人気ブログランキング | 話題のタグを見る
excitemusic

くわぁんりんの日記
by vla_marie
ICELANDia
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
りんく
marioの部屋
後輩のブログです。可愛らしいです。北朝鮮(ry
のうてんきな舞々の毎日
後輩で、あのY氏の上司のブログ。就職オメ☆(祝
T957 CRAZY
私は魔法使いですが、彼女はイリュージョニストだそうです。
penepene nikki
ついに、学校の先生に!
飛び出し禁止
セレブOLの後輩です。飲酒→終電逃す→満喫のコンボが溜りません!
MY SYMPHONY
後輩のドラえもんマニヤのサイトです。
animate*life
後輩のVn使いのnixie君のブログです。
拜金女郎
大学時代の友人の奥様のブログです。
よいこのにつきちやうFC2
FC2にも進出。
最新のトラックバック
検索
タグ
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


クリスマス・プレゼントの流行 +メモ

 朝フランスF2を見ていたら、今年のクリスマス・プレゼントの流行の話題が!
 どうやら、仏国ではクラシックのCD、BOX SETが売れ行き好調だと報じていました。

 減価償却の済んだ音源で作るので、安価で多くの枚数のCDが箱詰めできると解説がありまして、ベートーヴェンの100枚組BOXとか、(先日私が買った)HMFの30枚組とかが紹介されていました。
 「100枚組のCDは、24時間ぶっ続けで聴いたとしても6日掛かる」というような紹介のされ方でしたけど。。。

 さて、日本では何が流行っているのやら?




 メモ。

 20日、心筋に再生医療を受けた男性が阪大病院から退院と報じられました(読売)。

 同じく20日、科学技術・学術審議会生命倫理・安全部会特定胚及びヒトES細胞研究専門委員会で、『ヒトES細胞の樹立及び使用に関する指針』の見直し、規制緩和の方針と報道がありました(知財情報局)。

 23日に、スポーツ紙で野田聖子議員の著書について記事がありましたが、パートナーの許可を得ずに不妊治療を行なったことがあるとか何とか、そういう記述があるみたいですね(スポーツ報知)。
 とはいえ、そもそも婚姻関係にないカップルの不妊治療自体が行なわれていること自体…問題な気が。

 昨日(22日)、iPS細胞研究に5年100億を投じると文科省が決定とニュースでやっていましたが(朝日)、米サイエンスが選ぶ「今年の進歩」とかいう企画でもiPS細胞の発見は2位になったようです(朝日)。
 ええと、大学に行かないと確認できないので、明日は(クリスマスですが)ラボに行くか…。

 明日は、「メサイア」演奏会。今日の練習では一カ所迷子になったので、明日はどうにか…したいです。演奏会に来たいという方は連絡下さい。案内します。
 
 そう言えば、会場はカトリック系の教会らしいのですが、「ヘンデルって国教会の墓に眠っているんだよな〜」とか思い、ネットで軽く調べてみたのですが。。。
 どうやら彼は元ルター派信徒ながら、カルヴァン派の教会に就職→英国国教会にと結構宗旨替えしていますね。イタリア時代にはカトリックの曲まで書いているし(改宗は拒否したと言われている)。
 もしかして、世渡り上手なの?
by vla_marie | 2007-12-23 21:41 | フランス語
<< メサイア終了 +iPS細胞関係... 『クローン、是か非か』 >>