excitemusic

くわぁんりんの日記
by vla_marie
ICELANDia
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
りんく
marioの部屋
後輩のブログです。可愛らしいです。北朝鮮(ry
のうてんきな舞々の毎日
後輩で、あのY氏の上司のブログ。就職オメ☆(祝
T957 CRAZY
私は魔法使いですが、彼女はイリュージョニストだそうです。
penepene nikki
ついに、学校の先生に!
飛び出し禁止
セレブOLの後輩です。飲酒→終電逃す→満喫のコンボが溜りません!
MY SYMPHONY
後輩のドラえもんマニヤのサイトです。
animate*life
後輩のVn使いのnixie君のブログです。
拜金女郎
大学時代の友人の奥様のブログです。
よいこのにつきちやうFC2
FC2にも進出。
最新のトラックバック
矯正歯科の治療費と専門医
from 矯正歯科の治療費と期間
「こんにちはJASRAC..
from 悪いブログニュース。
上野樹里ちゃんの「のだめ..
from 瞬★旬!キーワード~このヒト..
検索
タグ
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


【学術会議】代理出産、やっぱり禁止に?(2)

 18日、学術会議の示した報告書案は、やはり「代理出産原則禁止」の模様ですね(朝日読売毎日産経)。
 しかし、またしても情報が錯綜気味。。。

 整理すると、大体こういう感じになるのでしょうか?



 1.生殖補助医療関係の問題については「法制化」が必須
 2.代理出産は一律禁止(臨床研究の余地有り?)
 3.営利目的の違反者には罰則を課す(営利目的外の場合は?国外犯は?)
 4.出自を知る権利や卵提供に関しては、結論を先送り


 次は30日に修正案が出て、31日に公聴会だそうです。
 一般には「代理出産意は賛成だけど、自分は子宮を提供したく無い」っていう意見が多いらしいのだけど、そこら辺どういう風に加味されているんだろう?

 営利目的/非営利目的で罰則をかけるというのも、実際には難しい気が。生殖補助医療をやっているクリニックが多過ぎることもあり、個別の細かい事例なんて精査できないのでは?指定機関外の施術にも罰則規定(保険医取消とか?)を付けておかないと、実効性が担保されない予感。
 と実効性を強く言うのも、この「非営利性」というのは、容認するにせよ禁止するにせよ重要なポイントだと思われるので。
 仮に、代理出産容認の流れがこの先立法段階で主流となったとしても、「全面解禁、好きなやつはやりたいようにやれ」とはならんでしょう。間違っても「営利目的」のビジネスを奨励するような法律が出来るとは、現状を見る限り想像できません。

[PR]
by vla_marie | 2008-01-19 05:09 | なるほど
<< 『生命の尊厳とはなにか』 【学術会議】代理出産、やっぱり... >>