excitemusic

くわぁんりんの日記
by vla_marie
ICELANDia
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
りんく
marioの部屋
後輩のブログです。可愛らしいです。北朝鮮(ry
のうてんきな舞々の毎日
後輩で、あのY氏の上司のブログ。就職オメ☆(祝
T957 CRAZY
私は魔法使いですが、彼女はイリュージョニストだそうです。
penepene nikki
ついに、学校の先生に!
飛び出し禁止
セレブOLの後輩です。飲酒→終電逃す→満喫のコンボが溜りません!
MY SYMPHONY
後輩のドラえもんマニヤのサイトです。
animate*life
後輩のVn使いのnixie君のブログです。
拜金女郎
大学時代の友人の奥様のブログです。
よいこのにつきちやうFC2
FC2にも進出。
最新のトラックバック
矯正歯科の治療費と専門医
from 矯正歯科の治療費と期間
「こんにちはJASRAC..
from 悪いブログニュース。
上野樹里ちゃんの「のだめ..
from 瞬★旬!キーワード~このヒト..
検索
タグ
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


【学術会議】代理出産、やっぱり禁止に?(3)+根津医師、またしても代理出産を実施

b0035832_152493.jpg 写真は昨日朝7時くらいの市内。どう見ても事故の後です。
 路面が凍結しているときは、潔く運転を諦める決断も大事ですね。

 先日(30日)の学術会議、31日の代理出産に関するシンポジウムの記事がぽつぽつ出ています(産経時事通信毎日読売)。「原則禁止/例外容認」の基本路線は変わらないみたいですが、読売記事を見ると「出産女性=母親」ルールの維持というのも打ち出されていますね。法的親子関係については、やはり安定していることが重要なのでこの方法にも一理あるかな。
 このシンポジウムでは、根津医師が新たに3組の代理出産を手がけたことをカミング・アウトした模様(毎日産経中国新聞)。相変わらずの確信犯ぶりです。



 その他、今週のニュースをメモ。

 24日、神戸ポートピア人工島に肝機能に関する高度医療機関を設立する構想が持ち上がったと報道がありました(神戸新聞)。

 26日、NEJM誌が、臓器移植に際し骨髄を同時移植することで拒絶反応を抑制できるとする論文を掲載したそうです(CNN朝日)。
 また、同26日、インドでの臓器密売事件が報じられていました(中日新聞朝日)。

 27日、臓器移植に際して「金銭的対価は無い」と認識している方の割合が3割であると、日本移植者協議会東海支部のアンケートで分かったそうです(Ameba News)。ニュース・ソースがイマイチ信用できるかどうか分からないので、裏を取る必要があるかな…。
 29日、薬害肝炎原告の夫が、生体肝移植にも保険適用を求めて訴え出たとニュースで流れていました(読売産経)。

 iPS細胞関係でも、慶大と大阪の国立病院機構大阪医療センターが細胞株200種をライブラリーする計画を立ち上げた話(読売)や、京大の「iPs細胞研究センター」発足の話題(日経)などが今週はニュースになっていました。
 また、29日には、文科省がiPS細胞→生殖細胞を創る研究を当面禁止する方針であると報じられています(朝日)。

 昨日は、研究グループの打ち上げだか慰労会だかが開催されまして…些か飲み過ぎました。久しぶりに2次会の途中でオチタ。
 いや、皆さんほんとにオツヨイしペースが早いです。さて、3次会で撃沈していたono氏は自宅まで辿り着けたのでしょうか?
[PR]
by vla_marie | 2008-01-31 23:56 | なるほど
<< 『赤ちゃんの値段』 『4分間のピアニスト』 >>