材にしたオペラを完成させています。だけど、流石に北朝鮮では「反全体主義なテーマを持った作品」は演奏できないでしょうねぇ。この訪朝、音楽系ライターにとっては、音楽と政治を巡る論考を捻り出すのに丁度良いネタでは…。

 さて、ニュースがたまっているのでメモ。



 市立宇和島病院の処分について、21日に中国新聞から社説が出ていました(中国新聞)。この社説は病腎に関してのみ触れていますが、他にも不正請求が多かったと報道されていますね。
 この問題に対しては、超党派の議員連が設立されたり(愛媛新聞)、市長が国に請願書を提出したり(読売)動きがありますが…。
 一方で23日、厚労省は移植学会などの認定機関以外は生体腎移植も実施できないように、ルールを厳格化する態度だということです(読売)。

 25日には、宇和島徳洲会病院の処分を巡って愛媛社会保険事務局で聴聞会が開かれました(愛媛新聞朝日産経)。ただ、手続を巡ってゴタゴタありまして、実質的な審議は5月に延期と。病院側は対決姿勢を鮮明にしているようです(読売日刊スポーツ)。

 その他臓器移植関係としては、このところ名古屋の8歳児の渡米のケースが良く報じられていましたが(産経)、他海外ネタとして、「スイスで臓器移植キャンペーン開始」(swissinfo)だとか、「カナダで同性間性交渉のある男性からの臓器移植規制」(ゲイジャパン)とかのニュースがありました。

 再生医療関係では、24日、厚労省が臨床研究の指針作りを3月末までに纏める方針で動き出したことが報じられています(朝日安全性確保が狙い…とのことですが、この時期に年度内の決着を目指すあたり…他ならぬiPS細胞の研究促進のためでしょう。
 さらに、26日、総合科学技術会議の作業部会で「iPS細胞の知財一元管理」を求める提言が纏められ、29日の本会議に掛けられる運びとなったようです(中日新聞朝日)。ちなみに、山中教授は京大・阪大連合で臨床応用への拠点を作る計画の模様(読売)。

 一方で、再生医療学会は「ES細胞の規制緩和」の声明を出す方針だと、26日に報じられています(読売)。
 臨床研究のルールが必要だなんて、ずっと前から橳島先生などが訴えていたのに。結局、iPS細胞がものになる(金になる)可能性が高まってから、急ピッチでコトを進めるあたりが〜この領域での市場経済の強さを感じずにはいられません。あまりにユルユルな規制ができませんように。

 MacBookとMacBook Proがマイナー・モデルチェンジだそうで(PC WatchBCN)、Penrynコア採用とマルチタッチ・トラックパッドが大きな変更点のようですね。最近、iBook(G3)で動作しないアプリが増えてきたので(Office2008とかLeopardとか…)買い替え時期ではあるのですが、SSE4ってそんなにすごいの?
[PR]
by vla_marie | 2008-02-27 14:19 | なるほど
<< エホバ輸血拒否←15歳未満には... 『遺伝子革命と人権〜クローン技... >>