excitemusic

くわぁんりんの日記
by vla_marie
ICELANDia
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
りんく
marioの部屋
後輩のブログです。可愛らしいです。北朝鮮(ry
のうてんきな舞々の毎日
後輩で、あのY氏の上司のブログ。就職オメ☆(祝
T957 CRAZY
私は魔法使いですが、彼女はイリュージョニストだそうです。
penepene nikki
ついに、学校の先生に!
飛び出し禁止
セレブOLの後輩です。飲酒→終電逃す→満喫のコンボが溜りません!
MY SYMPHONY
後輩のドラえもんマニヤのサイトです。
animate*life
後輩のVn使いのnixie君のブログです。
拜金女郎
大学時代の友人の奥様のブログです。
よいこのにつきちやうFC2
FC2にも進出。
最新のトラックバック
矯正歯科の治療費と専門医
from 矯正歯科の治療費と期間
「こんにちはJASRAC..
from 悪いブログニュース。
上野樹里ちゃんの「のだめ..
from 瞬★旬!キーワード~このヒト..
検索
タグ
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


診療報酬改定→地味に終末期の書類作成に加算がある… +メモ

b0035832_13183925.jpg
 勤務先から携帯で投稿…後で書き直します。
 ソースは産経新聞(2/14)5面。いつの間にこんなことに…。(最終更新:16 février 2008)

 以下メモ。

 8日、インドの臓器売買事件についての続報、容疑者が逮捕されたとあります(北海道新聞AFP)。
 インドでは製薬メーカーが識字率の低い国で強硬に行なっている治験も問題になっていたはずですが、法的にはこの臓器売買が犯罪だとしても、倫理的にやっていることはそう変わらない気がするのは…僕だけか?



 10日、広島発の脳死移植執刀医が地元紙の取材を受けています(中国新聞)。
 13日、日本共産党が厚労省に対して、市立宇和島病院への行政処分を求めたようです(赤旗)。これについては厚労省も処分の方針と、ありましたね(時事通信)。

 15日、子宮手術の失敗を医師側が認めているにも関わらず、日本医師会側が「医師賠償責任保険」の適用を認めずに、遺族側に保障が支払われていないケースがあることが明るみに出ました(読売)。

 再生医療に関して、7日には、ES細胞で膵臓細胞の前駆を作成の報がありましたがソースが有料なので表示できません。
 4日、東海大学が髄核細胞+骨髄由来の肝細胞を利用しての腰椎椎間板ヘルニア治療研究スタートとニュースがありました(日経朝日)。
  14日、マウスの胃粘膜や肝臓を用いて、京大チームが癌化しにくいiPS細胞を作成と報じられています(AFP日経)。iPS細胞に関しては15日に京大でシンポがあった模様。
 14日、順天堂大チームはiPS細胞を用いた先天性皮膚難病治療の研究をスタートするとありました(朝日)。
 この領域は、毎日のようにニュースがあります。

 あと代理出産関係は、16日に根津医師が「代理出産続行」を宣言したとあります(信濃毎日新聞)。

 お隣韓国なんですが、現在人工妊娠中絶に関して議論が加熱しているようです(朝鮮日報)。日本でも年間(公称)30万件の実施があるそうですが、韓国も年間30万件とは…人口比を考えてもキリスト教的文化の影響を考えても…多いですね。

 あと、15日にZDFをチラ見したとき、ドイツ議会でES細胞の輸入緩和案が検討されているとかなんとかやっていました。ちょっと朝バタバタしていたので、ちゃんとソースをチェックしていませんが(ぉ。
 2002年までに樹立されたものは輸入OK→2007年までに樹立されたものはOK、と緩和する案が有力のようですが、緑の党は反対、FPDはラディカルに規制撤廃、CDU/CSUやSPDは議員によってマチマチ…といった感じに見えました。
[PR]
by vla_marie | 2008-02-14 13:18
<< 『生命倫理の再生に向けて』 『ジーニアス・ファクトリー』 >>